2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のTwitter 2009/12/31(謎の微熱、最悪の大晦日だ)

09:30 昨晩から37.5度程度の熱を出している。怠くて節々が痛い。今朝もまだ熱が下がらず、最低の体調。年賀状をまだ作っていない。困った。 11:14 微熱の中、年賀状の作成終了。今年の年賀状の文字数は、2077文字。疲れた。休みたいが、郵便局に行かなければ…

 今日のTwitter 2009/12/30(年賀状地獄、競輪GP)

10:00 小学館の学習雑誌『小六』が今月号で廃刊になる。どこの書店でも売り切れ。Amazonでも売り切れでマーケットプレイスでは若干のプレミア価格。あちこち探してやっと確保。 11:56 大掃除をしながら、年賀状を作成中。あれこれで忙しい。 13:53 洗面台の…

 今日のTwitter 2009/12/29(普通の生活に戻りたい)

twitterのまとめは、土日と祝祭日だけという自己ルールを定める。 09:03 大量の洗濯物と格闘中、家族4人の4日分。 09:39 今から、焼津に年始の食材の買い出し。主に魚介類。刺身系なら沖縄より静岡の方が上だ。安いし美味しい。それにしても今日は良い天気。…

 今日のTwitter 2009/12/28(沖縄4日目)

07:07 朝起きた。沖縄は小雨の様子。今日は2時過ぎの便で静岡に戻り。午前中の過ごし方、工夫が必要。さて、どうするか。とりあえず朝食だ。 07:09 那覇のホテルでは、2部屋に分かれたのだが、その部屋割りで揉める。結局、大人組と子供組に分かれる。昨晩は…

 今日のTwitter 2009/12/27(沖縄3日目)

07:33 起床、くもり。若干、青空も。風なく穏やか。昨晩は、娘のいびきと朝方の話し声で寝不足気味。昨日のグスク(おっ「グスク」で「城」と変換するATOK)見学で足がダルダル。 08:54 陽が出てきた。今日は、那覇市内のホテルに観光をしながら移動の予定。…

 今日のTwitter 2009/12/26(沖縄2日目)

07:02 沖縄の朝。雨。今日は朝方雨で、後くもりだそうだ。ぜんぜん寒くない、不思議。 07:27 明るくなってきた。ホテルから沖縄の景色は、やはり冬の様相ではない。木々の色が全体が緑濃く、寒々としていない。ハイビスカスの花が当たり前に咲いている。子供…

 今日のTwitter 2009/12/25(沖縄1日目)

09:49 沖縄旅行に出発します。自宅から空港まで15分。 14:45 沖縄、着いた。暑い。雨降っている。 15:09 レンタカーの手続中。 17:11 レンタカーは旧型プリウス。ホテルに到着。オキナワマリオットリゾート&スパ。和洋室の部屋で豪華。リゾートだなあ。 17:…

 今日のTwitter 2009/12/23

10:01 今日も日だまりにMacBookを持ち出し、調べごと。25日からの沖縄旅行の準備だ。調べておかなければならないことが多い。天気・気温・服装・道路・レンタカー・ホテル・食事など。今更、慌てている。 10:30 ニッポンレンタカーのWEBチェックイン、終了。…

 クリスマスケーキ

ちょっと早いクリスマスケーキ。「うごメモ」依存症から脱却した長女が一人で作り上げたクリスマスケーキを家族みんなで食べた。彼女曰く、「砂糖の量を半分にしたので、甘ったるくないよ」だそうで、食べてみたら本当にクドくない。「なんでロウソクが必要…

 今日のTwitter 2009/12/20

土日の場合、ブログ用に文章を起こし直すよりも、そのまま掲載した方が時系列に動きが判りリアルだ。このブログ、そもそも日記の代わりに始めたモノ。twitterは、結局、埋没してしまうのがとても惜しい。使い方・目的の持ってきかたが違うのかもしれながい。…

 新型インフルエンザ明け、仕事に行ったのだが。

月曜日に38.6度で新型インフルエンザ発症、火曜日・水曜日とタミフルのおかげで平熱に戻り休養。それでもって今日は頑張って仕事に行ったのだが・・・もうバイ菌扱いですよ。イジメ。30分後には、隣の娘が「怠くなってきた」とつぶやくし(twitterかあ)、「…

 今日のTwitter 2009/12/16

09:43 さて、誰もいない自宅で仕事。ネット環境整っているし、デュアルディスプレイだし、電話掛かってこないし、なかなか良いぞ。その代わり、twitter、YouTube、Xbox360、有り余る未読本など集中を欠く要因が身の回りに多々あり。危険だなあ。 10:24 基本…

 ケースオフィサー

『外事警察』のおかげでインテリジェンス・モードに入ってしまっているヲレだが、この麻生幾著『ケースオフィサー』は、かなり前に購入したモノ。新型インフルエンザに罹患したおかげで時間が取れたので、読み始めたってこと。ケースオフィサー〈上〉―警察庁…

 日本の外事警察てどうよ

NHKドラマ麻生幾原作『外事警察』は、今週の土曜日で最終回。インテリジェンス(諜報活動)の実態や政治の裏面など、ウソかホントか判らないけど多分そんな感じではないかと充分納得させる程度のリアリティに毎回感動している。 ドラマ『外事警察』サイト ht…

 今日のTwitter

11:02 昨日、新型インフルエンザに罹患した。夜の11時には、38.6度だったがタミフル服用して寝たら、今朝には36.5度に下がっている。職場に連絡したら明日まで休めという指示。取り敢えず、今から二日分の新聞を読む。 13:52 タミフルのおかげで、普段と何ら…

 鹿肉を刺身で食べる

いつも申し訳なく思うのだが、他人にプレゼントをすることはほとんど無いのに、様々な方からいろいろなものを戴くことが多いような気がする。今日は、鹿肉のブロックを戴いた。多謝。鹿肉の塊は軽く両手にのる程度の量で、ラップで捲いて新聞紙にくるまれて…

 ほぼ日手帳2009の耐久性

ほぼ日手帳の2010年版は既に手に入れて、少しずつ予定が入りつつある。新しい手帳は、厚みも薄くて小綺麗だ。気持ちがよい。けれども、1年間、使い倒した手帳にも愛着がでてくる。全体的によれよれしてきて厚みが増し、角折れも激しい。基本的に1年間使えれ…

 生活が困窮する方向に進みつつある今日この頃

常々、健康であり雨露凌げる家があって仕事があることで満足しなければいけないと思っているのだが、いざ、収入が減るとなるとそういった意識的なことでは解決できないわけで、実に辛気くさい現実的なことを考えなければならないものである。というのは、我…

 2012

アメリカの景気が悪化してからの映画ときたら、なんとも小振りなものでお茶を濁しているようなモノが多かったのだけれど、この『2012』は久しぶりに無条件に楽しめる娯楽映画であった。(以下、ネタばれ情報あり)スケールもでかいし、理屈は御法度って感じ…

 無理

安定して良書を書き続けている奥田英朗の新作だが、Amazonマーケットプレイスで手に入れる。給与が減額となるので、もはや新刊を買う余力なし。無理作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この…

 インフルエンザ予防接種、Mac people、Odds GP

やっと季節性インフルエンザの予防接種をした。やれやれ。左腕にしたのだけど、軽く押さえるだけでも鈍痛。腫れているのか。そういえば、昨年も翌日に軽い熱を出したりしたっけ。弱すぎる、ヲレ。新型インフルエンザの方も予約をしてくる。1週間は間を開けな…