2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ほぼ日手帳の秘密

10月25日発行の本。この類の本を作ることに関しては、幻冬舎は目敏い。予想通りのデザインと内容であるが、ざーっと読んで簡単に終わってしまうので定価1200円を支払うかどうかは難しいところ。ヲレは、全額楽天ポイントで購入。ほぼ日手帳の秘密 2007作者: …

 バウンティハンター

文章も含め書籍全体がもう最悪気取っている体裁で、読んでいて恥ずかしい。著者、言っていることとやっていること違うぞって。本を出した理由は何だと問いたくなる。バウンティハンター 日本人ただひとり、殺しのライセンスを持つ男作者: 荒木秀一出版社/メ…

 赤報隊の正体

体壊しているのに赤報隊もなにもないだろと突っ込まれそう。この本は、2002年の発行であるので、赤報隊に関する事件はすべて時効になったはずとインターネットで調べた上で読み始める。Wikipedia「赤報隊」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A0%B1%…

 病床日記

昨日変更した抗生物質が効いているのか、今朝は体温低め37.0度。でも、仕事行っちゃ駄目って言うから、今日も自宅でひとりぼっち。床屋に行きたいけど行けない。昼食も同居人が作ってくれた弁当を食べる、何だかなー。ニートって、毎日こんな生活をしている…

 病床日記、肺炎、ガチフロ錠

朝、お決まりの37.3度の微熱がある。同居人や子ども達は、元気にヲレを置き去りにしていく。ヲレは、覚悟を決めて総合病院に行く。病院に出かける前に、直近2週間程度の症状、体温、対処療法などを箇条書きしたA4半ページ程度のレポートを作る。総合内科の受…

肺炎、病床日記

 疑惑の肺炎

あまりにも暇なので、ヲレの病気を分析する。まず、自分で疑っている(信じている)のが肺炎なので、Googleで調べる。 肺炎の主な症状はせき、発熱、悪寒、胸痛、喀痰、呼吸困難などで、これらの症状は数日間続きます。 そのとおり。ここに至るまでは、7日間…

 病床日記

仕事を休んでいる。今日も家でひとりぼっち。近所を見ると、どの家も留守のようだ。みんな仕事やら学校やらに行っているのね。ヲレ、完全に職場に迷惑をかけている、不甲斐なし。子ども達と一緒に6時起床、体温37.5度。ダメだ。体が37度台の体温に慣れてしま…

 沖縄に恋する

昨年末、家族で3泊4日の沖縄旅行を計画したが、大雪で空港閉鎖、当日キャンセルということになってしまった。で、今年は年明けに同僚との沖縄旅行を計画しているが、どうもこれも雲行き怪しい。どうしても沖縄に行きたい。と言うか、退職したら沖縄に住んで…

 コレラか炭疽菌か風邪か?

なんだか病床日記みたいになっている。他に明るい話題はないのかという反省はあるのだけれど、ナニもない。朝37.6度の熱があったので、仕事は休み。子ども達は学校、同居人は仕事とヲレをひとりぼっちにして出かけていく。そのままだらだらと寝て、9時過ぎ、…

 一体ナニ?

今日も大人しくていようと、横になったりして、のんびりと過ごす。が、午後になって熱が37.6度まで上がってきて、だるいだるい。夕食を食べるときには、38.6度。体温がこんなに上がっているのに、熱々の静岡おでんをフーフーと食べ、そのままバタン。今回2度…

ロキソニンと静岡おでん

 マンモス・ハンター(下)

午後になって微熱、37.4度。なにもやる気が起こらない。布団に入って『地上の旅人(7) マンモス・ハンター(下)』を読み始める。集中力がないので、斜め読み。内容的には、これで十分だ。マンモスハンター (下) エイラ 地上の旅人(7)作者: ジーン・アウル,白…

