2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も、iPodデータ作成

iTunesでCDからライブラリに追加。まずは、Roy Buchanan「至高のブルースギター」。久しぶりに聴いたが、感動するね、このテレキャスターの突き抜けるような音。気持ちよさそう。独特のバイオリン奏法もたっぷり。次は、Fleetwood Mac「THE DANCE」。Macかあ…

 春、桜並木、水面、さわやかな春風

仕事の途中、見かけた桜並木。やはり桜は美しい。残念ながら、曇り空。写真奥の赤い橋がポイントかな。土手もきれいに管理されていて桜の美しさを引き立てている。無風の水面が鏡の様子、水面に映った曇天の空。三面張りの河川が多い中、田舎でなければ見る…

 雑誌は限定する

人生の折り返し地点は、ずいぶん前に通り過ぎていると思っている。しかしながら、やりたいことは限りなくある。時間がない。時間がないからなるべく無駄な時間は過ごさない意識は必要だ。雑誌は、面白い。そりゃそうだ、ターゲットメディアの代表的な存在で…

 ひな人形と無線LANとWii

ひな人形を出す。我が家は、面倒なことは嫌いなので段飾りではなく木目込み人形でシンプル。テレビ台に設置できるサイズで、片付けも簡単。しかしながら、ひな人形と無線LANとNintendo Wiiが同居する画は、なにげにシュール。無線LANやワイヤレスゲームがど…

 駄本など

『データでわかるモノの原価』 データでわかるモノの原価作者: お金のナゾ調査隊出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (4件) を見るいわゆる原価本だが、ダメダメ…

 浅川マキ、行方不明

通勤時に音楽を聴きたい!ということで、いつかはiPodを購入してやろうかと考えている。その準備として、MacBookにiTunesでデータを貯めている。(←お金を貯めろって!)とりあえず、アルバム一枚丸ごと聴くに堪えうるCDを取り込んでいるが、データ作ってい…

 東京シック・ブルース、青春デンデケデケデケ

帯には、「『青春デンデケデケデケ』に続く青春ストーリー」とあったので、続き物かなと読み始めたが、全く違うのでがっかりする。東京シック・ブルース作者: 芦原すなお出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) …

 iWork'08

iWork'08を購入した。税込8133円、プレゼンテーションソフト"Keynote'08"、ワードプロセッサ"Pages'08"、表計算ソフト"Numbers'08"というパッケージ。安い!Microsoft Officeでないところがミソ。決して、アンチMicrosoftということではないが、MacBookを使…

 アジが美味いお年頃、アンテナ

今日も宴席。9時帰宅、いい感じです。職場の信頼のおける仲間との宴席は、お酒を飲まなくても実に楽しく気持ちがいいものです。お酒を飲まない私は、いつも車を出します。そんなつまらないことでも喜んでくれるし、重宝されます。新鮮なお魚をたくさん食べま…

 お酒は飲みません

土曜日には地元の壮年たちと、日曜日には親族で、今日は仕事関係者と懇親会。さすがに胃がもたれるのだよ。ちなみにヲレはアルコールは摂取しない。そもそも飲めない。行きつけの飲み屋ではなく総合病院のカルテには、「アルコール綿 不可」と記載してある。…

 フラン犬

仕事から帰ると、子供たちが大騒ぎしている。何かと訪ねると、 フラン犬 子供たちにとっては、そこはかとなくなく面白いようで、こちらも思わず笑ってしまう。ちなみに、これは「フランダースの犬」のこと。略しすぎ!ああ、忙しくて、こんな話題しかエント…

 通勤時間、地方暮らし、iPodなど

連日、地方新聞では大きな紙面を使って役所や民間企業の人事異動が掲載されている。春だな、年度末だな、もうすぐ4月だなと感じる風物詩の一つ。ヲレも4月から部署が変わる。20数年間、自宅から車で7分、直線距離で1500メートルの職場に通勤してきたが、4月…

 エドはるみとグーグーダンス、珍獣ハンター・イモト

このブログに検索エンジン経由で来られる方の「検索語」を見てみると、こんなものがありました。微笑ましいです。 「エドはるみ グーグルダンス」 複合語の検索であるが、間違っていますよ〜。「グーグルダンス」ではありません。「グーグーダンス」です。一…

 犬に小便させるな、卒業式、仰げば尊し、儒教

「犬に」の前か後ろに「ここで」を入れた方が良いと思う。犬が膀胱炎になる。ポスターの方が後で貼られたと思われるが、貼った人、度胸あり。もとい!長男の小学校の卒業式。お別れの言葉で「お父さん、お母さん、いつも気をつかってくれてありがとう」はう…

