2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀行籠城

新堂冬樹著、幻冬舎刊、1500円。なんともタイトルも含めてストレートな小説であるが、もう少し何とかならなかったのかい、と言いたい。要するに単行本1500円を払って読むには何ともお粗末。これだけのお金を読者に払わすのだから、もう少し構想を練って書き…

プライバシー権について

6月30日、金沢地裁が、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の憲法適合性について判決を下した。この住基ネット訴訟の判決要旨が新聞に掲載されたので検証してみたい。内容については専門家ではないので誤りがあるのかもしれないが、一国民からの視点での…

住民基本台帳ネットワーク訴訟について (1)

 A2

森達也監督の映画について語ったモノ。オウム施設の内部からオウムを撮影した「A」の続編。「A2」もオウムの視点でオウムを撮ったドキュメンタリー映画で2001年の作品。オウム真理教を撮りながらメディアを逆の視点で捉え疑問を投げかけている。 これら作品…

元日本兵発見

いやー、久々に気になるニュース。小野田さんや横井さんの時は、まだ子供だったけどもの凄いことだと驚いた記憶がある。今回は、それから30年。凄すぎる。小泉首相じゃないけど、どんな生活をしていたのか気になるのは当然だ。 フィリピンを始め南洋で戦った…

デュアルディスプレイ環境

最近、パソコンでアフィリエイトなどの研究(←大げさ)をしていると、現在使っている液晶19インチのディスプレイ(SXGA:1280×1024)では狭くて、ウインドウをいくつも重ねて使用している。単に使い方が下手と言うだけかも知れないが。 スタパ斉藤のスタパト…

究極のパソコン環境と元日本兵

 ウケるブログ

また為にならない本を読んでいるという声が聞こえそう。読んでみれば、なるほどと思いながら読み進むのだが、冷静に考えれば何も奇抜なことが書いてあるわけではない。 サブタイトルが「Webで文章を読ませるための100のコツ」。これを読んで文章が旨くなれば…

ウケるブログでウケる

 僕は死なない

カバーには著者のホリエモンの写真。黒枠で洒落ている。プロ野球参入全戦記ということであるけど、堀江社長の文は半分くらいで、後は側近(武士みたい)や関連新聞記事など。ざーっと読んだのだが、読売ナベツネに対しての批判、楽天の無視に対しての冷やや…

 楽天アフィリエイト&楽天広場徹底ガイド

毎晩、パソコンの前で無駄な時間を過ごしている。やりたいこといっぱいあるのに。こんなんでいいのだろうかと自問。 何を見ているかというと、楽天。アフィリエイト関係でどんなふうになっているのかとても興味がある。いやいや、月額30万円なんてほんとなの…

記憶喪失

面白い記事を見つけた。 ケータイWatch:本日の一品 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/23981.html 不要になったCD-Rを安全確実に処分するため表面に傷を付けデータが読み取り出来なくするための機械を紹介している。その名も「記憶喪Ⅱ」…

 Dr.コトー診療所(13)(14)

アクセスログを解析すると(ってそんな大げさなことではない、見るだけ)、結構「Dr.コトー診療所」を検索語としてアクセスがされている。テレビドラマ?の印象もあるのだろうけど、根強い人気があるようですね。 しかし、デング熱の話、もの凄く怖い。読ん…

livedoor売り上げ大幅増

livedoorについて、こんな報道発表が19日された。 2005年3月中間期の連結決算 売上高が前年同期の3.7倍の300億円 純利益が前年同期の2.1倍の18億5900万円 すごいね、やっぱりプロ野球参入表明や日本放送株買い占めなどが知名度アップに貢献している。それぞ…

ボーダフォンに怒りの鉄拳

ライブドアの堀江社長が講演で携帯電話料金が高すぎると批判した。まさにその通り。ヲレも怒っている。 ボーダフォンのハッピーボーナス途中解約違約金が10500円。契約から14ヶ月目と15ヶ月目が基本料金只になるが、解約は13ヶ月目しか受け付けない受け付け…

