2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 docomo SMART series N-07B

一ヶ月前にはドコモの「ケータイおねだり券」について当たり散らしたりしたが、実は「ケータイデビュー応援クーポン券」を使ってしまったよ。5,250円の割引適用。 ケータイおねだり券 http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20110204/1296804446 長男が4月から高校…

 なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

韓国では、15000店、売上高3兆円のパチンコ店を2006年に全廃したという。日本のメディアはそれを伝えることはない。なぜか・・・っていうのが、この本の主旨。なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)作者: 若宮健出版社/メーカー: 祥伝社発…

 卒業式でのPTA会長挨拶、たぶん伝わらない

長男が中学を卒業した。高校も決まった。早いものだな、子供の成長。なんとも不思議だ。今日、中学校PTA会長として卒業式で挨拶をした。来賓挨拶なんて聴く奴はいないなんていうのは実体験で感じていることだし、そこでの言葉が後々まで影響するものではない…

 東北地方太平洋沖地震に思うこと

どうしてもテレビの映像みてしまう。 被災地の悲しみや苦労を想像するとどうかなりそうだ。 Twitterのタイムラインを見ていても同じ。そのうちに鬱になるぞ。とてもツイートする気が起こらない。このところ、連日、デパスを服用している。共感疲労というのか…

 東北地方太平洋沖地震

まずは、被災された方に対してお見舞い申し上げます。それにしてもだ、発災からずっとテレビの映像を観ているが、ついに体調が悪くなる。今日は昼前に食欲もなくなってしまったので、デパスを服用する。これが現実に起こっていることなんだと信じるしかない…

 Microsoft Office for Mac Home and Student 2011

あまりにも安いので買っちまったよ。税込11,973円って、Windowsユーザーは怒るよね、この値段。ちなみに1ユーザー / 1 Mac タイプ。どうせほとんど使わないし、メインマシンのiMacにあればいいやということで、価格優先の選択。Microsoft Office for Mac Hom…

 FDAの静岡−松本便が往復9900円

ぎっくり腰で一気に楽しかった思い出がどこかに飛んでしまった信州行きだが、悪夢のぎっくり腰、とどめのこむら返りも落ち着いてきたので、記録しておく。3月末で終了予定のFDAの静岡−松本便(実際には、新千歳に行く途中に寄り道をするだけ)だが、現在、や…

 歴史の宿「金具屋」

信州 渋温泉の「金具屋」という旅館に泊まった。設備を求めている人は泊まってはいけない宿だ。斉月楼の外観。木造4階建て。昭和11年建設。釘はほとんど使われていない。廊下の一部。屋内には見えない造作。賑やかな町並みを再現している。階段、上から下…

 お一人さま

信州へ行ってきた。帰り際に職場への土産として買ったのが、小布施の栗ようかん「お一人さま」。小布施の栗かの子や栗ようかんなら間違いないだろうと自信をもって選んだ。値段もそれなり、ずっしりとした重みは、安っぽくない。いいぞ。一人ずつ小分けにし…