2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 父親を失う

26日、父親を失う。いつかはその時がくると覚悟をしていたつもりだが、実際はかなりの動揺だ。喪主として27日通夜祭、28日葬場祭を経験値のない神式で執り行う。父を失った瞬間から、流されるように非日常的な雑多な事を進め判断しなければならないのでその…

 NIKI ROOM SOCKS

フローリングの床に靴下だけではあまりにも寒いので、ナイキのルームソックス"SX3248 801"を購入。NIKE (ナイキ) ROOM SOCKS (ルームソックス) SX3248 013 グレー/オフホワイトメディア: ウェア&シューズ クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る履…

 はるな愛が浜名湖競艇

11月25日に、はるな愛が浜名湖競艇にくるのだよ。「浜名→はるな」だろうか。「ハマコーが浜名湖で吠える!」に続いてだ。はるな愛が浜名湖で「エアあやや、エア聖子、エアホイットニー」うーん、楽しみだなあ。それにしても奇蹟の赤字経営からの復活しただけ…

 ノック式ホルダー消しゴム AinCLIC

Pentelの消しゴム「アインクリック」Ain CLIC 。消しゴムというのは、意外にまともな状態で手元にないもので、最後まで形どおりに使うのは難しい。その点、このホルダー消しゴムは、ケースがある分、最後まで使えそうな気がする。特徴は、消しゴムが三角にな…

 フジテレビ・全仕事

慶應義塾大学で行われた「フジテレビ寄附講座」での講義録を加筆・修正したもの。したがって語りかける文体だが、きちっと編集をしてあるので読みにくくない。フジテレビ・全仕事作者: フジテレビジョン出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/10/03メディア: …

 新聞クリップ(SHINBUN CLIP)

新聞の周りのギザギザや下部に串刺した穴の跡は、配送中などに各ページがズレないようにするもの。ところが一度、ズレてしまうと元に戻すことは非常に困難。ヲレは朝食を摂りながらテーブルに広げて朝刊を読むのだが、紙面を読んでいるときはズレないように…

 キャップレス万年筆デシモ修理

洗濯機で洗浄しペン先が鈎状になってしまったデシモ(写真下)であるが、ブングボックスさんに修理を依頼し、やっと退院した。PILOTで修理をしてもらったが、完璧に直ってきて安心。やれやれ。修理内容は、ペン先の交換、インキ出の確認、ヘッド内インキ汚れ…

 シティ・クラッシックカード(A)を解約する

サブプライムローンの煽りを食らAmazonカードの提携を破棄したシティグループが発行するシティクラシックカード(A)が送付されてきた。年会費3150円。実は、Amazonカードから切り替えがされるという案内が来たときに、即解約するつもりであったのだが、知ら…

 生きていればいいことあります

メニエールが再発したようで、ここ数日、激しく耳鳴りがする。 とはいえ、自殺をするこたあ、ありません。生きていればいいことあります。くさらないで、がんばれよ、永田さん。 ホリエモン偽メール事件の当事者である永田元衆議院議員の自殺未遂に関して、…

 日清のどん兵衛ぴんそば入荷

やっと手に入れた「ぴんそば」、開発中から気になっていたのだよ。早速、試食。3分待つのは変わらない。長い間に培ったノウハウが活きる普通さが大切。こんな感じ。見た目にはあまり違いが判らないが、食べてみると明らかにのどごしが良い(笑)。ズルズルっ…

 ヲレの周りでろくなことが起きない

おい、大丈夫か。ヲレの周りでろくなことが起きない。一生の内にそうはないだろうということが連日起こる。いったいどうなっているのだ。ヲレも死にかけたかも。以下、その時の状況。 子供たちが天井にゴキブリがいると騒ぎ処理を頼まれた。しかたなしにゴキ…

 獄の息子は発狂寸前

ヲレの行くブックオフには、定期的に見沢知廉の本が105円で放出されるので、その都度購入している。程度は良くないが、すでに単行本では手に入らないものもあるので、ありがたいことだ。獄の息子は発狂寸前―From prison with love作者: 見沢知廉出版社/メー…

 暇なのに忙しかった一日

伊集院静のギャンブルエッセイ。暇なのに忙しかった一日 (角川文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る小説は美しい文章を書くのにギャンブル漬けの生活で、このギャップが魅力の人だ…

 読書進化論

小学館の新しい新書シリーズ「101新書」から勝間和代の本。「人はウェブで変わるか。本はウェブに負けたか」なんていう副題が付けられているが、結局は自慢じゃないかなんて思えるところが多々ある。【送料無料】読書進化論 [ 勝間和代 ]ジャンル: 本・雑誌…

 岳(1巻〜4巻)

随分前から気になっていたのだが、読み始めたら止まらないと警戒して手に取らなかった漫画。おもしれー。山岳救助隊員の物語。全体的に山にも遭難者にも優しいんだよな。主人公が遭難者に必ず声を掛ける「良く頑張った」の言葉。とても暖かい。悲惨な遭難現…

