2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 万車券獲得講座

昨日の競輪祭(G1:小倉)決勝は、HSでの大量落車でグシャグシャになってしまった。手島と有坂との激しい競りの結果であるが、ああいうシーンを見ると競輪って力と技がぶつかり合う格闘技だなあと感じる。万車券獲得講座 (サンケイブックス)作者: 大三田録出…

 退職後は田舎暮らし、冗談じゃない

団塊の世代、退職後は田舎暮らし。 アンケート結果だそうだ。冗談じゃない。散々、都会の暮らしを満喫し、便利さを享受し、田舎を馬鹿にし、高速道路・整備新幹線・空港などの社会資本整備を批判してきている人たちだ(一部の人でしょうが)。某ブログに、こ…

 梅ヶ枝餅、グランド・マザー・カレー

30000アクセス。キリ番を自分でゲットしてどうする。ヲレの備忘録だからアクセス数には拘らない。年末から、太宰府天満宮の梅ヶ枝餅を食べているが、これ美味しい。もう何年か前、太宰府天満宮の参道で焼きたての梅ヶ枝餅を何人かで食べた記憶があるのだが、…

梅ヶ枝餅、団塊の世代、退職後は田舎暮らし

 ペリスケ、Pelican M205デモンストレーター

万年筆を購入する。通称ペリスケ、Pelican M205 Demonstrator、限定品であるが、高価なものではない。入門・実用としてはいいのではないか。ペリスケは、ペリカン・スケルトンの略ではないか(想像)。デモ用として開発されたもの。ペリスケはインク吸入式だ…

ペリスケ、Pelican M205デモンストレーター

 ジャーヘッド

ジャーヘッドとは、ポットのように刈り上げた頭、つまり頭が空っぽの海兵隊員ということ。湾岸戦争を扱った映画はあまりないので期待してみる。ジャーヘッド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2…

 村松友視、インクボトル、Pelikan、金券ショップ

久しぶりのプチ出張。行った先で、直木賞作家の村松友視を見かける。相変わらずダンディで格好いい。言うことも鋭いし、知的だし。けれども、1982年の直木賞受賞作品『時代屋の女房』から25年、随分と歳をとったなあと感じる。というか、直木賞受賞した時の…

 親切なクムジャさん

期待して観たのだが、どうにも生理的に受け付けがたい映像だった。ヲレは駄目、こういうの。親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 54回こ…

 クビ男

なんというか・・・つまらないなあ。サプライズがない。国語の教科書のような文章で味気ない。コレでは感動はしないぞ。帯のコメントは、過大だと思う。クビ男―IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則作者: マーク・フィッシャー,藤井留美出版社/メ…

 泳げ、唐獅子牡丹

極道が水泳大会に出て活躍するという期待できない話であるが、読み始めると一気に引き込まれる。まったくリラックスして読める小説だ。実に面白い。泳げ、唐獅子牡丹作者: 菊池幸見出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブ…

 パワーポイントの説明をする

ITリテラシーが極端に低い我が職場では、 パワーポイントの説明をする という会話が飛び交う。別に「パワーポイント」を売っているわけでもないので説明する必要は全くないわけで、これは、 パワーポイントを使ってプレゼン(説明)をする ということである…

泳げ、唐獅子牡丹、パワーポイント

 Nintendo Wiiは、凄い

Nintendo Wiiは、凄い。どこでも言われているように、ゲームの垣根を取り外した。その証拠に、ゲームを触ったことのない我が家の同居人も子供と一緒に遊んでいる。Bluetoothによるリモコン操作、快適そのもので、恐ろしく完成度が高い。Wii Sportsなどをやっ…

Nintendo Wiiは、凄い

 閉ざされた町、年賀状のお年玉、はてなダイアリー

カルメンマキ&OZ『閉ざされた町』のCDを聴きながら、年賀状の「お年玉くじ」の結果を確認する。OZの演奏は、けだるい。フェンダー・ストラスキャスターの細い音、チョーキングダウンを多用した演奏が懐かしい。閉ざされた町アーティスト: カルメン・マキ&OZ…

 グーグル八分について

gaikichiさん、グーグル八分についてのコメントありがとうございます。コメントを流用させていただきます。 しかし、悪質な企業のやりくちの指摘などは善意の一般人多数の利益保護のための公的情報と思えるのですが。 グーグルは、例えば消費者行政サイトな…

グーグル八分、閉ざされた町、切手シートなど

 グーグル八分とは何か

これは、新刊で買うまでも無かった。なぜなら、内容が無い。カバーの折り返しの説明文と前書きを読めば、内容が解る。読み続けると、一体この本は、何の本なんだ、何を言いたいのだと混乱する。論点が定まっていない。内容薄い。 グーグル八分(グーグルはち…

 キング・コング

今更1933年制作の『キング・コング』をリメイクしてもつまらないだろうなと言うのが先入観。見る気は全くなかったのだが、「それでもな」とレンタルする。雑用忙しく、3時間強の長い映画なので3日に分けて観る。観てみてびっくり、本当に楽しい映像だ。理屈…

キング・コングとドンキー・コング、Google八分

 エアポート ユナイテッド93

「ユナイテッド93」を見る予定であったのだが、この「エアポート ユナイテッド93」とは別物らしい。紛らわしすぎる。エアポート ユナイテッド93 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件)…

 ノーサラリーマン・ノークライ

大手銀行と合併した弱小銀行に勤めている銀行員の切ない青春サラリーマン小説。合併された方であるため、いつも辞めてやると思うくせに、歯をくいしばって頑張っているところが泣けてくる。読み始めは、文章下手くそで読みにくいと思っていたのだが、どんど…

 インサイド・マン

オープニングから洒落た映像と音楽。序盤からストーリ展開も早く、かなり期待。プラトーンでバーンズ曹長を演じたトム・ベレンガーが出ていたので、これまた嬉しい。インサイド・マン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 200…

 ファックス送信機

我が家に時々ファックスが届く。誰も送信するはずはないのに。それは、我が家の電場番号が、前登録者の営業用(受注)ファックス番号だったからだ。だから注文が入る。問題は、我が家のファックス受信機。送信・受信はできるが、受信したファックスを印字す…

インサイド・マン 単機能ファックス送信機

 Nintendo Wiiを入手

なんとなく品薄感が続いている Nintendo Wii であるが、子供達の誕生日プレゼント(2人分)として購入することになる。実際には、ヲレも欲しかったりするのだが。 任天堂 Wii公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wii/ 事前に調べた情報では、 どこも品切れ…

Wii 購入、任天堂すごい

 母の手紙

岡本太郎だ。「母かの子・父一平への追想」という副題。1996年の新装版第二刷であるが、Amazonで新刊購入。というよりも、この本は、1941年、太平洋戦争が始まる直前に刊行されたもの。その後、絶版になり、1979年に再刊され、ヲレが購入したのは、それに口…

 一か八か、ルーティン化された単純さが新鮮

昨日の1月8日は、一か八かで賭け事の日。福を集め財を成すという法多山の開運福銭はいきなり効果あり、小田原から万車券のプレゼント。今日は、年末年始以上の休みボケで調子が今一つ。黙々と仕事をこなして帰宅。未読の本が大量に貯まっているので、どんど…