2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 牧之原市での原子力防災学習会(武田邦彦氏の基調講演ほか)

平成23年8月31日(今日だ)牧之原市で行われた原子力防災学習会の記録。その場でMacBook Airで記録したものなので、正確では無いかもしれないが雰囲気は伝わると思う。掲載に当たっての修正はしていない。最初は、武田邦彦氏(中央大学教授)の基調講演。後…

 下町ロケット、2005年のロケットボーイズ

中小企業、町工場の心意気っていう小説。大企業のイジメ小説とも言う。とは言え、直木賞受賞作品。実は、町工場の技術って凄いものがあって、この小説の町工場もロケットエンジンを供給するというもの。いや、町工場が大企業に立ち向かうその姿は、こういう…

 BILLY BAT / 浦沢直樹

このところ次巻の発売が待ち遠しいのが、浦沢尚樹著『BILLY BAT』だ。現在、7巻まで発刊されているが、2ヶ月に一冊のペースなので、8巻の発刊は9月20日頃か。この人の漫画は、1巻ずつ読んではダメで、この『BILLY BAT』もそうだが完結してから一気に読むのが…

 ミツバチの羽音と地球の回転

東日本大震災チャリティ映画会(自主映画上映)として上映協力金500円を支払って観る。上映協力金は、ヲレも行った福島県南相馬市に全額、寄付がされるそうだ。上映料10万円なので、チャリティという冠の部分で若干疑問が残るが、自分にはできないことなので…

 モダンタイムス

お気に入りの『魔王』の続編という位置づけだが、読んでみればそれ以上のスケールと面白さ。それにしてもだ。会話の妙、奥深さ、展開の巧みさ、魅力的な登場人物、どれもこれも伊坂小説ならではでマジ素晴らしい。一体どこからこういうアイデアがでるのか、…

 そんなこといいのに

山梨県は鳴沢風穴。洞内は0度という涼しさ、感動的だ。入り口にある注意書き。段ボールに書かれたものだが、とてもいい。洞内は水に濡れ、場所によっては凍結していたり、長い間の水の流れによりツルツルの状態。大人でもかなり慎重に進む。「赤ちゃんも歩け…

 掃除機を効率的にイライラせず使う方法

我が家は、8畳2間みたいな広い平面はルンバが掃除をしてくれるが、ルンバが苦手としている例えば脱衣所やトイレのように狭いところ、階段(当然、ルンバにはムリだ)、ヲレの書斎のように狭くて物が沢山ある部屋などは、手掛け掃除機を使っている。概ね、延…

 甲州鳥もつ煮、かき揚げサラダ蕎麦

甲斐国に旅行に出たついでに、B級グルメでグランプリを受賞している甲州鳥もつ煮を食べに甲府市へ寄り道。鳥もつ煮は蕎麦屋で出されるもので、甲府の人にとっては、「ラーメン屋の餃子」と同じような存在らしい。立ち寄った蕎麦屋は、「そば旬菜 奥京 甲府駅…

 甲斐国、プチ旅行

旅行らしきものに出た。経緯は、娘(中2)が友達と旅行に行きたいというのでヲレが運転手で連れて行くことになり、ヲレの夏休みが18日、19日しかなかったので日程はそこで決定。宿については、ファミリーロッジ旅籠屋の韮崎店だけが18日の予約が可能であっ…

 やまびこ ECHO CT24DX 草刈機

憧れの草刈機(刈払機)を購入した。MacBook Airもいいけれども、草刈機もステキだ。素人なので農機具屋に行くことが出来ず、ホームセンターで安い物を手に入れた。ポイントは、扱いやすく軽いこと。フェラーリばりの赤色ボディがそれらしい。空冷2サイクル2…

 パシリで150キロ、生かされているということ。

土曜日のこと。午前中、息子の部活の試合のための送迎。試合をしている間、知覧特攻平和記念館の語り部 川床剛さんの講演「特攻隊員に学ぶ 命の尊さと親子の絆」を聴きに行き、午後は、娘の友達たちを連れて買い物のお付き合い。朝7時から夕方5時まで150キロ…

 終末のフール

「小惑星が8年後に衝突するという地球が滅亡する」と予告され5年が過ぎた頃、自分たちの命は限りあるという現実の中で一市民がどう生きるかを描いている。文庫本の帯には「世界が終わるその前に、今日あなたは何をしますか?」とあるが、東日本大震災や原発…

 OSX Lion 付属の辞書は、はたと気づかない

Mac OS X Lion に付属する電子辞書検索ソフト「辞書」(Dictionary.app)は、意外に便利。ダブルクリックから意味を調べることが可能。ちょとした簡単なことなら、これで済んでしまう。で、昨日「はたと気づく」の「はた」の漢字はなんだろうかと検索してみ…

 キャノン PIXUS MP630、インク無しでスキャンする方法

インクジェット複合機は、イライラする。その理由は、 インクがべらぼうに高い。 モノクロ印刷だけしていても、カラーインクが無くなる。 ワンペーパーの印刷なのに、ヘッドクリーニングの時間が長い。 スキャンするだけなのに、ヘッドクリーニングをする。 …

 トランスフォーマー・ダークサイド・ムーン

トランスフォーマーは、1作目から映画館で観ていて、それなりの思い入れがある。どうやら、この3作目でやっと完結するらしい。ヲレ的には駄作であった2作目で次は無いと確信をしていたのだが、今回、完結編ということ(3度目の正直)、前評判がやたらと良い…

 魔王

伊坂幸太郎作品の全制覇を目指している。とりあえず手に入れやすい文庫本から読み始めている。「魔王」と「呼吸」の2編。著者曰く「直接的な続編とは言いにくい」とのことであるが、一気に読んでみれば一つの小説だと感じる。巧みにそれぞれの物語がリンクし…

 Mac OSX Lion を使ってみての感想(思いつくまま)

しっかし、コンピュータのOSが2600円ってどうよ。ATOK 2011 for Mac AAAパッケージ版の半額って信じられない。ATOKが高いのか、OSXが安いのか。で、よくわからないが、メインのiMac のLionとやっと手に入れたMacBook AirのLionとなんか操作感が違うんだよね…