2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブレイクスルーほか駄作1本

「ブレイクスルー 極秘機動部隊」 なにこれ。悲しいくらいリアリティが無く、GEOの100円レンタル代金よりも時間の方が勿体ないので途中で視聴中止。出来の良いところはパッケージだけ。 ディープ・クラッシュ これも情けない。2002年アメリカ映画であるが、2…

 DMZ 38

DMZとは、韓国と北朝鮮の国境・38度線に横たわる非武装地帯。以前、韓国側の板門店まで行ったことがあるが、独特の緊張感が漂っている。 しかし、この映画は、これまた安直なつくりでがっかり。傑作、「JSA」見たいな完成度の高さを期待したのだが。大体、あ…

 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

死刑囚を取材することから始まる薄暗い雰囲気の映画。最後は何とも恐ろしい結末なんだけど、ヲレ的には納得できない。こんなに後味悪い映画も珍しい。久しぶりの休日は映画を観てストレス発散という人には向かない。落ち込むぞ。 ライフ・オブ・デビッド・ゲ…

福知山線脱線事故に思う

JR福知山線脱線事故については多くの報道がされて、原因についても追及がされている。まったく酷い事故であり、いろいろ思うところあるが特に言及はしないこととする。ここでは、印象に残った言葉を箇条書きで。 ある解説者の言葉「安全が最大のサービスであ…

新しいドラえもん(その2)

今日(4月29日)のテレビ番組ドラえもんも幻滅。先週も新ドラえもんについて感想を書いたが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050424#p3)、今週に至っては小学生以下の子供達が見る番組としてはテーマが重すぎる。小学校4年の我が家の息子には理解できなか…

 S.A.S.英国特殊部隊II バトル・ミッション

S.A.S.英国特殊部隊IIは、ヲレが大好きなシリーズの第二弾。バトルミッションはその5話、6話を収録をしている。今のところ、DVD等で見られるのは12話だけで、まだまだ話は続くので先が見たーい。 なんとも薄暗いイギリスの景色がリアル感を増幅している。作…

 ブラックバード・ライジング

イタリア映画。原題:SOLDIERS :The Kosovo Story。 1999年にイタリアが紛争終結後のコソボへ海外派兵をした時の物語。というよりもドキュメンタリに近い映像。ストーリがあるのかどうか判らないような展開。そのため、リアル感たっぷりの作りは静なる迫力が…

新茶の季節、ドラえもん、映画2編

ゴールデンウィークが始まった。この時期、お茶畑が輝いている(写真)。本当に美しい。緑と言うよりも柔らかな黄色に近い輝き、生命の息吹を感じる。いい季節だ。人々が太陽の暖かみに誘われて動き出す気配が、あちこちで感じられる。

欲しい欲しい病発令

今欲しいモノ。というよりも前から欲しいモノ。それは、マッサージチェア。疲れを溜めやすい、背中が重い、肩が張る、腰が痛い。いろいろ状況は違うが、そんなものをすっきりさせて仕事をしたい、遊びたい、眠りに入りたい。憧れである。 10年ほど前にナショ…

 私生活

高橋源一郎著、集英社刊、1785円。 作家の生活であるけれども、その生活は自分たちの周りでごく普通に見る事ができるものとそう変わるものではない。しかし、感性と視点が違うのだろう。物事の見方、捉え方が私たち凡人とは違うのであり、それを文字で表現す…

 Dr.コトー診療所(8)

最近病院掛かりまくりであるので、余計こと医療物語が面白い。昨日も救急車で運ばれたとき、救急処置室での会話が結構理解できて嬉しかった(喜んでいる場合じゃないだろ!)。8巻では、老人介護の問題も取り扱う。現在の重要な課題。テーマが重くなってきた…

愛・地球博

今日の静岡新聞時評に静岡理工科大学志村教授の「自然の叡智とは無縁?」と題した記事が載った。ちょっと抜粋すると、 長蛇の列の人気館の中身はどう見てもハイテクが見えるばかりで自然の叡智との関係を理解ですることができない。そもそも、メインテーマや…

トレンドマイクロ社ってどうよ

ウイルスバスターが原因のシステム障害については、随分と派手に報道された。世界的に大きなシェアを持ち、超一流企業であるトレンドマイクロ社としてはかなりのダメージだろう。 そんな中で、エバ・チェン社長が記者会見で謝罪もした。で、この会社がおかし…

ウイルス対策

昨年、パソコンをEPSON Endeavor Pro3000に買い換えてから、セキュリティソフトはSOURCENEXTのウイルスセキュリティを使用している。それなりの機能があり、また軽くて使いやすい。1980円値段も安い。これならそれほど負担にならない。遅筆堂的にはお勧めの…

