2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪対策が脆弱すぎる街、雪が止んで2日目もパニック状態

朝、仕事だ。通常より30分早く車で出たが、駐車場の除雪が間に合わず駐車できない。この時点で10分タイムオーバー。一度、アパートに戻って車を捨てて長靴履いてザック担いで徒歩で再通勤。 歩道は歩くことができず、最短距離の主要道路は渋滞で危険なので、…

静岡県民の雪かき(かき初め)顛末記

朝起きて、窓を見るとこれ、寝室が寒いはずだ。なんかすげー。 期待して、窓開けてみると・・・。 おー、何これ、虫だ、虫だ。完全に埋まっている。 映画『八甲田山』で立ったまま氷柱になってしまった兵隊さんを思い出す。それにしても、どうしていいのか判…

南相馬市内、完全に雪国の様相

都内の大雪情報が入る中、早めに自宅を出発して静岡から福島へ移動。静岡駅、5分も待たずに遅れて到着した東海道新幹線こだまに飛び乗る。自由席を確保できたのでラッキー。後発のいつ来るかわからないひかりの指定席券を持っていたのだが新幹線は遅延に次ぐ…

路面凍結が怖いの日々

福島県に単身赴任となって10ヶ月が経過した。今は冬、東北の冬だ。なので東北の冬の数日を整理してみる。5日、静岡に所用により帰省。前日、雪が降ったので職場を早めに終わらせていただく。皆さんに「道路の凍結に気をつけて」と声を掛けられる。そう、注意…

正しい日本人の夕食

揚げ出し茄子、しらすの釜揚げ(ワサビ醤油で)、菜の花の胡麻和え、ほうれん草の味噌汁、みちのくの白米。 正しい日本人の夕食です。割烹着を着なくても難聴でも作れるんです。