2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おりこうさんおばかさんのお金の使い方

装丁もタイトルも軽いノリであるが、内容はなるほどと頷けるようなものが多く、意外に真面目に作ってある本だ。著者は、無料プロバイダーで有名な(株)ハイパーネットを創業し、ビル・ゲイツと商談するなど注目を浴びたが、その後破産。著者も、負債総額26…

 7DAYS-U2を呼べ!

タイトルを見て、これだと意気込んでレンタル80円。強引なストーリ。7DAYSって、全然7日間は関係ないじゃんという緊張感の無さ。ヲレにとっては、ダメダメ映画。[rakuten:ld-dvd:10008944:detail]期待していたU2のライブシーンも映画のために撮られたモノで…

 エアリフト

80円レンタル。内容は、 ドイツのTV映画史上破格の制作費を投じ戦後60年を記念して制作された戦争大作。封鎖され孤立したベルリン市民の命を救うため、アメリカ空軍が行った史上空前の大空輸作戦(空の架け橋)作戦"の全貌を描いた真実の物語。 というモノであ…

 ベストセラーの方程式

そのままにしておけば埋没しそうな1990年発行の黄ばんだ本。ブックオフ105円で見つけた掘り出し物(とヲレは思っている)。著者の井狩春男は、書籍取次の鈴木書店の社員で手書き新聞『日刊まるすニュース』を出し続けた人。 井狩春男(Wikipedia) http://ja…

ベストセラーの方程式、取次、井狩春男

 餃子専門店「福みつ」

所用で政令指定都市の浜松市へ行く。浜松市は餃子の消費量の独自調査を行っている。 ギョーザで街おこしを進める若手有志グループの「浜松餃子(ぎょうざ)学会」(古橋佳博会長)は19日、浜松市内の年間ギョーザ消費量が全国で一番多いとする“日本一宣言”を…

 インクボトル

ペリスケのインクを黒から赤に変えようと、黒のインクボトルを文房具屋に買いに行く。ペリスケは、当然ペリカンなのでインクボトルもPelikan4001。ところが店員にその旨を申し出ると、「昨日も今日もそれを買われたお客様がいらっしゃってお取り寄せとなって…

インクボトル、ペリスケ、餃子、DVDドライブ不調

 論理学は正しい思考の法則

某サイトで、責任ある立場の人の意見の中に、明らかな誤りを見つける。単なる勘違いとかいうミスであればよいのであるが、いわゆる意図的・恣意的としか思えない内容だ。あえてここに曝さないが、責任ある立場の人の発言としてコレでよいものかと強く思う。…

論理学は正しい思考の法則、誤謬、誤謬

 GTA攻略本、ボーリング大会、雲

『Grand theft auto sanandreas』は、無事、最初のセーブポイントまで進める。ちょっとやる気が出る。もちろん攻略本を買ったため。もの凄く詳細な攻略本で良品。ちょっと高いけど。グランド・セフト・オート・サンアンドレアス オフィシャルストラテジーガ…

GTA攻略本、ボーリング大会、春の陽気

 GOAL!

若者が世界最高峰のプレイヤーになるまでを描いく映画で3部作の1作目。この映画では、イングランドの1部リーグの選手になるまでが描かれている。[rakuten:book:11885133:detail]と知ったかぶりをして書いているが、サッカーのことは何も判らない。好きなスポ…

 適当にチョコレート、年中行事

500円しかないので、散髪屋を予約して、お金を降ろしにセブンイレブンに行く。イーバンク銀行、ところがエラーがでて降ろせない。サイバーテロか、備え付けの電話も通じない。別の銀行に行き対処。一体何が起きたのか。イーバンク銀行のサイトを見ても情報無…

 人生、勝負は40歳から!

