2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひきこもりカレンダー

しかし、久しぶりに本気に不愉快になる本を読んだ。なんだこれ。事実と本音がこれでもかと書かれているのだろうが、人に読まれるということを前提とした出版物として、あまりにも身勝手な表現と屁理屈にイライラする。ひきこもりカレンダー作者: 勝山実出版…

 私は如何にして幸福の科学の正会員となったか

この件では、小川知子と共にマスコミを騒がした景山民夫の書籍である。実に楽しく読むことが出来た。さすが、『虎口からの脱出』の著者だ。虎口からの脱出作者: 景山民夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) …

AWK

昨日のLATEXの冊子を書棚に仕舞おうとしたとき、A.V.エイホ、B.W.カーニハン、P.J.ワインバーガー著『プログラミング言語AWK』という本を見つけた。ウォー懐かしい。AWK、MS-DOSの時代、テキストファイルでデータ管理していた時代、ソフトウエアの価格がやた…

TeX

職場が変わったので、新しく名刺を作った。今回は初めてインターネットで注文して作ったのだが、結構、いい値段になってしまって人にやるのが勿体ないと思う。ヲレの使い方としては、よくあるばらまき型ではなく、今後、仕事上の必要と思われる人に渡すか、…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

予備知識なしで読み始めた本。上野千鶴子って誰?著者の遙洋子って誰?ってレベルだ。で、調べてみる。上野千鶴子(引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 上野 千鶴子は、富山県出身の社会学者。専攻は、家族社会学、ジェンダー論、女性学…

疲れる原因はなに

それは、ストレスに限る。半年くらい前までは、家に帰るとストレスが溜まったりして休まるときがないなあと思っていたのだが、最近は職場でのストレスが畳みかけるように押し寄せてくる。朝晩のリーゼ錠、寝る前のデバス錠のおかげでなんとか精神のバランス…

疲れる原因、地震雲

 アマニタ・パンセリナ

未読の中島らもの本を未だに読めるのが幸せだと思う。もうもう、新作はないのだから。この本の中で自分で言っているように、階段から転がり落ちて亡くなってしまった。いやはや、これほど読んでいてニヤニヤさせてくれる作家はなかなかないのではと思う。ア…