2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴジラ手順36から39まで(しっぽの組み立て)

いよいよ佳境に入る。しっぽだ。組み立ては、簡単。一つ一つきっちりと嵌まっていき、気持ちが良い。意外に大きなしっぽになる。弱くうねっているところがカッコイイ。Amazonの箱の上で頑張っています。家人は、このシッポを見て「大きなウンチが出たねえ」…

 2012年2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1403ページナイス数:218ナイスあれ、5冊か?内、漫画が一冊。平行して読んでいる本が2冊あったのだが、それにしても。映画見たり、ギター弾いたり、ゴジラ作ったり、あれこれ手を広げすぎている感じもあ…

 BILLY BATと孤独のグルメ

待ちに待った『BILLY BAT』の8巻が発売された。累計300万部だそうだ。新しい刊がでるたびに既刊を読み返していたが、というか読み返さないと訳がわからなくなるほど伏線が多いので、今回も同じことをする。でも、大分、それぞれのテーマが繋がりつつあり、こ…

 ゴーストライター

映画館での上映期間がもう一日というところで、慌てて観たもの。キネマ旬報で2011年洋画部門第1位となれば、観るしかないと無理して出かけた。でも、ゴーストライター [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: Blu-ray クリッ…

 ゴジラ手順33から35まで(手を組み立て)

しかし、ペーパークラフトを設計する人って凄いね。特にこのペーパークラフトは1999年発行のものなので、設計思想も古いしコンピュータ処理もどこまで出来たのかわかないときのモノ。例えば、今回は手の組み立てなんだが、この2D状態の紙が、クリップなど駆…

 シネマイーラ会員を更新する。日常を切り離す。

浜松のシネマイーラの会員期限は1年、既にその期限が来ていたので、『ゴーストライター』を観るついでに更新した。年間会員は1万円であるが、8回分の映画視聴が可能。特別鑑賞招待券1枚付き、更新時には、お知らせのはがきを持って行けばその時に観る映画は…

 ハラがコレなんで

忙しくて、映画館で観られなかった!と言っても、それほどの後悔をしているわけでもない。この映画の予告編を観た時に最も気になった言葉が 判断基準は、粋か粋じゃないか。 みたいなの。この世で一番大事なのは、"粋"に生きること。失っていけないのは"義理…

 ゴジラ手順30から32まで(手以外の上半身完成)

佳境に入る。全体的なひずみが大きな部品の接続に無理が生じてきている。若干、投げやり的な気分。前回までに組み立てた胴体に、随分と前に完成していた頭と首を繋げ、胴体を繋げる。首の押し込みに失敗する。完全に接着するまで待てなかったことが原因。ク…

 ゴジラ手順24から29まで(胴、腕、胸の組み立て)

まずは、胴体を組み立てる。のり代ばかりでなんだか判らないが、腰より上、胸・背中のベースになるもの。これに胸と腕を取り付け、前回まで組み立ててある足・腰と接続すると、おー、カッコイイ。下半身安定、安産型のゴジラらしきものが完成。実は、胸を取…

 陽だまりに乾杯

子供たちが大きくなり、赤子のような基本的な生活な部分に手が掛からなくなった。その代わり、これから洒落にならないほどの教育費がかかるのだろうが、でもそれはそれで幸せと考えよう。休日の午前中、朝食の後、洗濯物を干したり片付けが一段落すれば、ヲ…

 長浜ノ豊國神社

昨年、一人で訪れた長浜市内にある豊國神社、豊臣秀吉を奉ってある割には地味で小さな社。秀吉が建立したものではなく、秀吉が死去したあと長浜の住民によって建立された。でも、豊臣氏が滅亡した時には取り壊しされている。二度に亘って秀吉の領有となった…

 ゴジラ(番外編)新たに購入したアイテム

たかだか1200円のゴジラのペーパークラフトを作っているのだが、段々と知恵が付いて高尚になってくる。精度が高い道具、便利な道具が欲しくなるのだ。そのような中で購入したアイテムを書き出してみる。見慣れない道具だが、鉄筆というもの。「てっぴつ」と…

 ゴジラ手順23(足と胴の接続、尻尾以外の下半身が完成)

腰に両足を組み付けた。ただ貼り付けるだけなのだが、全体のゆがみとかで隙間だらけになる。横、上から見ている分にはそれなりなのだが、下から覗いてみると隙間が・・・。ここを妥協するか、無理矢理に貼り付けるか悩むところ。腰(胴)の方からまだ片手が…

 ゴジラ(番外編)タッチアップに挑戦

ゴジラがタッチアップ、野球の話ではない。ペーパークラフトというのは、紙と紙を貼り合わせて組み立てていく。どんなに丁寧にカッティングをし、貼り合わせても、紙の厚さの部分はどうしても紙の色(通常は白色)が目立ってしまう。また、合わせ目は曲げや…

 ゴジラ手順20から22まで(膝下までの組み立て)

前回、頑張って作った足首までであるが、これを左右同じように組み立てる。ゴジラって小顔!右から左、左から右と爪の形が違うので、実際にどんなふうに取り付けたら良いのか判らなかった。判らないので逆順で組み込んでいく。すね、ふくらはぎ、ひざの順で…

 最近、見かけないなモーニング娘

デジカメの写真を見ていたら、モーニング娘。が出てきた。懐かしい。 最近、見かけないけれども元気か。Hello! Project のモーニング娘のサイトを見てみたら、まだいた! http://www.helloproject.com/morningmusume/index.html 良かったと思うけれども、一…

 がんぼ屋の広島風お好み焼き

粉物、ソース系が好きです。LaLaport 磐田の"鉄板焼き・お好み焼がんぼ屋"の広島風お好み焼きですね。美味しいなあ、大量のネギの緑が眩しかった。今日だけは、贅沢な食事になってしまったよ。最近少し顔やせを感じていたのに(笑)LaLaportの島村楽器で、”P…

 Eye-Fi Connect X2 4GB+Wi-Fi(その2)

まったく同じ規格のものを1年3ヶ月ぶりに手に入れた。パッケージもまったく変わっていない。価格も変わらないなあ、それでも売れるのだね。まあ、それだけ安定した性能と機能が提供されているということか。もう、これが無ければデジカメなんて面倒で使えな…

 麒麟の翼

日本の映画で、ドラマ化されたものやリメイクされたもの(いわゆる劇場版)とか、○○刑事シリーズとかを今までほとんど観たことはなかった。というか、意識的に避けていた。例えば『夜の大捜査線』シリーズとかいうのも観ない。なんか。ドラマって見続けない…

 マイウェイ 12000キロの真実

オダギリジョー、チャン・ドンゴン主演の『マイウェイ 12000キロの真実』を観た。今年3本目の映画かな。レイトショーで1000円也。しかも、誰もいない。2時間半、1スクリーンを貸し切りだー。まあ、確かに一般ウケしないかな。だらだらと長いし。真実を基に作…

 2012年1月の読書メーター

1月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1348ページナイス数:223ナイスあれ、5冊しか読んでいない。理由は、寒くて本を読んでいられないのと、ゴジラ作ったり、ギター練習したり、ブログもまめに更新したり、あれこれ新たな取り組みをしたから…