2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの写真展〜南相馬のいま〜平忠彦さんのサイン色紙をゲットした

NPO法人フロンティア南相馬が主催した「みんなの写真展〜南相馬のいま〜」表彰式があったので南相馬市民文化会館「ゆめはっと」にでかけました。NPO法人フロンティア南相馬には私の南相馬市の同僚も深く関わっていて、最近、認定NPO法人格も取得しています。…

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」を食べる

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」を食べました。今の時期を逃すともう一生、食べられません(旬は、9月上旬~12月中旬、私は来年3月で派遣任期切れ)。鮭の煮汁でご飯を炊いていますので、イクラ(はらこ)と鮭の身と炊き込みご飯の三種の味が愉しめま…

つぼ鯛、脂のノリが半端ない。

福島県浜通りの方は、つぼ鯛をよく食べますね。こちらでは、いつでもスーパーで売っています。 私も地元の方に強く薦められて食べてみたのですが、本当に美味しい。脂のノリが半端ない。焼いていると滴り落ちる脂に火が付いて、燃える燃える。換気扇フルでも…

単身赴任、食べ物アラカルト(静岡おでん、黒はんぺんフライ、きしめん、すきやき他)

自炊やらお店料理やら食べ物の話ばかり。単身赴任、とりあえず食べることについては、なんとかなることが判明した。 静岡おでん(第2号)の残った汁に大根を入れて煮て食べたら美味しかった。それでもって、そのまた残った汁に、ロールキャベツ、結び糸こん…

たこ八の大海老穴子丼、相馬中村神社

福島で美味しい食事を摂る、これも支援の一つ。 相馬市松川浦のたこ八で大海老穴子天丼。海老も大きいが穴子は更に大きい。丼からはみ出るほどで、中途半端な腹の空き具合では食べきれない。でも、美味しい。幸せだ。 相馬まで着たついでに、相馬の妙見さま…

12月になっちゃった。秋も終わりだな。

もう師走。長くて早い1年になる。でも正直、長いな。指折り数える日々、もう少しだなあと感慨深い。 職場の旅行で日本三景の一つ、松島に行った。でも、今年3回目、今までの人生を通しても3回目。圓通院は紅葉が見頃、終わり頃。ライトアップも最終日。 東北…

2013年11月の読書メーター

白川道の「病葉流れて」シリーズが凄い。偶然、先月、20年ぶりくらいに麻雀牌を握った。今月は、競輪グランプリの月だ。こういう小説を読むとちょっとした賭け事をしたくなる。任侠映画を観た後に肩で風切るみたいな。 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:26…