2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 娘が東大に合格した本当の理由

百ます計算など蔭山メソッドの蔭山英男の本。娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)作者: 陰山英男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件)…

 まず「書いてみる」生活

鷲田小彌太は、学者なのに素人にも判りやすい文章を書くので、ついつい手に取ってしまう。まず「書いてみる」生活―「読書」だけではもったいない (祥伝社新書)作者: 鷲田小彌太出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回…

 夜明けの街で

著者の東野圭吾は、1985年『放課後』で江戸川乱歩賞受賞しデビュー。なんども書くが『放課後』は誠に後味の悪い小説で、その後もヲレの読む東野圭吾の本は皆読後感が良くないものが多い。巧みで面白いのであるが。【送料無料】夜明けの街で [ 東野圭吾 ]ジャ…

 S級S班、手島慶介

自殺らしい。どうしてだ。斡旋停止1年を乗り越え、ついにはG1優勝も果たした。S級S班は18人だよ、3500人も競輪選手がいる中で。生涯獲得賞金5億を超える。競輪選手としては数少ない成功者の一人じゃないか。何をやるか判らない徹底した追い込み選手、死ぬほ…

 チェ 39歳 別れの手紙

試写会の招待状が当たったので、仕事が終わったあと観てきましたよー。ロードショーは31日から。けれども、『モーターサイクル・ダイアリーズ』は過去に観たことあるけど『チェ 28歳の革命』は観てないので、順番がごしゃごしゃになっていて残念。この映画、…

 日本でいちばん大切にしたい会社

坂本光司著『日本でいちばん大切にしたい会社』は、売れているね。Amazon.co.jpランキングで89位。凄い!『金持ち父さん貧乏父さん』より売れている(笑)。日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディ…

 ガントリークレーン、焼却場

最近、ガントリークレーンを見ると興奮する。大阪港。凄いね、これ。1基は7億円くらいすると思うから、35億円かあ、うーん凄い。それでもって、これは焼却場らしい。洒落た棟は、煙突。財政破綻寸前の大阪市、こういう施設造っていかがなものかと思うが・・…

 右利き、縦書き、pages

米国オバマ大統領のサインの仕方が気になっていたのだが、左利きなので英語のサインはしにくいのだよね。覆い被せるように手首を回して書いている。その点、右利きの多い日本人。英語には適しているけど、日本語は縦書き右から左なので適さない。ただし、漢…

 キャップレス万年筆 "絣"(kasuri)

出張先で見かけたキャップレス万年筆デシモの兄貴分、"絣"の朱色が鮮やかでとてもキレイだったので、思わず衝動買いしてしまう。価格も通販並に安かった。ペン先を出したところだが、偶然デジカメのレンズ部分が映り込んだため、鳥のくちばしのようだ。今ま…

 ほぼ日手帳2009の使いにくさ、あれこれ

今年の手帳を、モレスキンからほぼ日手帳2009に変更したことは既にエントリしたところであるが、わかっていたけどこの「ほぼ日手帳2009」が使いにくい。なぜなら、方眼マス目が2008版と比較して0.55ミリ小さくなった(4.00mm→3.45mm)からだ。たった0.55ミリ…

 大阪から帰郷、放尿

今日はもう、静岡だ。大阪から地味な地元に戻る。そして思うことあり。やっぱり大都会の大阪と比較すると静岡は実に田舎で地味だね。西からみて名古屋、東からみて箱根を超えたらもう住みたくないという人がいるのも頷ける。井の中の蛙にならないよう、たま…

 和歌山と大阪、神座(かむくら)ラーメン

今日は、大阪に来ている。昼間は、和歌山県にいた。朝、自家用車で家から出るときに、iPod(FMトランスミッター)から流れた曲が山口百恵の「いい日旅立ち」。出来すぎだ。久しぶりに大阪に来て、随分と昔と違うなあと感じる。昔からの大阪らしい雑多な店が…

 「かな」キーと「英数」キーの入れ替え

Mac

MacBookでも、ATOKを使っている。ATOKの使いやすいところの一つとして、全角(かな入力)と半角(英数入力)がスペースキーの右のキー一つで切り替えができること。ところが、Macの標準キーバインドでは、スペースキーの右側のキーが「かな」で、左側のキー…

 ネパールカレー、豚とろ角煮丼、ラーメン太郎

金曜日の夕食は、浜松の「KARWAN(カルワン)」。インド、ネパール、スリランカ、タイといったエスニック料理。ネパールカレー、タンドゥリーチキンを食べる。癖になる味、美味すぎる。日曜日の昼食は、長男と二人で、牛丼の「すき家」に行く。 新商品、豚と…

 反戦軍事学

朝日新書。ブックオフで105円。 戦争に反対する者こそ、まず軍事を知らなければならない。 が、コンセプト。つまり、問題意識だけではなく、基本的な知識を持たないと建設的な議論をすることができない。これは戦争とか国防とかだけに言えることではないのだ…

 ニューヨークの飛行機墜落事故、レトリック、広瀬中佐

全員無事との報道を見たとき、我が家はみんなで手を叩いて喜んだ。うれしかったね、ホント。 あの機長は男の中の男だ。事故後、フェリーターミナルに座り、何ごとも起きなかったかのように制帽をかぶってコーヒーをすすっていた」。救出後の機長を近くで見た…

 iWork'09

ヲレの今年の目標の一つは、 Windowsからの脱却、Mac OS Xへの完全移行。 取り敢えず自宅ではなるべくMacを使用してみるという意識でいる。と言いながらも、この文章は、Windows XP / Wz Editor ver3.0 / ATOK 2008 for windows だったりするのだれけれど。…

 おまえが若者を語るな!