 NOTE、NGN

少し前だが、東京大手町のNOTEを見学した。NOTEは、"NGN OPEN TRIAL EXHIBITION"の略。NTTのショールーム。NGNは、次世代の光によるフルIPネットワークで実用化されつつある。特徴としては、とにかく高品質。驚きの通信ネットワークで、150インチのハイビジ…

 ATOK2008 for Windowsの使用感

購入して1ヶ月経過したので、少し使用感を。基本的には、よく分からない。画期的に変換効率が良くなったと感じないというよりも、そもそもバージョンアップ前から不満がそれほどなかったというのが事実かな。もう一つの理由は、以前からの連文節変換の癖が抜…

 春うららかな一日

春らしく暖かな一日。気持ちがよい。今日は、同居人が仕事で朝から晩までいないので、一日中、子守と留守番。手足をもがれたゴキブリのようになすすべがない。朝食、昼食、夕食、洗濯、買い物。ZEAKさんに教えてもらった文具店にも行けなかった。申し訳なし…

 囚人狂時代

見沢知廉が続く。この書籍は、処す説ではなく実体験に基づくノンフィクション。だから、文体は普通の文体で、読みやすい。囚人狂時代作者: 見沢知廉出版社/メーカー: ザマサダ発売日: 1996/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る千葉刑務所に…

 テロならできるぜ 銭湯は怖いよの 子供たち

『天皇ごっこ』の著者、見沢知廉の作品。著者の刑務所収監時代の経験を描いているが、著者曰く、あくまでも小説であるという。だから「作品」。純文学。『天皇ごっこ』にも通じる流れような文体は独特のものであり、そこから湧き出る感情は激しい。作品の中…

 チャリ・LOTO、BIG

地道に生きなければならないとは思っているが、こういうのを見ると少し色気が出る。例えば、平塚競輪の後半7レースの1着をすべて当てるもの。チャリ・LOTOはBIGのように機械選びで、チャリ・LOTO・セレクトは、自分で選択する。当然、後者の方が確率は高いが…

 MacBookにはノッチがない、光沢液晶

何も秘密の話ではないのだが、MacBookにはノッチがないのだ。ノッチとは、MacBookを閉じたときに、キーボード側とディスプレイ側を留める溝というか鈎というか穴。通常、このトラックパッドの下の部分にノッチがある。そして、時が経過すると溝の中が汚れ、…

 エドはるみ、マイ・シャローナ

家族でテレビを見ていると、エドはるみという芸人が出ている。強烈な芸風。調べてみると経歴もおもしろい。ちなみに、グーグーダンスのBGMは、懐かしのザ・ナック「マイ・シャローナ」。ゲット・ザ・ナックアーティスト: ザ・ナック出版社/メーカー: EMIミュ…

 ホルター心電図、マスター2段階法、ニトロペン

朝一番の会議に出席した後、公立の総合病院に行く。少し前から気になっていた狭心症らしき軽い発作と緊急用のニトロペンの使用期限が切れたので、循環器科で診察。なかなかの混みようで繁盛している模様。循環器科では、レントゲン・心電図の検査を受けて受…

 本の注文、早いぞ!Amazon

日曜日の朝8時、朝食のパンを食べながら新聞の書評欄を見る。坂口恭平著『TOKYO 0円ハウス0円生活』が載っている。よく売れている本だ。昼食前の11時30分、ふと思い出してAmazonで注文。お急ぎ便「Amazonプライム」には登録してないので、普通便での発注だ。…

 体調不良、確定申告、バイクの廃車手続き

昨日は、体調不良で仕事を休む。のどの痛み、微熱など。気力無く、日中はほとんどベッドの中で眠っていた。最近の仕事中のイライラや家に帰ってきての様々なこと、ストレスは体を蝕み、体調不良はすべての気力を失う。悪循環。今日は、よく寝たせいか復活の…

 ホームレス中学生

昨年読んだ本であるが、現在では200万部も売れている。本当にミリオンセラーだよ。どうして?ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含む…

 編集者ほど面白い仕事はない

著者は、講談社に勤め、『週刊現代』や『フライデー』の編集長となり、取締役第一編集局長を兼任。ビートたけしと軍団の編集部乱入事件の責任をとる形で退社している。現在、テーミスの代表。編集者ほど面白い仕事はない―体験47年出版の全内幕を明かす作者: …

 MacBookのメモリ交換作業

ヲレが購入したMacBookの標準メモリは1GBであるが、購入時にアップルストアでメモリ4GBのオプションを選択すると、10万円強の追加料金。ぼったくり。今は、標準メモリが2GBで、4GBへの変更オプションが今までの半額程度になったようだが。10万円も払えないの…