2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 大丈夫か、教育委員会

小学生の長男の国語の宿題。「全漢字音読」というプリントだ。要するに、漢字交じりの単文があり、それを正しく読むというもの。長男は、夕食前、声を出して読み始める。ところが、この文章が可笑しいというかヘン。まず、問いかけがヘン。 つぎのぶんしょう…

大丈夫か、教育委員会、全漢字音読、宿題

 ALPSLAB print、ミニ地図帳

スパタブログで紹介されていた「ALPSLAB print」が面白い。写真に写っている印刷したA4の用紙を折り込むと、ミニ地図帳になる。印字する地図は、ALPSLABというサイトで誰でも見ることが可能で、好きな場所・縮尺で印刷を選ぶとPDFファイルを介して写真のよう…

ALPSLAB print、ミニ地図帳

 紹興酒、中国の歴史

中国に出張していた方からおみやげを貰った。12年物紹興酒。陶器の口の部分を割って開ける趣向。昨日、中国人と話をした時のこと。日本では、歴史は小学校6年生から教えるが、中国では小学校3年生から勉強するらしい。「さすが、中国は、三千年の歴史があり…

紹興酒、中国の歴史、黄河文明

 年金の記録不備、社会保険庁

社会保険庁が管理する公的年金の記録不備問題。新聞紙上が賑やかだ。随分前のことであるが、社会保険事務所に親族の年金のことで相談したことがある。その時の対応ときたら、酷いものだった。社会保険事務所については、(相談員の)対応が怖い、威張るなど…

 CALL OF DUTY3【Xbox360】

CALL OF DUTY3クリア、と言っても、ゲームでストレス抱えたくないのでレベルはEasy。サクサクだ。Normalくらいなら大丈夫だと思うけど。CALL OF DUTY2は、パソコン版で2ヶ月遊べたが、CALL OF DUTY3は、一度やっただけで飽きた。で、悪いところ。 見えないと…

 硫黄島からの手紙

話題になった硫黄島2部作の第2弾。ヲレ的には俳優として大根役者に分類しているクリント・イーストウッドが監督というだけで引いてしまうのだが、素直な感想は、どこが良いの???とはてなマークがいっぱいな映画。硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]出版社…

 ロード・オブ・ウォー

久しぶりのニコラス・ケイジ。語りの形式を取り入れた映画としては成功していると思う。裏稼業である武器売買ビジネスという題材も新鮮だし、アメリカ映画なのに、反体制の色を明確に出しているとこも真面目だ。ロード・オブ・ウォー [DVD]出版社/メーカー: …

 Mr.&Mrs.スミス

つまらない。ブラッド・ピットは、いい俳優なのに作品に恵まれないな。オーシャンズシリーズもしかり。アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)も格好いいが魅力なし(飽きた)。Mr.&Mrs.スミス【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテイ…

 モーターサイクル・ダイアリーズ

革命家チェ・ゲバラの青春時代を描いたもの。チェ・ゲバラが南米大陸を横断する旅に出る。無計画な旅であるが、いろいろな人々と出会い、経験することにより後年の革命家となる原型が形成されていく。モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メ…

 死と生について

40も半ばになると体力も年々落ちてくるのを実感する。明らかに衰えを感じる。就職した当時の上司が今年になって何人か亡くなった。もうそういう歳になったということだ。親父に購入を頼まれた本はエンディングノート。なんじゃそりゃとAmazonで検索すると何…

死と生について

 5円玉を磨く、ウエブマネー、コイウタは前川清、賞金9000万円かあ

思いついて5円硬貨を磨いてみる。たっぷりの食酢の中に重曹を入れて5分浸け置き。その後、研磨剤としてジフを使ってごしごし磨く。おおおおっ、キレイになった。(写真:右は未研磨のもの)娘の宿題で好きなスポーツ選手の言葉を教えてくれというので次の言…

谷亮子、5円玉を磨く、ウエブマネーだ

 田舎で暮らす!

昨今、団塊の世代の大量退職を迎える中で、スローライフとかふるさと回帰とか言って隠れ家的な「田舎」がブーム。田舎で暮らす! (平凡社新書)作者: 田中淳夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/04/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含む…

 平原の旅(中)

ジーン・アウルの完訳版エイラシリーズの第4部。平原の旅 (中) エイラ 地上の旅人(9)作者: ジーン・アウル,金原瑞人,小林みき出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るいい加減に飽きてきたのでもう止…

 エネループ

エネループ(eneloop)を買った。三洋電機の単三型充電池だ。2005年11月に発売だからもう珍しくもないのだが、我が家では初めて購入。急速充電器も同時に購入。エネループは、ニッケル水素充電池だが、ニッケル水素充電池の弱点である自己放電が少なく、かつ…

使い捨てない電池、エネループ

 テンキー電卓

職場ではノートパソコン、自宅の書斎ではテンキー無しのキーボード Realforce98 を使っている。したがって、数字入力はキーボードの上段のキーを使っていたのだが、さすがに歳をとってくると面倒くさくなってきて、おまけにスペースの関係でテンキー電卓を使…

 プリウス、玉華堂のみそまんじゅう

プリウスにガソリンを入れているのを目撃。当たり前のことであるが、やっぱりガソリンが必要なのかと改めて確認。おまけにそのプリウス、ガソリンキャップの蓋が開いた状態だ。我が家の同居人が「あれは自動で閉まるのでは」と言うので「まさか、そこまでの…

 スパイダーマンよ

娘が「スパイダーマンよ」って何というから、「何だよ」と聞いてみるとこれだった。なるほど。 スパイダーマン3オフィシャルサイト http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/site/index_jpn.php

スパイダーマンよ

 問題な日本語

日本語ブームもやや沈静化し始めたが、この本もそのブームのまっただ中に発売され、バカ売れしたもの。【送料無料】問題な日本語 [ 北原保雄 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 語学学習 > 日本語ショップ: 楽天ブックス価格: 840円楽天で…

 太郎に訊け!3

シリーズ3作目。1981年まで2年半続けられた爆発する人生相談完結編。さすがに読んでいる方も飽きてくる。岡本太郎も編集者に向かって「君はまだ判らないのか!」なんて怒っている。太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 青…

 小さな千円札

明らかに小さな千円札(写真の下)、不思議な感じだ。サイズを測ってみると、幅5mm、高さ4mm小さい。多分、自動販売機では蹴られるだろうし、お店での支払いでも怪しまれるサイズ。困ったものだ。でも、本物だ。透かしも入っているし、マイクロ文字も全てあ…

小さな千円札、マイクロ文字

 GW(その4)、デパス、薬漬け、Xbox360、CALL OF DUTY3

中二日の勤務日であるが、顰蹙を買いつつも一日休暇をとる。行くに行けなかった病院などいくつかの用事を済ます。連休明けの総合病院は大賑わいで活気がある。いつもこのくらい患者がいれば経営的にも潤うのだが。2ヶ月に一度、通院をしているが今回忙しくて…