2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 梅林のソース肉焼きそば

先週、東京スカイツリー見学後に五反田まで移動し立ち寄った梅林(めいりん)のソース肉焼きそば。『週間新潮』だか『週刊文春』だかのコラムで焼きそばの王様だか王道だか、なんかそんなような記事を読んだので出かけた次第。この店、目的を持って行かない…

 東京スカイツリーを見学してきた

先週の出張の帰り、ハイウエイバス搭乗までの空き時間を利用して、東京スカイツリーを見学してきた。それにしても押上駅、不便で遠い。総武線・半蔵門線と乗り継いだが、田舎者にはキツイ。Suica使えなければ行きたくないところ。とりあえず押上駅を出たとこ…

 告白

東京スカイツリーを見に行く途中、有楽町で急に思い立って、映画『告白』を観ることにした。予告放映中に飛び込む。指定でなかったので良かった。ヲレは、原作の湊かなえ著『告白』をほぼ1年前に読んでいるので、細かい部分を忘れつつも全体の展開は覚えてい…

 梅ジュース(仕込み編その4:1週間経過)

4日間の出張から帰ってくると、いい感じになっている。明らかにエキスが抽出されてるっぽい。水分が増えて、梅全体が浸かっている。どうやらグラニュー糖の入れすぎは間違いがないようで、浚渫しようかどうか検討中。まあ、腐ることもないか。梅の実は、順調…

 梅ジュース(仕込み編その3:72時間経過)

梅ジュースの仕込み、中3の息子も気になるらしく、ヲレと入れ替わり立ち代り覗きに行く。明日から4日間留守にするので、息子に梅ジュースの管理を託す。1日3回、ビンをゴロゴロさせること。48時間経過したところ。梅エキスとグラニュー糖が1/2の割合になる。…

 梅ジュース(仕込み編その2:24時間経過)

気になって仕方がない。朝は、梅の周りのグラニュー糖が湿っている程度だったのだが、約24時間経過したところで確認してみると、ビンの下側(全体の10分の1程度)まで液体が溜まっている。エキスだ、エキスだ。ビンをゴロゴロさせてみるが、まだ水分が少なす…

 「優柔決断」のすすめ

元東京ヤクルトスワローズの監督 古田敦也、金曜日に直接お会いしたが、想像したとおり魅力的な方だった。体、大きい。今回お会いするにあたっての事前勉強として読んでみたのが、この『「優柔決断」のすすめ』。「優柔決断」のすすめ (PHP新書)作者: 古田敦…

 梅ジュース(仕込み編その1)

梅を2kg貰ったので、梅ジュースを作ることにする。作り方は、簡単。 梅を漬けるビンを水で洗い、乾かし、ホワイトリカーで殺菌処理をする。やり方は、キッチンペーパーをホワイトリカーでビンの中や口、蓋の内側などを丁寧に拭くだけ。 梅を流水で洗って、…

 iPhone 4 出ますねえ、ATOK 2010 for Mac

ヲレ的には、Xperiaに王手飛車取り状態で、絶対優位みたいな状況だったのだが、いきなりグラリと気持ちが揺らぐ。判っていたけど、いいタイミングだなあ。けれどもソフトバンクってところがハードル高くさせる。ドコモを捨てきれない。携帯端末は、一つにし…

 人間失格と井上ひさし

太宰治の『人間失格』は、その昔、初版本で読んだ。一昨年に亡くした親父が持っていた書籍で、ヲレが唯一持っている古書かな。古い、昭和23年刊。太宰治生誕100年ということで、最近では映画になったりしている。集英社文庫の表紙はこれ。なんじゃこりゃ、『…

 この際、Dropboxを使ってみる

Mac

iMac 27インチを購入して、それがメインのパソコンになったのは事実。徐々に移行がされ、現在ではほとんどのことがVirtualBoxのWindows7も含めてiMacで処理ができようになった。でも、4年ほど前からの一部作業が未だWindowsXPマシンに残っている。これ、移行…

 伊勢うどん、焼き牡蠣

旅行3日目は、伊勢だ。二礼二拍手一礼なら得意なんで、にわか参拝客が多い中で、こいつをバッチリ決めてやろうと伊勢神宮にいく。赤福やらでごった返している中で食べたのが、伊勢うどん。汁がなくて出汁が少し掛けてある。それをグリグリって具と一緒にか…

 奈良県は明日香村の古代米を食べる

梅雨入り前の緩やかで暖かな明日香村の風景は素晴らしかった。この新緑、青い空、やわらかな空気は聖徳太子の時代と変わらないのだろうなんて思いながら過ごす。ここでは、嘘かホントか分からないが、古代米と黒米という食材を使った風な食事を摂る。古代米…

 田楽座わかやの豆腐田楽

旅行初日の夕食は、三重県上野市「田楽わかや」の豆腐田楽。事前リサーチで、伊賀上野観光協会へメールで問い合わせて薦められたところ。伊賀上野観光協会は、パンフレットもすぐに送ってくれて、素晴らしい対応。感謝感謝。豆腐に味噌のせて炭火で焼いたも…