岳(1巻〜4巻)

随分前から気になっていたのだが、読み始めたら止まらないと警戒して手に取らなかった漫画。

おもしれー。山岳救助隊員の物語。全体的に山にも遭難者にも優しいんだよな。主人公が遭難者に必ず声を掛ける「良く頑張った」の言葉。とても暖かい。悲惨な遭難現場もこの一言で救われる、本人も家族も。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

昔、南アルプスの悪沢岳まで行ったとき(夏)、千枚小屋で酔っぱらって絡んでくる質の悪い県警山岳救助隊員を見ているので、こいつらそんなものかという悪印象だったのだけれど、この『岳』を読むとちょっと見直したいかなとも思ってしまう。

取り敢えず4巻まで読了。うーん、先を読みたい。ちなみに「岳」と言えば、椎名誠の息子を思い出すが、もう随分と大きくなっただろうな。