 高熱、死ぬかも知れない

午後仕事をしていて、急激に悪寒、節々の痛みが起こり、3時で早退をする。フラフラしながら家に戻り熱を測ってみると、38.92度。目眩がする。出かけている同居人に「死ぬかも知れない」とメールを打ち、薬箱から解熱剤ロキソニン60mgと胃薬ムコスタ100mgの錠…

ロキソニン、ムコスタ様々

 日本国憲法の逆襲

雑誌『世界』に連載されていたもの。2001年発行。それほど日本国憲法に特化した内容ではないが、憲法、主に第9条についてのさまざまな捉え方が面白い。対談相手もあまりマニアックではなくてバラエティに富んでおり読みやすい。日本国憲法の逆襲作者: 佐高信…

 風邪引いた

昨日から調子が悪く、仕事が終わったあと遂に医者に行く。クスリをもらい医療費支払い。インフルエンザ予防接種もやりたかったのだが、金がない。ついでにデパス下さいと言おうかと思ったけど、薬漬け断ち切るために我慢。 今日は、一日中、ゴロゴロしている…

 小遣い808円

給料から家計費として手渡した残り、これがヲレの小遣いだ。冷静にこの金額を調べてみたら、なんと残額808円。息子の小遣いより少ないではないか。信じられなーい。この808円から、職場の旅行貯金、書籍代、医療費、床屋代、昼食代(月3日程度か)、懇親会費…

小遣い808円、ゴロゴロな日本国憲法

 むふふ、万年筆が欲しい

以前から欲しい物の一つに万年筆がある。値段が高ければいいというものではない。モンブラン、ペリカン、パーカー・・・そういう有名どこもちょっとという感じ。何かコレだというものが欲しいと思っている。で、コレだ。パイロットのキャップレス万年筆「フ…

 キム・ヨナ、まさかのノーベル賞、刺激的、むふふ

アクセス解析をしてみると、yahoo!から「キム・ヨナ」検索のアクセスが多い。試しにyahoo!で「キム・ヨナ」を検索すると、「遅筆堂本舗 デパスな日々」が6番目。凄い。おまけにページタイトルが「キム・ヨナ、下痢、寿命を迎える」なので、沢山の人が興味を…

キム・ヨナ、まさかのノーベル賞、刺激的、むふふ

 薬漬け

同居の家族が病院でこんなにクスリをもらってきたが、どこかが悪いのか。顆粒のクスリなど、箱ごとだ。これでは、社会保険料の負担が大変なはずだ。一方、医療費が勿体ないと病院に行かずにいるので、風邪が治らないヲレ。医者で薬をもらうと直ぐに治ってし…

薬漬け

 キム・ヨナ

フィギュアスケート:フランス杯 GPシリーズ第4戦 キム・ヨナが優勝。安藤美姫とは、点数以上のしなやかさと表現力を感じる。実力の差は大きい。 ちなみに、キム・ヨナ本人のブログがある。当然、読めない。 キム・ヨナ・ブログ http://minihp.cyworld.na…

キム・ヨナ、下痢、寿命を迎える

 踊るコンテンツ・ビジネスの未来

コンテンツをビジネスとして如何に捉えるか、既にポケットモンスターやジブリアニメ、踊る大捜査線で実証済み、今後の様々な分野でこのビジネス概念を持たなければならないということを論証している。踊るコンテンツ・ビジネスの未来作者: 畠山けんじ,久保雅…

 ビートルズ

小学3年生の娘の友達が5人ほど遊びに来る。この子ども達の遊びのスケジュールには、しっかりとヲレも組み込まれている。 ○○幼稚園に集合して我が家に来て、ヲレと一緒に○○店(駄菓子屋)に行ってお菓子を買い、家(我が家)に戻って鬼ごっこ(ヲレが鬼)・・…

踊るコンテンツ・ビジネスの未来

 世界のミリメシを実食する

ミリメシは、The Military Ration 軍用食糧。古今東西の戦闘食が紹介されている。面白い。ジャックフード大好きなヲレとしては、興味津々。世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))作者: 菊月俊之出版社/メーカー: ワール…