2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 iMac導入後のTwitter 2010/04/25から04/30まで

Mac

iMac導入後、2010/04/25から04/30までのTwitterまとめ。自分の覚えのため抜粋してエントリする。 ※ 2010/04/25 09:00 今日は、桜えびを食べに行く予定。静岡県の由比漁港だ。楽しみ。 09:09 ネットで桜えび情報を収集していたら、iMac27インチが届いた。デカ…

 茶畑がひどい状況だ

五月の連休と言えば、静岡県ではお茶摘みの最盛期。八十八夜は5月2日のことで茶の摘採としては最適な時期であったが、長い間の品種改良と摘採時期が早ければ値が高いという価格競争の結果、最近ではGWにはお茶摘みは終わっているのが通常だ。ところが、今…

 IPSiO SP4000を Snow Leopard(OS x Lion Mountain)で使う方法

Mac

WindowsからMac OS X Snow Leopard に移行して困ったなあと思っていたのが、格安で経済的なページプリンタ RICOH IPSiO SP4000 が使えないこと。せっかく購入したページプリンタが勿体無いし、まだWindowsと共存している状態で、2台のプリンタを設置すること…

 由比の桜えび、東海道広重美術館

久しぶりの春らしい連休前の休日、この時期、旬となる由比の桜えびを食べてきた。5月に入ると、桜えび祭りが始まり、賑やかであるが渋滞が激しく大変な状況になる。のんびりとしたのであれば、この時期が良い。今年は「玉鉾」の料理だ。ここのご主人は、由比…

 iMac 27インチ

上海から届いた。バカでかい箱から同居人と二人がかりで本体を取り出し、電源コードとLANケーブルを差すだけで使える。シンプルかつ簡単。作業に取り掛かってから10分程度で使えるようになる。設定は、基本的にApple IDを入れるだけ。とにかく27インチは大き…

 図書館戦争シリーズ

4冊全部、Amazonマーケットプレイスの中古本で読んだ。だって、あっという間に読み終わってしまうのに高いんだもの。じっくり読むような本ではない。がーっと勢いで楽しんでしまおう。しかし、最終刊の最後は、ちょっと安直。なんというか、それでいいんかい…

 片付け(レバレッジメモ的に記録)

久しぶりの暖かな休日。やらなければならない用事もない。よし、片付けだ!思い切って手を付け始めたが、なかなかの作業。結局、丸一日掛かった。 補償期限が切れた電化製品の空き箱(段ボール)はリサイクル処分 スチロールは、プラマーク入りでリサイクル…

 DELL Inspiron 580

ついに、7年ほど使用したIBM ThinkPadからWindows7パソコンに買い替えた。といってもヲレのではなく同居人のもの。4月から新しい職場に行っているのだけれど、そっちがWindows7でおまけにMS Office 2007、我が家のXPでは使えない・勉強もできないという事態…

 DELLの社員よ、頑張って下さい

DELLのオーダーウォッチサービス。確かについついこの画面を見たくなるようなサービスだ。早く製造工程に入らないかなあと待ち遠しい。一体どこで組み立てているのだろうか。マレーシアかなあ。DELLの社員さん、頑張って下さいよ。追記:1時間後には、製造工…

 今、手に入りにくいモノ

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』は手に入らない。2ヶ月ほど前、最初に3瓶買って以来、どこも売り切れ。見つけたら大人買いしてやろうと思っているのだけれど、みんなそうだから余計に売り切れになってしまうのだよね。ジャレド・ダイヤモンド著『…

 筒井康隆全集と思い出

1ヶ月ぶりくらいにブックオフに行くと最初に目についたのが単C、105円棚にずらりとならぶ『筒井康隆全集』だ。全24巻、1巻も抜けが無く、全巻揃い。条件反射的に2カゴ一杯にして購入。帯無しが第20巻のみで、酷いヤケやシミもない。25年以上経っている古書…