2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 長男が行方不明

日曜日、小学5年生の長男が行方不明、いやすれ違いというか、そんなに心配するものではない。とにかく夕方5時過ぎて家に帰ってこない。取り敢えず、思い当たるところに探しに行く。最近の子は、ヲレが同じ年の頃よりも行動半径が狭い。パターンも単純だ。3カ…

近所付き合い、行方不明

ごみ雑感

先日、小学校PTA役員として地域の廃品回収をしたが、書籍などは勿体ないなあと思う。拾って読みたいと感じたが、怪しまれるので我慢する。 リサイクルも良いが、リユーズ(再利用)も考えたらと思う。リサイクルよりもリユーズの方が、環境負荷は小さい。特…

 ケーブ・ベアの一族

20年も前のことであろうか、職場のパートの方とお互いのお勧め本について話をしたときに紹介されたのが、写真の「エイラ」シリーズだ。しばらく買い続けたが、途中で出版中止、理由不明。で、そのままになっていた。初めて『大地の子エイラ』を読んだときの…

やずやの雪待ちにんにく卵黄

実は、「やずやの香醋」を4ヶ月購入したが、自転車購入を機会に(特別な理由にならないが)「雪待ちにんにく卵黄」に切り替えた。これがなかなか良い。朝の起きたときの何とも言えない体の重さがなくなったのだ。やずやのチラシは、 ボーッとしちゃって朝が…

やずやの雪待ちにんにく卵黄

 それがぼくには楽しかったから

文系事務職のヲレはLinuxという単語を聞いたことがあるけど本物を見たことがない。Unixも何のこと?である。オープンソース、概念としては理解できるが、どう管理するというのが今ひとつわからない。それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)作者: …

 3Dジグソーパズル

地球儀だ。長男用に買ったので240ピース。写真は、何でも面倒くさがる長男が頑張って作っている最中のもの。ゲーム以外に夢中になれるものを探すのに苦労する。でも、興味を持ってくれたようで良かった。ヲレも衝動的に1500ピースの地球儀パズルを購入しそう…

地球儀パズルとLinuxヲタク

 ウェブ進化論

著者は、(株)はてなの取締役、シリコンバレー在住。ヲレとあまり歳が変わらない。あまりにも違いすぎる、その存在感。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購…

 自転車で痩せた人

ヲレの体重は56キロ、決して太ってはいないと思うのだが、20代頃と比較するとかなりまずい状態。取り敢えず54キロ程度まで絞りたいのだが、運動を全くしないヲレにとっては普通にしていては体重は減らない。それから顔も痩せたいぞ。挙げ句の果てに、血圧は…

 FOMA N702iD

携帯電話を買った。やっとFOMAになった。変更前の機種は、SO213is premini-Sで11ヶ月使用。小さくて手になじみとても使いやすく良かった。ところが、やはり画面が小さすぎ。購入時から用途も変わってきたため、今回は画面(QVGA)の大きな機種にと機種変更。…

N702iD と自転車で痩せた人

 モーツァルトを聴けば病気にならない!

いわゆる音楽セラピーだ。ヲレが買った本は付録CDが付いていなかったので、実感できない。カルメン・マキならCD持っているけど、モーツァルトのCDは持っていない(比較が無茶)。しかし、ほんとかな。モーツァルトを聴けば病気にならない!作者: 和合治久出版…

 マリア・プロジェクト

4分の1ほど読み進めて、嫌気が差して放り出す。気分が悪いのだ。手に取るまでも数ヶ月かかった。やっぱり読むべきではなかった。マリア・プロジェクト (文芸シリーズ)作者: 楡周平出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本この商品を含むブ…

 キッパリ!

随分と話題となった本。読み込む内容ではない。とても新品で買おうと思えないが、105円ならとブックオフで手にする。しばらく積ん読状態であったが、パラパラと拾い読みしてみるとなるほどと思うことが多い。キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: …