2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhoneは買いません

理由は簡単です。モバイルコストが掛かりすぎるからです。Jackさんのブログ「おかゆMacBook」(http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-294.html)に次のような一文がありました。 ところが、iPhone 24ヶ月契約にするとざっと20万円という計算になるらし…

 Amazonプライム、Check*pad、やりたいこと

昨日Amazonで購入した『ほんとうの環境問題』(定価1000円)は、注文から26時間で配達完了。Amazonプライムの効果は大。check*padのパスワードが無効になってしまう。1ヶ月近くデータ変更をしなかったからかな。そもそも、そんなやつにcheck*padを使う資格が…

 偽善エコロジー

著者の武田邦彦の書籍では『「リサイクル」してはいけない』が有名で、確か読んだことがあるなあと書棚を探したら、『「リサイクル」汚染列島』が見つかった。詳細は記憶にないが、「環境負荷の少ないゴミ所の処理方法としては、ゴミの発生源からなるべく近…

 Amazonプライムを継続すべきか否か

Amazonプライムは、Amazonで注文する商品を無料で「お急ぎ便」で取り寄せることができる。私の住んでいる静岡県の場合、原則翌日に期日指定されて配送される。いや実際、確実にその期日に届くのだ。もう一つの利点として、Amazonの送料は1500円以上が無料と…

 銀輪の覇者

タイトルから判るとおり、自転車ロードレースを題材とした小説。ハヤカワ文庫で上下巻、たっぷりと楽しむことができる。「このミステリーがすごい 05年版」でベスト5になった本。銀輪の覇者 上 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-1)作者: 斎藤純出版社/メーカー: 早川書…

 ラーメンの代金支払いが合理的

初めて入った某ラーメン店で、代金の支払いをしようとレジを探すが見つからない。すると、カウンターの中の親父が はい、750円ね。そっちに入れていってねえ。 とカウンターの隅に顔を向ける。そこには、直径15センチ程度の缶が数個置いてある。ヲレは、千円…

 朱色の魅力、遠近法

今日は、遠近法を学ぶ。巨大な2機のガントリークレーン。朱色と白のコントラストが美しい。コンテナが次から次へと運び出される。コンテナトレーラーが豆粒のようだ。 空港の進入灯設備。やはり朱色が艶やか。近くで見ると意外に無骨。小さなようでも、この…

 通勤時のこと

通勤時のこと。このモヤッとした写真の中に写っているダイハツ"タント"は、ヲレの通勤車。もちろん、運転してるのもヲレ。どんな状況かというと・・・こんな感じで、前を走っているトラックの後部扉が鏡のようにキレイだったので、近づいて記念写真。もちろ…

 男たちは北へ

羽田圭介著 『走ル』があまりにつまらなかった反動で、自転車を題材にした小説を探しては読んでいる。この風間一輝著『男たちは北へ』は、その一つ。『走ル』と同じで、主人公は東京から青森まで自転車で北上をする。『走ル』はただ走っただけであるが、『男…

 集中して文章を作るためのツール、DrakRoom

例えば、このブログにエントリするための文章はエディタでテキストファイルを作り、それをコピペして登録している。エディタは、フリーウエアの"Mk Editor"を使っている。ところが、文章の作成中に、メールを見たり、サイトを次から次へと見続けたりして、ど…

 ハッピーカムカム、ジッタリン・ジン『夏祭り』

最近、SANKYOのCMでジッタリン・ジンの『夏祭り』が流れる(SANKYO公式サイト http://dainatsu.com/cm/index.html)。とても懐かしい。お祭り好きの娘が、あの軽快なノリを気に入っている。アルバム『ハッピカムカム』をもっているので、『夏祭り』や『アニ…

 『スプライト』に『こくまろカレー中辛』

ビールなら買うけどジュースはなかなか買ってくれない同居人が買い物から帰ってくるなり、興奮してこう述べる。 オマケにこんなモノがぶら下がっていると、買わざるを得ない! わはははは、『スプライト』に『こくまろカレー中辛』(もちろん本物)のオマケ…

 iPhone の芸が細かいところ

またまた、iPhone 3G。どうにも諦めきれない。知れば知るほど欲しくなる。例えば、「近接センサ」。電話を掛けているとき、タッチパネルはどうなるだろうという疑問に対する答えだ。 近接センサは通話時に使われるものです。あなたがiPhoneを耳につけて通話…

 これは困りました。iPhone 2万円から!

「買わないぞ」とエントリした翌日には、"iPhone 3G"新型機種を 7月11日に発売 価格も、8GBは2万円、16GBは3万円から これ、安すぎないかい。「買わないぞ」がいとも簡単にグラつくよ。曲面をうまくデザインした筐体も、いいではないですか。持ってみたい!…

 iPhoneがソフトバンクから。買うかい?

ソフトバンクからでしたか。膨大な金を積んだのだろうな。ソフトバンクからということで、ちょっと購買意欲が萎える。というよりも「買わなくても良い」という理由不明の義務からの解放感か。いまらさらキャリア乗り換える気はさらさらない。では、簡単に分…

 リダイアル、打ち合わせ、撃ち合い、リベンジ

午前10時から、娘が自然体験教室に参加したいというので、2時間休暇をとってその申し込み電話をする。基本的に早い者勝ち。ところが8回線の受付電話に2000人が掛けまくる。当然、繋がらない。日曜日に受けた説明会では「午前中に繋がれば奇跡です」と言われ…

 走ル

『サクリファイス』で感動したので、自転車に関係する本をまとめ買いした。 『走ル』羽田圭介著 『男たちは北へ』風間一輝著 『自転車三昧』高千穂遙著 『銀輪の覇者(上・下)』斉藤純著 『自転車三昧』以外は小説。今は『男たちは北へ』を読んでいる。面白…