 渋谷語事典2008

こういう言葉を自然に使えるようになったらもう終わりだと諦めるしかない。一方、そこはかとなくおかしい言語感覚には、尊敬の念を抱くのも事実。「キチョる」(小声で内緒話をしているのに周りに全部聞こえていること)、「ザビる」(ハゲている。ハゲてい…

 丸投げ

例えば、いまはやりの「協働」という心地よい言葉も、場合によっては政策判断をすることができない為政者の丸投げにもなりかねないわけ。まあ、場合によってはであって必ずしもそうは言えないのであるが、定額給付金については完全に地方への丸投げ、責任の…

 Call of Duty "World at War"

ヲレ的には最高傑作と思っている"Call of Duty 4"の続編、これは凄い。というかヤバイ。オープニングに、いきなり裕仁登場だ。もちろん、「天皇陛下万歳」もある。しかも、南京大虐殺映像あり。本当に日本で売る気なのか。田母神俊雄航空幕僚長論文どころで…

 ガール

次から次へとAmazonから本が届く。もちろん注文したからだけれども。こんなふうにぱらぱら注文されたら運送会社のSDさんも大変だなあ。今日届いたAmazonの本は、段ボール箱ではなく簡易梱包だったけど、日本通運の経費削減かな。どうでもいいけど。ガール作…

 エアポートフェスタ、反省すべきは反省しよう

静岡県のサイト内「富士山静岡空港ビジターセンター」特設サイト「スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008 in 静岡」ページの11月9日16:45の記事に 2008年11月8日(土)・9日(日)に開催され、おかげさまで盛況の内に無事閉幕いたしました。 とあ…

 ロディアが届く

ネットで注文したロディアがどさんと届く。これだけあれば、2年は持つな。ヲレの記憶力はどんどん低下してきている。5分から10分後には記憶を失う。だから、メモしかない。書くことによって、頭の中が整理され、しっかりと記憶もされる。メモを書くことに対…

 今年も小金(小銭)を貯める方法

昨年もエントリした「小金(小銭)を貯める方法」であるが、今年も継続して小金が貯まったよ。方法は、下の※関連記事を参考に。iPod nano 4GやiPod touch 2Gの代金を払わなければならないので、少し早いが両替をする。今年は、165,738円。これで年を越せる。…

 エアポートフェスタ、静岡空港、渋滞、最悪、待ち時間

検索語を見ると エアポートフェスタ 静岡空港 渋滞 最悪 待ち時間 などのアクセスが集中。ついに「ほぼ日手帳 使い方」を超えた。翌日まで、かなりの不満が溜まっている模様。※関連記事 エアポートフェスタ、お粗末だぞ、静岡県 気になる歌、富士山静岡空港 …

 エアポートフェスタ、お粗末だぞ、静岡県

どう贔屓目に見ても、「スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡(以下、エアポートフェスタ」は失敗だ。制限表面を超える立木問題もしかり、静岡県の能力に疑問を持つ。見込みというか見通しが甘くない?確かに、人は集まった。開港延期…

 気になる歌、富士山静岡空港

小学生の娘の音楽発表会で4年生が、日立グループのCMソング『この木なんの木』を歌った。静岡県では、実にタイムリーな選択。 ♪この木なんの木 気になる木、勝手に切れない 木ですから♪ なんて歌詞を替えたりして!いえいえ、小学生は歌いません。私が勝手…

 ハマコーが浜名湖競艇

明日、ハマコーが浜名湖競艇に来る。「浜名湖→ハマナコー」に掛けたのかな。ポスターが面白い。 あのハマコーが浜名湖で吠える!ハマコーの非常事態宣言!! うーん、行きたい、聴きたい。が、明日は用事有り。残念。浜田幸一に政治活動家と肩書きが付いている…

 役にたたない日々

佐野洋子著『役にたたない日々』どうきっかけでこの本を注文したのか記憶にない。役にたたない日々作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (31件) を見るAmazonプライ…

 虚構

栄枯盛衰とはやや趣が違うが、小室哲哉も逮捕され、その没落ぶりには当時の栄光見る影もない。もとからの貧相な様相と切り貼り使い回しの曲作りスタイルから考えると、あの輝かしい時はバブルであり虚構であったのであろう。虚構 堀江と私とライブドア作者: …

 FMトランスミッター SUNTAC FMIP-307

40歳代も半ばを超えて初めて手にした携帯音楽プレイヤー。ウォークマン(カセットテープ時代から)も買ったことはなかった。それが今では、iPod nano 4GとiPod Touch 2Gを所有している。けれども通勤時に車の中で聴く手段がない。運転しながらのヘッドフォン…

 いなかのせんきょ

ヲレは選挙が好き。どんな選挙でもわくわくするよ。選挙運動にかかわったことはないが、なんというか人間のいろいろな思惑が絡み合い、ドロドロしたものが背後に見えてきたりして面白いのだ。いなかのせんきょ作者: 藤谷治出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 20…