若者に対する偏見と差別を、論者を糾弾する形でしつこく指摘する本。おまえが若者を語るな! (角川oneテーマ21 C 154)作者: 後藤和智出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 334回この商品を含むブ…

 正しいワークシェアリング、トヨタ部長級2200人

これは凄い。 新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が自社の新車を2009年3月末までに購入する取り組みを始めた。 まず、2200人も部長級がいることが凄い。トヨタの部長級であれば、1千数千万の年収だろう。役員となれば、月給130万円・賞与10…

 RAINBOW SIX VEGAS 2、CALL OF DUTY 4 MODERN WARFARE

ベガス1作目は面白かったのに、このベガス2は前作の延長線上にあり、かつシステム的にも画像的にもなんら新しいものがないので途中で中断。しかしながら、年末にDVD『S.A.S.英国特殊部隊』を観たのに刺激され再開したら数日で終了してしまった。つまらないな…

 火事と定額給付金、早く早く早く

朝一番で火災のサイレン。窓を開けてみると焦げ臭い。近くだ!どうやら親父の葬式に参列してくれた同じ自治組織の方の工場らしい。着替えて走っていくと、すでにほぼ消えていて大事にならなかった様子で良かった。次から次へと消防車が集まってきて大騒ぎに…

 悲しい記憶、デシモ再びクリーニング

50日祭が終わったので、祭壇などを片付ける。家の中がほぼ普通の生活の景色に戻る。年末の大掃除も含め、徐々に親父が居た形跡が無くなっていく。昨日の50日祭では、孫が親戚に囲まれ笑顔を誘い、昨今の経済状況や近況を語り合い、親父の死という非日常的な…

 50日祭、納骨祭

父親の50日祭と納骨祭。仏式でいう49日の法要。神式の場合はシンプルであるし、大きな違いは、祭(まつり)であること。前日まで雨が降っていたのだが、今日は快晴。宮司さんは、「50日祭という晴れの日にふさわしい」と言う。納骨祭の時、初めて新しく作っ…

 そうだ、葉っぱを売ろう!

徳島県上勝町の話。上勝町は、「ゴミゼロ宣言」で有名だったところで、10年ほど前、機会あって調べたことがある。今はこの本のメインテーマである「つまもの」で注目のところ。過疎の町で高齢者が活躍できる農業ビジネスが成功したのは著者の努力の賜で、そ…

 勝間和代の日本を変えよう

こんな世相の時にこのタイトルを見ると期待をしてしまうが、まったく意に沿わないもので残念だ。この本、たまたまこのタイミングということだけでかなり売れるだろうな。勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan作者: 勝間和代出版社/メーカー: 毎日新聞…

 派遣社員と正社員と給与カット

派遣法が改正され自由度が高い派遣が可能となった頃(2003年)、テレビのインタビューに答えていた若者たち。 正社員になって一生会社に縛られるよりも、気軽に好きな仕事を選択できる方が良い。これだけの収入があれば、生活に困らない。 なんて答えていた…

 今年の目標、でも結構マジ

ベタなエントリであるが、ざっと思いつくまま今年の目標。 痩せる。体重55キロ以下。特に顔の皮を薄くする。 質素に暮らそう。景気が悪いときは、自分に投資するとき。晴耕雨読。晴れれば、外に出て体を動かし自然に触れ、雨が降れば本を読む。 ブログのアク…

 ムネオ流マラソン術

「ムネオ=鈴木宗男」だ。この本を読んでいる限り、ムネオハウスに代表される疑惑の総合商社などと言われたことはどこ吹く風で、とってもいい人になってしまっている。これは、ホリエモンのブログを読んでいても同じで、多くの人から普通の人として受け入れ…

 自己責任と備え

年末から次のような文書が派遣ブラジル人の中で出回っている。 大人になって外国で仕事をすることを決めたのであれば、自分で責任を持ち、失業保険に加入し、急に仕事が無くなった時のことを考えて、備えなければなりません。仕事をなくして次の仕事を見つけ…

 モレスキンからほぼ日手帳へ

昨年11月に、2009年の手帳はモレスキン Pocket weekly notebook にしようと購入したのだが、これが使いにくくてとんだ失敗。あれこれスケジュールが入ってしまうなど傷口が大きくならない前に『ほぼ日手帳2009年版』を本体だけ購入し、2007年に購入した革カ…