2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 公務員クビ!論

ただの公務員叩きではないところが読む気を起こすところ。公務員の実態はこの辺だよなあと実感できる内容である。公務員クビ!論 (朝日新書)作者: 中野雅至出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/02/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含…

 RICOH IPSiO SP4000の手差し給紙の精度について

こんな問い合わせがあったのでエントリする。 手差しでの給紙だと全体が若干斜めになったりしますでしょうか? 別売りの両面印刷ユニットを使用しないで、片面ずつの印刷による両面印刷をしたいと考えているのですが、用紙を取り込む際に、例えば荒っぽい取…

 しがみつかない生き方

論理破綻気味であるが、しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 13人 クリック: 299回この商品を含むブログ (169件) を見る「勝間和代を目指さ…

 死ぬときに後悔すること25

著者は、緩和医療を専門とする医師。要するに終末期に心身の苦痛を取り除く終末期医療の専門家だ。死ぬときに後悔すること25作者: 大津秀一出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2009/05メディア: ハードカバー購入: 28人 クリック: 385回この商品を含むブロ…

 高砂コンビニ奮闘記

著者は、森雅裕。今でも著者の江戸川乱歩賞受賞作品『モーツァルトは子守唄を歌わない』を読んだ時のことを思い出す。就職をする直前の頃だった。昭和60年、乱歩賞は、東野圭吾との同時受賞。東野の受賞作『放課後』は後味の悪い小説で、その後もこの作品の…

 PTA再活用論

著者は、ヲレとほぼ同年代の作家。けれどもPTA役員をやっている。別に作家がPTA役員をやることが不思議であるということではないが、作家という職業柄、これまでの経緯や現状分析、それらを表現する能力があるため、この本も一般的なPTA会員が書いたものとは…

 アルマズ・プロジェクト

気分転換をしたくて、急遽、仕事終了後、映画『アルマズ・プロジェクト』を観に行く。既にDVD化されているが、劇場では2週間しか上映せず、今日が最終日。 http://www.presidio.co.jp/archive/almaz/ ロシアの宇宙ステーション・アルマズ内での出来事を、ス…

 人生番狂わせ

藤田まことが亡くなった。馴染みのある著名人が亡くなるなあ。ある程度の年齢になると、知人が一人二人と亡くなっていき、同窓会のメンバーも少なくなり、だんだんと取り残されてくるという感覚がわかるようになってきた。人生番狂わせ作者: 藤田まこと出版…

 あねチャリ

あまりにも軽い書名。引きこもりの女子高生が河原で元競輪選手と偶然知り合い、自転車競技にのめり込んでいくストーリ。自転車競技(競輪)というマニアックな世界を小説にするのは難しい。むしろこの小説のように、爽やか青春物語風に描けば、その垣根は低…

 早起きは「3億」の徳

論理も理屈もほとんどが無茶というか強引というか非科学的である。早起きは「3億」の徳作者: 哀川翔出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 219回この商品を含むブログ (20件) を見るけれども、早起きは良いんだよと…

 Mac OS X Snow Leopard をインストール

Mac

今更だが、金曜日の夜中、勢いで購入したMac OS X Snow Leopardをインストールした。OS X 的は、ver.10.5 から ver.10.6 へのアップグレードであるが、Macの場合、そんなこと関係なく、普通にDVDを突っ込めば数クリックでインストールが始まり、バックアップ…

 LuLuCa(ルルカパサールカード)

地方路線の静岡鉄道、しずてつジャストラインが導入したチャージ制の"LuLuCa(ルルカパサールカード)"の対象路線に、やっとヲレが時々使う路線バスが対象となった。田舎であることを認識する事象の一つだな。で、カードを早速作ってみた。残念ながら携帯電…

 忙しい、思うこと

ブログにエントリする気力と時間がない。忙しい。仕事が溜まっていく。 自宅の外壁塗装(塗り直し)中。昨日は足場が組まれ、今日は高圧水で洗浄。仕事から帰ってくると、2階の窓もピッカピカになっている。年末の大掃除、サボって良かった。 循環器科に受診…

 インビクタス

映画館の無料招待状があったので、観てきたよ『インビクタス 負けざる者たち』を。とっても良くできている。まずはクリント・イーストウッド本人が出演していないのがいい。『グラン・トリノ』のイーストウッドは認めるけど、やっぱり『ガントレット』『ダ…

 火天の城

映画を観てから読んだもの。文庫本。映画『火天の城』については既にエントリ済み(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20090929/1254234005)。映画としては成功した部類。火天の城 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/02/21メディア:…

 今日のTwitter 2010/02/07

08:59 朝青龍の名前は明徳(あきのり)、これって明徳義塾高校出身だから(たぶん)だと今気がついた。ちゃめっけあるじゃないか。 09:00 洗い上げ終了。今日も日だまりでMacBook、暖かい。#hidamari 09:46 ブログに1件、エントリ。土日の日だまりの中、す…

 Amazon 72時間限定アドビ商品特別企画

おー、これは気になる。2月10日(水)0時から72時間。iMac 買ったら CS4 欲しいと思っているけど、この際、先行投資してしまおうか。それとも MacBook 用に「Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Macintosh版」を手に入れようか。ちょっと楽しみ。Adobe Pho…

 ネバーランド

恩田陸の小説。10年ほど前に書かれているのを文庫本で読んだ。ネバーランド (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (222件) を見る高校生の寮生活を描いている割に…

 今日のTwitter 2010/02/06

10:26 外は風が強く寒い。風花が舞う。家の中の日だまりは極楽だ。MacBookを持ち出し、日だまりでだらだらと。コーヒーでも入れて飲もうか。この日だまりも2時頃まで。貴重な時間だ。 10:41 ブルックスだけど、コーヒーを入れた。一口目が、激しく美味しい。…

 「手書き」の力

こんな本を読まなくても、手書きの有効性は常々感じている。iPod touchを使っていても、いや過去には、Zaurus 、Palm、CLIE、モバイルギアなどなどの遍歴があったりしてどっぷりとデジタルなアイテムに浸かっていても、やっぱり手書き手帳やロディアは必要と…

 ツイッター140文字が世界を変える

新型インフルエンザに罹患して自宅に籠もっているとき、あまりにも暇なので始めたtwitterだが、いまだにその目的がよく分からない。なんとなく楽しいし、雑多な情報も入ってくるし、暇つぶしにはもってこいなんだけど、その情報が垂れ流しというところが理解…

 犯罪被害者支援の為のセミナー参加

故あって犯罪被害者支援セミナーに参加した。犯罪被害者の方の講演など。そこでのメモを覚えとしてエントリ。 従来の被害者支援は、捜査目的だった(警察) 医療費負担、生活保護。制度の不備。 できるできないではなく誠意のある態度。被害者の立場。 プラ…