2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 亀八食堂の味噌焼きうどん

200キロほど走って、三重県のB級グルメの雄、亀八食堂に行ってきた。店構えはこんな風で素っ気ない。場所は、三重県亀山市内でここ↓大きな地図で見るわかりやすい。大きな駐車場があり、トラックも多い。店内も素っ気ない。ズラッとテーブルが並び、それぞれ…

 メインメモリが8GBになってしまっている

手が滑ったばかりにiMacのメモリが8GBになってしまっている。おかけで、すべてがサクサクと気持ちがよい。まあ、4GBの時もサクサクだったような気もするが。VirtualBoxもサクッと起動。タオルを敷いて、iMac 27インチをうつ伏せ寝させる。ここに差すだけ。簡…

 グリーン・ゾーン

水曜日は男性1000円ということで、映画『グリーン・ゾーン』を観る。静岡市のオリオン座は、本当に久しぶり。17:15の回、40人程度の入りか。寂しい。まあ、1000円だったからいいというか、それだけ元とれたか疑問だが、それにしてもオトク感がない出来栄えだ…

 JKAの事業仕分け

(財)JKAが事業仕分けの対象となり、枝野くんは「行政刷新会議として公営ギャンブル共通の問題点について方向性を出す」と宣った。仕分人の言葉が傑作だ。 このままでは、審査がズブズブですよ。 おー、ズブズブとはJKAの事業仕分けに最適な用語じゃないで…

 更なる物欲を満たすための理由を考える

今日は、15人のオバサンたちの引率。バスの中は凄まじい騒音だ。好き勝手に喋りまくるパワーはものすごい。途中、2時間ほど一人だけになることが予定されていたので、MacBookと野口悠紀雄著『超「超」整理法』を持っていく。超「超」整理法 知的能力を飛躍的…

 totes UMBRELLA

折りたたみ傘を買った。見かけは、なんてことないフツーのなんだけれども、この状態から、親指でボタンを押すと、"バサン"と一気に開く。おーっ、と感動して、もう一度、ボタンを押すと”バサン"と、この状態まで閉じる。骨が三つ折りになるのですよ。すごく…

 読むワクチン、トイレで医学【インフルエンザ対策】

トイレットペーパー、貰った。新型インフルエンザはどこに行ってしまったのだろうか。昨年の今頃は、修学旅行の実施・延期・中止の検討で中学校によばれて話し合いをしたっけ。今年は何の問題もなく、今週末に実施される。長男は京都・奈良へ、長女は富士山…

 佐藤可士和の超整理術

その昔、梅棹忠夫著『知的生産の技術』を読んでから、この類いの本は山ほど見てきているが、この『佐藤可士和の超整理術』だけは、どうにも食指が動かなかった。どうしてだろう。今回、105円で読んでみて、その理由が判ったような気がする。多分、佐藤可士和…

 Apple Magic Mouse、電池アダプター(旭電機化成)

iMacの付属品だが、これ素晴らしい。iMacの付属品は、Wireless Keyboardもそうだが手を抜いていない。Wireless KeyboardもMagic Mouseもそれぞれ6,800円。本体価格の一割近くが付属品という比率。付属品とはいえ、個々の製品としての完成度が高い。とにかく…

 建前の餅まきの成果

今日の午後、同僚のお宅で建前(棟上)の餅まき。まずは、おめでとう。「餅まき」というのか「餅投げ」というのか「餅拾い」というのか、真偽は定かではない。もう随分とこういう情報が入らなくなったのだが、今回は本人からの情報。傾聴体得講座の途中で抜…

 夢をかなえるゾウ

170万部も売れた本。一時期、どこの書店に行っても目に付いた本なんだけど、ヲレ的には絶対買わないぞと心に誓った本でもある。なんというか胡散臭いじゃないですか、この類のモノって。105円で買っておいてなんですが、この本、定価1600円もするのですよね…

 Sun VirtualBoxでWindows 7を使う(その4、音が出た)

ゲストOS(Windows 7)側でのオーディオデバイスが無効のままで、無音の状態で使っていたが、次の手順で音がでるようになったので記録しておく。 act1 VirtualBoxの「設定」から「オーディオ」を選択し、「オーディオを有効化」にチェック、「ホストオーディ…

 橋下徹研究

大阪府知事。大阪のことをよく知らない中で言うが、嫌いではない。過剰なパフィーマンスが多いが、それも一興。テレビ番組から出た政治家としては、発言の効果をいかに出すかをよく理解している。責任という面ではどうかと思うことがあるが。橋下徹の言葉の…

 iMac、画面が大きなことはいいことだ

iMac 27インチなんだけど、画面が大きいだけではなくて、一番の魅力は2560×1440という解像度なんだろう。この広さは、Spaces が不要と思われるほどの快適さを生み出す。その昔、HTMLタグをポチポチと打ち込みながら作ったサイトでは、横幅は最大800pixelでな…

 Sun VirtualBoxでWindows 7 を使う(その3、プリンタのインストール)

