2013-01-01から1年間の記事一覧

みんなの写真展〜南相馬のいま〜平忠彦さんのサイン色紙をゲットした

NPO法人フロンティア南相馬が主催した「みんなの写真展〜南相馬のいま〜」表彰式があったので南相馬市民文化会館「ゆめはっと」にでかけました。NPO法人フロンティア南相馬には私の南相馬市の同僚も深く関わっていて、最近、認定NPO法人格も取得しています。…

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」を食べる

宮城県亘理町の郷土料理「はらこめし」を食べました。今の時期を逃すともう一生、食べられません(旬は、9月上旬~12月中旬、私は来年3月で派遣任期切れ)。鮭の煮汁でご飯を炊いていますので、イクラ(はらこ)と鮭の身と炊き込みご飯の三種の味が愉しめま…

つぼ鯛、脂のノリが半端ない。

福島県浜通りの方は、つぼ鯛をよく食べますね。こちらでは、いつでもスーパーで売っています。 私も地元の方に強く薦められて食べてみたのですが、本当に美味しい。脂のノリが半端ない。焼いていると滴り落ちる脂に火が付いて、燃える燃える。換気扇フルでも…

単身赴任、食べ物アラカルト(静岡おでん、黒はんぺんフライ、きしめん、すきやき他)

自炊やらお店料理やら食べ物の話ばかり。単身赴任、とりあえず食べることについては、なんとかなることが判明した。 静岡おでん(第2号)の残った汁に大根を入れて煮て食べたら美味しかった。それでもって、そのまた残った汁に、ロールキャベツ、結び糸こん…

たこ八の大海老穴子丼、相馬中村神社

福島で美味しい食事を摂る、これも支援の一つ。 相馬市松川浦のたこ八で大海老穴子天丼。海老も大きいが穴子は更に大きい。丼からはみ出るほどで、中途半端な腹の空き具合では食べきれない。でも、美味しい。幸せだ。 相馬まで着たついでに、相馬の妙見さま…

12月になっちゃった。秋も終わりだな。

もう師走。長くて早い1年になる。でも正直、長いな。指折り数える日々、もう少しだなあと感慨深い。 職場の旅行で日本三景の一つ、松島に行った。でも、今年3回目、今までの人生を通しても3回目。圓通院は紅葉が見頃、終わり頃。ライトアップも最終日。 東北…

2013年11月の読書メーター

白川道の「病葉流れて」シリーズが凄い。偶然、先月、20年ぶりくらいに麻雀牌を握った。今月は、競輪グランプリの月だ。こういう小説を読むとちょっとした賭け事をしたくなる。任侠映画を観た後に肩で風切るみたいな。 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:26…

『キャプテン・フィリップス』を観た(ネタバレ注意)

ヲレは、狭心症と動脈瘤という突然死タイプなので緊張・ストレスはあまり好ましくないのだが、映画『キャプテン・フィリップス』は最初から最後まで息が詰まるような緊張しっぱなしという素晴らしい作品。「求められるリーダーの在り方」みたいな似非ビジネ…

映画『スティーブ・ジョブズ』を観た

iPhone5、iMac、MacBook Airを使っているが、それほどジョブズに思い入れがあるわけではない。自伝も読んでいない。この映画で描かれているのは、ヲレがパソコンを使い始めた30年前から現在に至るまでのコンピュータに対する葛藤というか想いと同時並行なの…

映画『清洲会議』

三谷幸喜作品とヲレとの接点は、映画・ドラマを通してほぼ皆無。唯一、ちょうど自分の家を建てる時期と重なり映画「みんなのいえ」は観たくらいかなあ。大泉洋もそうだな、『水曜どうでしょう』でさえ一度も観たことがない。唯一の接点は、スープカレーかな。…

大根の煮物と静岡温室アローマメロン

浜通り、おっそろしく寒いというか冷たい。仙台は、初雪とのこと。うーむ。地元の方に「まだまだ寒くなるよー、だいじょうぶぅ〜」と楽しそうに言われて帰ってきましたが(要するに、寒さに軟弱な静岡県民をからかっている)、いやはやこの寒さはマジ辛い。 …

Kazunoli Mulata(宮城県多賀城市)のモンブランとマカロン

職場のかなり年齢が違う(若い)後輩に、本物のモンブランを食べたいと言ったら80キロ近く離れている(往復160キロ)宮城県多賀城市の"バティスリー Kazunoli Mulata カズノリムラタ"というケーキ屋さんまで出かけて買ってきてくれました。カズノリムラタと…

福島県浜通りで食べる静岡おでん日記

静岡おでん(1日目) 福島県は浜通りの南相馬市で静岡おでんを作る。なぜかというと、職場で「静岡はおでんが美味しいのだよ。食べに来なよ」なんてコミュニケーションを取っていたら、「うん、行く行く、何日にアパートに行けばいい」と言われ、「へっ、ア…

2013年10月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:1559ページナイス数:144ナイス あらら、4冊か。読みかけの本が2冊あったが言い訳に過ぎない。結局、地味に忙しかったのだよな、10月も。土日に用事を入れると本を読めない。平日も家事があり本が読めない、主婦の気持ちが…

東北新幹線グランクラス(GranClass)が素晴らしい

東北に単身赴任して7ヶ月、静岡と福島を何度も往復しているが、今回の帰省ではちょっとした冒険をした。それは、JR東日本の東北新幹線だけにあるグランクラス(GranClass)に乗車すること。生涯に一度だけの贅沢と位置付けてみた。というか、体験してみなけ…

