2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 静岡けいりん"the bank"体験記

静岡けいりんの自転車新体験イベント"the bank"に行ってきた。楽しかったー。子供から大人まで約60名の参加。プログラム順に紹介。「歩いてバンク」。現役競輪選手と400メートルのバンクを歩く。最大カント30度。いやー、凄いね。まず、敢闘門からメインスタ…

 この警察車両、ガード甘くね?

まあ、普通のパトカー。なんてこと無いわけだが、これ、ガード甘くね?「貴重品入れ」ってこんなにはっきり書かれ置かれると、悪さしたくなるのが悪人の性っていうか、悪意のある方から見れば獲物だね。

 静岡けいりん"the bank"に当選したよ

良いこと続きだが、今日は申し込んであった静岡競輪主催の体験型イベント"the bank"について、静岡競輪の担当者から「抽選で当選しました」と電話があった。いちいち電話で連絡してくれるのねー。毎年新聞記事にもなるこのイベント。競輪カレンダーも当たっ…

 臨時収入と感謝状、大きな山場でYELLと卒業GRADUATION

今日は、良いことばかりあったなあ。最近、ストレス貯めまくっている日々が続いたが、うん、今日は良かった。一つ目。期待も予測もしていなかった5,420円の臨時収入があったということ。二つ目。昨日のエントリで 小学校6年生の娘が「皆勤賞」と書かれた賞…

 緩やかに過ぎていく季節

年度末である。仕事も忙しいが、3月から4月への様々な生活上の区切りも多々ある。まあ、一つの節目であり、気持ちの切り替え時期でもある。小学校6年生の娘が「皆勤賞」と書かれた賞状を貰ってきた。6年間、一日も休まなかったという。思いっきり誉めて…

 傾聴体得講座、静岡競輪 "the bank"

このところ、凄まじいストレス。久しぶりの陽だまりにこのストレスが少しでも洗い流せたらと思う。同居人から、陽だまりに座布団に座り温々しているヲレを見て、猫のようだと言われた。陽だまり・Mac・座布団は、今にヲレにとっては、重要なキーワード。傾聴…

 ウェブはバカと暇人のもの

2chや匿名だから無責任なコメントを書きつらう輩のくらだらなさには近寄ることはないが、それはそれとして著者も「今頃気がついたのか」みたいなとこころもある。なにをいまさらと。それを過激なタイトル付け、都合の良い事例をあげつらえているのは、なんだ…

 つれづれに思うこと。岳、小銭、コミュニケーション

石塚真一著『岳』の11巻が発売されていた。ヲレは知らなかったのだが、娘が書店で見つけて買ってきて、代金を請求された。山岳遭難がテーマなのに、相変わらず暖かく優しい。子供たちも大好きだ。最近、ストレスを溜め気味。仕事やら地域の事やらの雑事心配…

 公設民営、医療法人徳洲会

経営難に陥っていた公立病院が指定管理者制度を導入し、医療法人徳洲会の協力のもと、地域医療の再生を図ることになった。先日、この経過と今後について説明会(講演会)を行うとのことだったので出かけてみた。素直な感想として、とても好印象。ダメダメだ…

 沖縄で食べたもの

写真を整理していたら、昨年末に沖縄に行った時食べたものの写真が出てきた。既に記憶半減状態なので、整理をしておく。ミミガー(豚の耳皮)。想像しながら食べなければ、まずくない。こりこり感が独特。ぐるくんの唐揚げ。ぐるくんは、沖縄県の県魚。海ぶ…

 写真の整理

Mac環境移行の準備作業の一つとして、2006年から未整理になっているデジカメデータの整理を始めた。取り敢えず撮影日のフォルダを作成し、そこにデータを移動する。次は、日付名のフォルダ内写真を確認し、フォルダ名に撮影内容を数文字で加えるのが原則だ。…

 帰宅困難者みたいなもの

28日のチリの大地震による津波警報による影響は様々で、気象庁が謝る必要もない謝罪もしたりした。というのも、今回はたまたま津波が小さかっただけで可能性が無かったわけではないとヲレは思うのだよ。気象庁が今回の件を反省材料として、次回は控えめな予…

 ICHI(いち)の蕎麦が、もう食べれられない

昨年の8月にお邪魔した八ヶ岳南麓の北杜市高根町のICHI(いち)の激うま蕎麦には感動したものだ。 ICHI(いち)の「あげなすのおろしそば」http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20090802/1249221127 1980年代に実在した横浜ケンタウロスというライダークラブを題材…