スタパブログ

スタパブログが4月22日より始まっている。「日々是物欲」がサブタイトル。ヲレに金と暇があったら、やりたかった物欲ブログ。 ここ3回で取り扱っているアイテムは、libretto(東芝)、ICレコーダーICD-CX50(ソニー)、HDD&DVDレコーダーRD-X5(東芝)、さら…

遅筆堂、救急車で運ばれる(その2)

昨日は大騒ぎをしてしまったのだが、今日は昨日の件と循環器科へホルター心電図(http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html)の結果について診察を受ける。 まず、ホルター心電図って凄いネって感じ。機械自体は何となく頼りなかったのだが、…

救急車、ウイルス、愛・地球博など

遅筆堂、救急車で運ばれる

シャレにならない。 本日午後、職場から救急車で病院に運ばれる。まったく人騒がせだ。状況は次のとおり。 事務室でパソコンをポツポツ打っていたら、急に軽い目眩と動悸が激しくなる。これはまずいと思ったが、少し横になれば治まるだろうと休憩室の畳に寝…

 Dr.コトー診療所(7)

これで3日連続購買。我慢することが出来なくなっている。精神的な安定に不安材料。コトー診療所も話の内容が島の中だけで収まらなくなってきている。派手になってきた。それに伴い話も長くなり長編化してきた。粋な小話が読みたいのだが。

体調悪し

体調悪し、話にならない。気力、体力すべて低空飛行。周りの人に随分と迷惑を掛けている。心から申し訳なく思う。

新しいドラえもん

4月15日から新しくなったドラえもん。一言、駄目だな。もう全然駄目。声優が変わっただけではなく画のタッチも一新、従来のドラえもんの極限までデフォルメされたシンプルさが無くなり、灰汁が出た感じ。怪物くんの時代に戻った様子。(←表現が難しい)。 つ…

主夫なヲレ

ATOK2005を使っているが、主婦ではなく主夫という変換が出来る。標準辞書に登録されていることに少し感動。 最近、益々ヲレの主夫化に拍車が掛かっている気がする。例えば、今日。春らしいうららかな陽気、ああ、布団を干したいなあと素直な心で感じる。ちょ…

ウイルスバスター

トレンドマイクロ「ウイルスバスター」パターンファイルの不具合、困ったものだ。更新ファイルをテストせずに配信した人為的なミスである。ネットワーク社会の進展下、末端のミスがネットワーク全体に影響を与える怖さを見せつけた。もう一つの問題は、ネッ…

 世界の中心で、愛をさけぶ

片山恭一著、小学館刊、1400円 「冬ソナ」と「せかちゅう」、これだけは手を出してはいけないと心に誓っていたのだが、二つとも罠にはまってしまった。(冬ソナは映像の方で、さすがに小説は読んでいない)。やっぱり読んではいけなかったのだ、だってつまら…

 Dr.コトー診療所(6)

また連続で買ってしまった。今回の次が読みたい病は、一晩しか我慢できない。赤貧のヲレにとっては、トラップだらけのダンジョンに引きずり込まれた感じ。ちなみに今回は、とっても痛い話。コトー先生、ブラックジャック並に凄い。凄すぎる。Dr.コトー診療所…

ブログの雰囲気変える(デザインね)。HTMLでこつこつやっている場合は、簡単にはいかない。 ブログが流行る理由は、この手軽さ。7年近く手作りでやっていたのでよーく分かる。 理由は、自分でも飽きてくるのだから見ている人(定期的に見ている人は無いと思…

 Dr.コトー診療所(4)(5)

ますますこの島には大事件が発生するようになる。普通の島の開業医では対処できないでしょうということが平気だ。 5巻では、話題が狭心症だ。おー、俺と一緒でタイムリー(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050420)。そうだよ、24時間心電図やらなきゃ駄目。…

愛・地球博の弁当問題

あー、どうしてそれほど自分が問題視しているわけでもないこんな話題を書かなければならないのだろうという疑問はある。この辺を突き詰めるとこういう訳だ。 家族で愛・地球博は行こうと話をしていた。絶対行くとかなり意気込んでいた。行くなら3月末まで是…

 強く生きる言葉

高橋がなり著、メディアファクトリー刊、1200円。高橋がなりってシランなあと思っていたのだが、調べてみるとアダルトビデオ制作会社のソフト・オン・デマンド(SOD)を設立した人。 高橋がなりブログ虎の声 http://blog.livedoor.jp/sod/ 成り上がりの自信…

宝くじの配当

写真は、「第1946回関東・中部・東北自治宝くじ=春のビッグボーナスくじ」の当選番号であるが、ヲレが持っていたのが***882であった。 この下3桁の882は、5等(882)の5000円、6等(82)の1000円、7等(2)の200円すべてに該当するので、じゃあ配当はどう…