ヲレも40歳代。そろそろ先のことを考えなければならない。面白そうかなと読み始めたが、やっぱりつまらない。なんの解決にならない。【送料無料】人生、勝負は40歳から! [ 清水克彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 生き方・リラクゼーシ…

 残りの人生、それは仕様の違い

夕食で食べたCoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー、今日もスプーンはずれ。これで5杯目。ジャガイモまずい。スプーンの価値はどんどん高まる。ふー。2日間、吹き荒れた春の嵐、あちこちで被害が。ヲレの職場の前では、十数枚のお札が舞う珍しい楽しげな様…

 チョコレート、年中行事、Led Zeppelin

同居人から「年中行事」と言われながらチョコレートを貰う。小三の娘は、手作りのチョコレート(板チョコを溶かして固めだけのモノ)を抱えて、なかなかくれない。ケチだ。こいつは将来、小金を貯めると思う。『Grand theft auto sanandreas』、最初のセーブ…

 焼き肉と動物病院

仕事が終わった後、友人と焼き肉を食べる。ハラミ、中落ちカルビ、トンタン(豚の下の根っこ?本当かな)、ネギタン塩、石焼きビビンバなどを食べる。この友人とは、年1回しかこういうことしないが、もう10年以上続いている。閑話休題。犬猫病院というのは、…

 モノの原価

『「儲け」の仕組みがわかる本』という副題が付いている。モノの値段の内訳が商品ごと説明されているが、なんとなく信頼性が薄い気がする。「・・・と思われる」の表現が多い。モノの原価がまるごとわかる!―得するウラ情報の最新版!作者: マル秘情報取材班出…

 Mac、ワイド画面、飛び石キーボード

やることがないので、パソコンショップへ。数ヶ月ぶり。Macを触ってみるが、何か重い。しかし、Macのディスプレイはどうしてワイドなの。MacBookまでワイド画面。せめてノートパソコンは4:3にならないかな。必要以上に体積大きくなる。飛び石のようなキーボ…

Mac、ワイド画面、モノの原価

 グエルム 漢江の怪物

待ちに待ったレンタル開始。DTS対応であったので、久しぶりにスピーカーを引っ張り出して観る。よかったー。韓国映画のレベルは高い。こんな映画を作らせても安っぽくならない。楽しませてくれる。それに音楽が良いね、1度聞けば忘れない。今も頭の中でグル…

 3M宣言、法多山

甥と姪の中学・高校受験祈願のお礼参りに行く。法多山。一体何があったのだとビックリするくらい参拝客がいる。皆、暇なのね。境内に正月にはなかった看板が立っている。『3M宣言』(写真)だって。Manner、Moral、Mercy、つまり、礼儀、道徳、慈悲だそうで…

3M宣言、グエムル 漢江の怪物

 3連休の初日、厄日

本を購入。清水克彦著『人生、勝負は40歳から!』ソフトバンク新書と『Mac People』を購入。最近、新刊書店の新書棚に行くと面白そうなタイトルばかりで充実している。Windows Vista が発売されてから、ますます OSX が欲しくなる。この際、Mac に乗り換える…

GTA、OSX、グエムル

 今日もグランド・マザー・カレー

仕事で遅くなったので、夕食はCoCo壱番屋。今日も『グランド・マザー・カレー』に挑戦。ジャガイモまずい、この店だけか。スプーンが当たるようにと海鮮カツをトッピング。美味しい。注文終了すると、「クジを引いてください」と来る。引く!「はずれ!」。…

 オールド・ボーイ

凄まじい映画。この映画も韓国の陰の部分をクローズアップしている。いまだ儒教の教えが根っこにある韓国で、この映画が作られたことが時代が変わったと感じさせられるところ。[rakuten:ld-dvd:10000741:detail]映像というよりも、脚本とアイデアの勝利とい…

 自分が一番は、お子ちゃまの精神

自分の考え、思いに反することを言われると誰でも面白くないものだ。当然のこと。ところが、これが会社など組織の中のこととなると話は違う。というよりも、自分の思うとおりにできるのは社長だけ(厳密には株主の方が強いのだが)で、トップ以外は普通、意…

 大阪破産

光文社ペーパーバックスって何だ。英語混じりの「4重表記」は読みにくい。例えば、こんな感じ。 最近、破綻bankruptした大阪の姿をユーモラスに描いた『浪速のグラディエーター』という漫画cartoonがウケている。 英語表記がどういうタイミングで出てくるの…