堀江社長、吠える、携帯電話はぼったくりビジネス

オムロンのピーィスHM-603

マッサージ機だ。これではなんだか機械みたいだから言い直す。念願のマッサージチェアだ。この欲しい欲しいの病については、4月28日に書いた(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050428)ところであるが、本当にかっかっ買ってしまった。 財源は、約2年間貯め…

オムロンのピーィスHM-603買ったぞ

森進一の捨てないでぇ〜

森進一が復帰の芸能ニュースを偶然見た。新曲を熱唱中に涙との話題。しかし、この新曲「はな」というのが凄い歌詞だ。 ・・・捨てないでぇ〜、捨てないでぇ〜、一緒に夢を育てよう〜 うろ覚え、後半は自信なし。でもそんなような歌詞だった。さすがにこれは…

リー・リトナーが婚約

YAHOO!NEWSで、 人気歌手のANRIさん(43)が、米国の名ギタリスト、リー・リトナーさん(52)と婚約したことが・・・ おいおい、リー・リトナーだぞ。突然出た大御所。なんか無茶苦茶久しぶりで20年以上前の青春時代を思い出すぞ。それにしても、ANRIさんって誰…

 キング・アーサー

映画館で観た「アレキサンダー」については過日記載したが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050311/p1)、こいつに比べると完全に小振りである。キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメ…

Livedoorの社長日記

Livedoorの社長日記、相変わらず表示がグシャグシャ。私のばかりかな。他のウエブ、ブログを見ても、そんなことにはならない。堀江社長のところばかりおかしい。そういう意見(苦情?)ないのかな。とっても不思議。それとも、コメントを書き込んでみようか…

 ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断

なんともお金が掛かっていない映画だ。当然、期待するのは空挺部隊の降下、上陸作戦であるのだが、それはDVDディスクの画だけで終わる。詐欺に近い。酷いね。ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイ…

 痴漢男

装丁、タイトルなどの本の造作、2chログ・・・、読んではいけないと言う危険信号が出ていたのだが、やっぱりつまらなかった。痴漢男作者: 板野住人出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (52件) を見…

プラグビート

バンダイのプラグビート(PLUG BEAT)が面白い。 ロックを愛する、すべての世代に贈る!熱いビートを刻む ロックフィギュアだって(笑)。そそるよねえ。 ギター VOL.1(スマートホワイト、白のストラトキャスターだ)の収録曲は次のもの。 Layla (Eric Cla…

ブログ335万人利用

ブログに関する総務省調査結果 利用者 325万人(2005年3月末) 少なくとも月一度はブログを見る閲覧者 1651万人(2005年3月末) 広告、出版、ネット販売などを含めた市場規模 1377億円と推計(2006年度予想) 月一度ブログを見る閲覧者ってどういう人だろう…

巨大ロボット「LAND WALKER」

ウッオー、面白そう。人が搭乗することができる巨大ロボット。すり足ではあるが2本の足で移動できる。全高は3メートル40センチ。重量は1トン。圧縮空気を使ってクッションボールを打ち出すことまできる。 群馬県の榊原機械が作ったモノで、取り敢えずイベン…

LAND WALKER、ブログ利用者

民間軍事会社(PMC)について

イラクで拉致されたと見られる斉藤さんが働いていたのが、元S.A.S士官が設立した民間軍事会社(PMC)のハート・セキュリティ社。これらについては、報道や多くのブログで取り上げられているが、興味もあるので簡単にマトメ。 どうも誤った知識を得ていた。こ…

個人情報保護

価格.comでもメールアドレスが漏洩したとのことであるが、どうやら16日になってもまだどの程度の被害があったのか判明していない様子。 yahoo!NEWS 価格.comの不正アクセスは原因は解明されたものの、被害規模の把握にはいたらず。(http://headlines.yahoo.…