2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 AEONのスリムモデルシャツの謎

今日は、もう使わないガラケーに入っているモバイルWAONを使い切ろうと、AEONで買い物三昧をしてきました。偶然30日+GW特売で20%引きだったり、加えてWAONの支払いでさらに5%引きと随分とお得でした。そこで見つけちゃいました。スリムモデルシャツ。姿見…

 天皇賞(春)

もう随分と昔、1999年の天皇賞(秋)で万馬券(馬連15770円)をゲットした。武豊騎乗のスペシャルウィークと熊沢重文騎乗のステイゴールド、富士急ハイランドで家族サービス中だった。浮かれて、帰りは「寿司」食べて来たなあ。なので天皇賞というともうこの…

 業務報告と安心感、ままどおる

ほぼ1ヶ月ぶりに帰省、職場に業務報告をした。わずか1ヶ月しか経っていないが、職場へ入るのにちょっと敷居が高く感じられたのが意外だった。それだけ赴任先に馴染んだということか。それでもヲレのような虚け者に、あちらこちらから「元気〜ぃ」「久しぶり…

 常磐線に乗ってみる、そして思うこと。

アパートから歩いて10分のところにJR常磐線の原ノ町駅がある。せっかくなので常磐線に乗ってみた。南相馬市にはJR常磐線の駅が5つある。鉄道がない地域に住む者からみるとうらやましい限りであるが、現在は、この5つの駅の内、原ノ町駅と鹿島駅しか駅として…

 4月下旬なのに雪って、東北半端ない

今日は、所用により冬季は地元の方も恐れをなすという八木沢峠を越えて福島市内に行く予定であったが、雪降ってきたので中止する。車もスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えてしまっているので、事故って迷惑を掛けても申し訳ないし。それにして…

 市立中央図書館が素晴らしいが課題もある

赴任先にある市立図書館は、借宿から歩いて行ける距離に所在する。天気が悪い日はここに過ごすように決めている。今月2回目の訪問(土日しか行けないので)。震災前に造られ3年目、綺麗でお洒落で心地よい空間、うらやましい。JRの駅の横で立地し、図書館専…

 Cocktail Bar

桜を愛でているばかりではありません。日曜日の午後、南相馬市高見町第一応急仮設住宅の集会場で1日だけオープンしたCocktail Barに出かけてきました。被災者に和やかな時を提供しようと日本バーテンダー協会横浜支部会員が企画をされたものです。 本年で3…

 船岡城址公園、一目千本桜(宮城県柴田町)

朝8時に出発し、相馬市、新地町、亘理町と津波被災の後を右手に眺めながら国道6号を北上。山側に折れ、宮城県柴田町に入る。渋滞はなく、船岡城址公園すぐ近くの駐車場に入る。普段は、柴田町職員駐車場として使っているようだ。公園前の駐車場は500円聴取さ…

 花見山(福島市)は桃源郷

三春町の滝桜の見学が7時には終わってしまったので、そのまま高速道路を使って福島市に向かう。目的は、満開見頃である市内の花見山。交通規制が行われているので、あぶくま親水公園の臨時駐車場からシャトルバスを利用する。花見山環境整備協力金300円を支…

 三春町の滝桜

単身赴任して初めての晴れの週末、まずは三春町の滝桜を観る。三春町の滝桜は、薄墨桜(岐阜県本巣市)、神代桜(山梨県北杜市)と並ぶ日本三大桜の一つ・・・らしい。まあ、ヲレとしては、これに川根の水目桜を加えて貰いたいが。地元の方に状況を事前に訊…

 双葉食堂、鹿島御子神社、鹿島海岸、桜と仮設住宅、そして凍天

赴任して初めての週末で、しかも曇天・雨が降りそうなので買い物ついでに市内を探索してみる。まずは、イオンモールで布団カバーやシーツ、カーテンなどを購入する。これでかなり生活環境が整った感じ。まあ、お金もたくさん使ったが。この時点でお昼になっ…

 ご飯・・・飽きた

既にご飯・・・飽きてしまって安直スパゲティに走る。鷹の爪を入れたのでピリ辛で美味しい。ちょっと食べ過ぎた感じ。コーンスープも良い感じ。まあ、ストレスで食事が喉も通らないという感じではないな。普通に昼も夜も腹が減る。

 98円の豚ロース肉も腹が減れば美味し

手抜きなおかず。焼けばたいていの食材は食べられる。帰りがけに購入した98円の豚ロース肉も腹が減れば美味しい。野菜もしっかり食べますよ。

 初炊飯

見知らぬ人の中での新しい勤務初日でぐったりとして帰宅したが、ご飯を炊いた。米を食べなきゃダメだよという根性論は不要だが、単純に炊きたては美味しいという学生時代の経験は間違っていなかった。