2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょっとピンぼけ

ロバート・キャパですよ。最も有名な写真は↓これ「崩れ落ちる兵士」ですか。この『ちょっとピンぼけ』もう古典の部類に入りそう。この日本語翻訳の初版が1956年、ヲレが生まれる前だ。内容は1942年からライン河を超えてのパリ解放まで。ノルマンディ上陸作戦…

 十二人の手紙

12人(実際は往復書簡などもあるのでもっと多人数)の書簡形式で進む小説。書かれた時期が30年ほど前なのでさすがに時代背景の古さを感じる。十二人の手紙 (中公文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/01/25メディア: 文庫購入: 1…

 息もできない

藤枝シネ・プレーゴ。夏休み最後の週末なのに、「息もできない」のスクリーン1(84シート)で客入りは5人、もったいない。というか、贅沢だなあと思う。でも仕方がない。どう考えても夏休み家族で映画っていうのには合わないのだよね。映画「息もできない…

 精神病院を捨てたイタリア、捨てない日本

精神保健の先進国イタリアのこれまでの取り組みを日本の精神医療と比較して紹介している。イタリアでは20世紀末までに、国内すべての精神病院を廃止した。その取組には、見習うべきものが多くある。精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本作者: 大熊一夫出版…

 タイピングには左手小指が重要であることの考察

左手小指のケガ(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20100814/1281797403)の続きだが、結局、2日後、救急外来にて3針縫うことに。初めて自分の生身の体を糸で縫われるという経験をした。23日に抜糸の予定。で、それはそれとして、今回感じたことをあらためて総…

 阪急電車

有川浩著『阪急電車』だが、文庫化したので購入。いかにも関西系かなと思い、ずっと手に取ることを躊躇していたのだが、ついに誘惑に負けた。が、よかったー。阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購…

 指を怪我した、痛い

昼食を作っている最中、包丁で左手小指の腹の部分をざっくりと削ぐように切ってしまった。ドバッと血が出る。削いだ部分は、僅かな部分で繋がっていて、ぱかぱかしている。ズキズキと痛い。水道でさっと洗いティッシュ10枚くらいで抑えるが、少し緩めると指…

 祭り用提灯灯籠

いろいろ事情があって、祭り用提灯の灯籠(この言い方が正しいのかわからない)を買った。正確には、買ったのではなく作ってもらったというべきか。高さは一間ほどか。全て無垢の素材で作られているが、素人には木の種類が判らない。ほどんど節がないので、…

 海の底

有川浩の自衛隊三部作『塩の街』『空の中』に続くもの。この三部作の中では、あり得るかなという設定になっているが、基本的にそんなことは関係なく、どれもが人と人との関係が大きなテーマになっている。これは有川浩にとっては不動テーマなわけで、一番の…

 はてなの売れ筋商品

組み立て用ステンレスボルト。Amazon価格37円だ。ほんとうかあ。トラスコ中山:trusco 組立用ステンレスボルト・ナットm6×12mm 仕様:●ねじサイズ:m6× Sus?bnw40出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)メディア: その他購入: 52人 ク…

 塩の街

有川浩の自衛隊三部作の一つ。人間が塩になってしまうという塩害に世界中が陥るという設定。全体的に漂う、ああ、もう日本もダメかという諦めの雰囲気が薄暗い。塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:…

 空の中

無条件に愉しめるエッセンスいっぱいの小説。心理合戦みたいな展開もアイデア抜群。有川浩にハズレなし。空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を…

 Magic Trackpad

要するに、ノートパソコンのトラックパッドだけを取り出しただけという感じだが、そのサイズは通常のトラックパッドの4倍はある。見た目ただの板なんだけど、まあ、これが使いやすい。Magic Mouseで出来たことがほとんど指先だけで可能。文字入力は編集作業…

 エステストレッチサンダル・スポーツタイプ、これ凄いぞ

こんなのを購入した。室内用のサンダルなんだけど、どこが違うかというと底が半円形になっている。当然、左右にグラグラするわけで、バランス感覚には気を使わないといけない。ストレッチ効果もあるとか、履くだけで運動量1.5倍UPっていう話だ。明日から、職…