書店えみたす、山女日記

書店「えみたす」、今日も素敵な棚作りをしていました。
岩木一麻著『がん消滅の罠』を購入、地元の書店で買いましょうよ。それでもって、図書館がないから本が読めないとか書店が少ないから本が選べないとか言う前に、本を読みましょうよ。市内にはブックオフもありますよ。これは恵まれている。じっくりと文字を追う文化を創りたいと思う。

f:id:tipitu:20170212215339j:plain

湊かなえ著『山女日記』読了*1。やっぱり、湊かなえ、凄いわ。
ドラマ化しているが、観ないでおこう。恐らくこの面白さは文字、文章、ページを捲るところから来ていると思われるので、そのイメージを崩したくない。単なる山歩きの小説ではない妙を感じる。

f:id:tipitu:20170212215429j:plain

ということで、今年は山歩きするぞー(←特にこの本に刺激された訳ではない)。

*1:2017/1/17