大川小学校、南三陸町防災庁舎、今、何が言えるか

自主研修。 仙台から野蒜地区、東松島市から石巻市、南三陸町から気仙沼市まで移動した。いろいろ感想があるが、復興とは何かという定義が必要だと感じる。何を持って復興なのか。 石巻市の大川小学校。様々な映像や検証番組で状況は判っているつもりでも、…

マグロの漬け丼と金華サバ漬け丼、私の負け・・・。

5日ぶりに自炊意欲がでて、ご飯を炊いた。いろいろ調整していてほぼ冷蔵庫が空なので、仕事の帰りに一食分の食材を購入してくる。と言っても、手抜き工事。 マグロの漬け丼と仙台ネギたっぷりの味噌汁。ごま油をほんの少し入れたらちょっとアジアンな感じか…

晴耕雨読

テーブルの上に、こんなものが・・・。 私は、何かというと「いつかは晴耕雨読の生活をしたい」と口走ります。「けっ、農業なんてそんな甘いもんじゃないよ」なんて声がその辺で聞こえてきそうですが、確かにそうですよね、自然を相手に厳しい世界です。でも…

地域に馴染んできたなあと感じる時

東北に来てほぼ7ヶ月、地域に馴染んできたなあと感じるのは、 夜10時、ほぼルームウエア+クロックスで、テレビを付けっぱなしのアパートを鍵を掛けずに出て、2軒隣のミニストップで朝食用のミニかにぱんチョコをふくしま湖未来WAONで一つ購入して、店員に「…

陸前高田と南相馬の奇跡の一本松

陸前高田の奇跡の一本松。午前の早い時間に訪れたので逆光になりましたが、逆に存在感がある写真になりました。というか、GF1のパンケーキレンズの表現力が凄いなあと。 実は、南相馬市にも鹿島区から小高区まで数万本の松林がありましたが、陸前高田と同じ…

中尊寺奉拝と御朱印帳のこと

8月24日から始めた御朱印帳だが、本日の中尊寺奉拝で全ページが終了(蛇腹式の御朱印帳であるが裏面は若干の裏写りがあるので未使用)。 計18の御朱印が集印され、陸奥国一之宮鹽竈神社から始まって世界遺産の平泉中尊寺金色堂で終わったのは良かった。しか…

映画の備忘録(平成25年9月まで)

取り敢えず、東北で観た映画の記録を順不同でメモしておく。心に染み渡るような映画が好きだ。 <奇跡のリンゴ> なんとなく観るものがなくて観たところ、思いも掛けず泣けちゃった奴。頑張っている人は応援したくなる。東北への単身赴任、東北への愛着は尋…

百田尚樹著『風の中のマリア』は、スズメバチについて語る方、必読の書

前回の帰省時、お墓の草刈りをしたのだが、そこで発見したのが「スズメバチの巣あり、キケン」の表示。 そこで・・・と強引に話の方向を変えてみる。実は、百田尚樹著『風の中のマリア』を読むとオオスズメバチの厳しい社会を知ることができる。彼女らには彼…

百田尚樹著『影法師』は、泣けるぞ

今、百田尚樹が素晴らしい。どの小説を読んでもハズレがない。 それは、『永遠の0』が売れている、話題になっている、映画化だからじゃなくて、どの小説も現在の日本に失われつつある気概と観念を巧みに描いているからだ。百田は右派、軍国主義、戦争肯定だ…

自炊アラカルト(揚げ出しナス、骨付き鶏肉、アスパラガス、焼きそばなど)

空になった冷蔵庫に食材補給のため、仕事が終わって買い出しをしてきたが、スーパーで知らないおばさんに声を掛けられた。というか、今日でもなくてもヲレは、時々、声を掛けられる。南相馬の方は、基本、親切で優しくてフレンドリーだ。そして、どのお店の…

RECRUITと講談社のコラボ雑誌『HELP MAN JAPAN』

介護職の案内をメインとしたRECRUITと講談社のコラボ雑誌『HELP MAN JAPAN』の静岡県版。これがなかなかよくできた内容で介護の現場・現状のことが良く判る。 この号では、漫画『ヘルプマン』21巻が掲載されていて、これが東日本大震災の現場、特に介護・福…

自炊アラカルト(高野豆腐、ナポリタン、鶏から甘酢ソース和え、伊勢エビの味噌汁)

念のために、食べたものを記録しておくか。基本、クックパッド頼り。これといった同類レシピを3つほど見て、その中間を取るみたいな作り方。ファジーな部分が料理のセンスというものであろう。取り敢えず、すべてを美味しく食べているので、失敗作ということ…

たこ八(福島県相馬市)、金蛇水神社(宮城県岩沼市)

津波で甚大な被害を受けた福島県相馬市の松川浦地区。あの津波の映像は衝撃的でした。 このすぐ近くで営業していた「たこ八」が仮店舗を経て、立派な店舗で再開をしています。あれだけの恐怖と苦難と悲しみを乗り越えて、頑張っています。 ということで、一…

2013年9月の読書メーター

読んだ本の数:7冊読んだページ数:2575ページナイス数:238ナイス やっぱり凄かったのは、『風の中のマリア』、虫の世界をこれだけリアルに描けるのは、今、勢いのある百田尚樹だからじゃないかと勝手に思っている。筆が走る、筆が乗るんだろうなあ。 小説…

松尾芭蕉ゆかりの古刹、山形県山寺立石寺、奥之院まで1000余段

比較的に早めに米沢の宿を出て川西町を経由し国道13号を北上する。米沢に来て初めて川西町がすぐ近くにあることを知り、急遽、川西町フレンドリープラザに立ち寄ったのだが、それについては別に書くことにする。約1時間半、川西町に滞在。 さすが米どころ、…