VirtualBoxでRICOHのSP4000が使えないことは、既にエントリした。 Sun VirtualBoxでWindows 7 を使う(その2、プリンタどうする)http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20100508/1273284285 原因であるが、あれこれ試してみて考えてみての結果のつぶやき。 17:43 Vi…

 Sun VirtualBoxでWindows 7 を使う(その2、プリンタどうする)

VirtualBox のすごいなと思う点は、 個人利用の場合は使用料が無料である。 マウスポインタがMac OS X と仮想Windows と行き来ができる。 コピペが両OS間で保持できる。 解像度がWindows枠の拡大縮小で自由に設定できる。 BluetoothキーボードもBluetoothマ…

 Sun VirtualBoxでWindows 7 をインストールしたよ

Mac OS X にサン・マイクロシステムズの仮想化ソフトウエア ”Sun VirtualBox 2.0” をインストールし、Windows 7 64bit版を組み込んだ。オープンソースということで無料で使えるというのが素晴らしい。もちろんその完成度は、Sunがやること、抜かりはない。イ…

 身の上話

どうも好きになれない佐藤正午であるが、かなり期待して新刊を購入した『身の上話』。やっぱり期待が外れた。身の上話作者: 佐藤正午出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブロ…

 来来亭の味噌ラーメン

GWに入って、初めて家族揃って外食をした。といっても歩いて10分の来来亭だけど。来来亭のラーメンは細麺で、ヲレはこれがダメでもう行かないと決めていたのだけれど、ヲレ以外の家族が行きたいというので折れた。で、ヲレは味噌ラーメンを注文したのだけれ…

 巡礼

過去のふるーいイメージしか残っていないが、桃尻娘の橋本治だ。懐かしい。小説だからとても嬉しい。巡礼作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (48件) を見るときどきマスコ…

 今日のTwitter 2010/05/04

07:33 @dita_69 すごい、27インチの横幅ぴったし。白糸の滝ですか。RT @dita_69 「日本の滝100選」なるものの一位の滝を見に行ってきた。 [in reply to dita_69] 09:00 あっ、イーバンクが楽天銀行に変わっている。そのままログインできるのかな。どう見ても…

 ウェブはバカと暇人のもの

読んでいてイライラする本。こういう過激なタイトルの書籍は、つまらない可能性が高いのだが、案の定、そんなところ。ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: …

 iPhoneとツイッターで会社は儲かる

どうなんでしょ。自分がそういう組織にいないので分からないが、結局のところ、社長と社員の意識だろうな。活用してやろう、どうすれば効果が出るのかみたいなところ。これは、iPhoneやツイッターに限らない。【送料無料】iPhoneとツイッターで会社は儲かる …

 Cmode 電子マネーが終了

少し前に、コカコーラの電子マネーCmodeが今年いっぱいで終了するとのメールが届いた。そりゃそうだよね、2年前に5千円チャージしたけど、まだ使い切れずに残っている。理由は、はっきりしている。使える自動販売機が少なすぎる。これじゃあ、普及もしないし…

 月光

徳間文庫版。読後の後味、非常に悪い。涼子が羽田に対する恋愛感情を抱いた経緯が不明。理解できない。全体的に理不尽なところばかり目立つが、それでも最後まで一気に読ませる筆力はさすが誉田哲也だ。月光 (徳間文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 徳間…

 今日のTwitter 2010/05/03

09:25 @dita_69 へー、と思いましたが、ツールとしては今ひとつ使い道がありませんね。私的には、WindowsのATOKみたいに、かな・英数の切り替えが「かな」キーのトルグで出来ればと。 RT Snow Leopard のIME切り替えに綺麗なフローティングウィンドウ表示が …

 働く理由

働く理由は、生活のため、生きていくため。それ以上の理由を考えるのは、自分の立ち位置を説明するためのアリバイ作りだと思う。だから、ここに書かれている各論はなんとなく理解しながらも、最終的に著者が言わんとする論旨がヲレにとっては霞んでしまうの…

 今日のTwitter 2010/05/02

09:21 朝起きたら、同居人は仕事に出かけた後だった。申し訳なし。その代わり、今から洗濯物干しと洗い上げをする。午前中は、子供のメガネの購入を予定。本当に主夫になりつつある。GWっぽくない日常の風景だ。 09:46 @jacony うれしい。同好の方がいて。RT…

 iMac、Happy Hacking Keyboard Lite 2

残務処理のためのWindowsマシンを併用しているが、このWindows用キーボード REAL FORCE 89U が iMac の Apple Wireless Keyboard と比較してあまりにも大きすぎるので、部屋の中に転がっていた Happy Hacking Keyboard Lite 2 と交換する。入れ替え前と比較…

 WACOM Bamboo COMIC

同居人のパソコン環境。DELL Inspiron 580(Windows7(64bit)、Core i5(2.66GHz)、DDR3-1333 4GB、HDD SATA 1TB)に、プリンタはRICOH SP4000なんだけど、今日はこれにペンタブが加わった。WACOM BAMBOO COMICだ。これは娘(中1)の誕生日プレゼントとして買…