2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 静岡空港の総合案内所、がんばれ

静岡空港には、時間が空いた時に様子を見に行っている。旅行前の昂揚を疑似体験(エア旅行)できるし、何らかの情報も得ることができる。知っている方にも会うことも多いし。今回は、11月に予定している鹿児島の情報収集が主な目的。そこで気がついたこと。…

 初めてパンクしたの巻

就職して25年以上、いろいろなメーカー、車種の車を所有してきたが、初めてパンクを経験した。幸いにして、自宅敷地内に戻ったころから空気が抜け始めたようで、走行中の事故とか山の中で立ち往生みたいなことはなく、不幸中の幸いだと思っている。職場から…

 SHINBUN CLIP(新聞クリップ)

2008年にこのブログでも話題にした『SHNBUN CLIP』(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20081123/p3)であるが、あれはあっという間に紛失した。多分、新聞紙と一緒に片付けてしまったのだろう。でも、今は大丈夫。なぜなら新聞紙を片付けるのはヲレしかいないか…

 夏休み3日目

夏休みも今日で終わり。何もやらずに引きこもり状態であったが、今日は活動する。最初から動いていればもっと充実したかも知れないが、何もやらないのも贅沢っていうもの。箇条書きでメモ。 洗濯物を干す。今日は気持ちの良い陽当たりで、よく乾きそう。 今…

 夏休み2日目

薄曇り、爽やかではない。 今日は車を確保したぞ。でも、昼過ぎにトイレの修理に来るので、行動が制約される。どっこもいけないじゃないか。さて、今日やったことをメモ。 洗濯物干し 雑誌のまとめ ゴミ捨て(可燃物) セブンイレブンで引き立てコーヒーを買…

 弥勒菩薩半跏思惟像(8)手を除く胴体が完成

いよいよ胴体の製作、首から下に順に組んでいく。難易度はそれほど高くない。全体的に弥勒菩薩の優しさを表現するために胴体については折り目を付けずに組んでいく方が良いと思われるが、脇の下については、折り目を付けた方が良い部分がある。若干細かい作…

 夏休み1日目

すっかりと秋らしくなった。朝晩は、涼しさを感じ、あの夏のムシムシ感から解放されたことに幸せを感じる。秋から冬に変わっていく時期が、とても好きだ。気力の充実と栄養の貯蓄の期間だな。これから来年の2月末まで、怒濤の業務が押し寄せる。お盆休みも無…

 夕焼け、彩雲、吉兆、飛行機雲

今日の夕焼けは、美しかった。雲が螺鈿のように七色になる「彩雲」を初めて見た。淡泊な雲が、鱗状に広がり、青とか緑とかに輝いていた。彩雲が現れるのは、吉兆だという。そうであってもらいたい。飛行機雲が彩雲を縦断している。これも一瞬、次に目を向け…

 iPhone5 32GB(黒)を予約、auとSoftBankどっちよ

とりあえず予約した。正式な回線契約の予約ではなく、個体の確保のための予約。商行為としてこんなんでいいのかと思うが、誰も文句を言わない。SoftBankで予約した。予約開始が9月14日16時からだったが、それまで料金プランなどまったく明らかにされなかたの…

 弥勒菩薩半跏思惟像(7)綬帯とタッチアップ

下半身最後の部品、綬帯(菩薩などが身に付ける帯状の装身具)を作成する。ひこにゃんが見守る綬帯のパーツ4点。複雑な形状をしているのでカットが面倒。裏側からいくらでも手が入るので、工作は簡単。あっという間に完成。ちゃちい。綬帯の角が白い部分が目…

 弥勒菩薩半跏思惟像(6)下半身の完成

部品数も多く複雑な形状をしている下半身が完成した。裏側なので完成後はのぞき込まないと見えない部分であるが、なるべく丁寧に作りたい。非常に複雑な形でだが、順に貼り付けていくしかない。中央の椅子の部分との取り回しはこんな感じ。隙間ができるのだ…

 弥勒菩薩半跏思惟像(5)前垂衣の下部

地味な前垂衣の下部を組み立て。おそらく制作者以外は見ないだろうという箇所なので、適当に作る。ト10とト11の部分だが、組立説明書では判りにくいので、掲載をしておく。コツとしては、平らにならないということを頭の中に入れておくこと、すべての折り目…

 コメダ珈琲店のハンバーガー、ウインナーコーヒー

なにも今更という感じであるが、初コメダ珈琲店に所用ミッションのついでに訪れた。20年ほど前、静岡の片田舎にも喫茶店ブームみたいなものがあって小洒落た喫茶店が彼方此方にできたのだが、それも一時のことで、もう田舎で喫茶店を探すのは大変だ。ファミ…

 星の旅人たち

このところ、ずっと残業続きであったが一段落ついたので、独りで仕事終えてから映画を観てきた。アメリカ・スペイン合作『星の旅人たち』、『地獄の黙示録』のマーティン・シーン主演だ。息子を失った父親が、息子のバックパックを背に聖地巡礼の旅にでる自…

 講談社のムーミン・ブックカバー

講談社のブックカバーに申込みをして、約1ヶ月半後に届く。こんな封筒に入ってくるが、ヲレの場合、2種類申し込んだので、別の紙封筒に入って送られてきた。それにしても、別に急がないけれども、遅いなあ、送られてくるの・・・この講談社文庫特製ブックカ…

 車が突き刺さっているという意見への考察

昨日、Facebookにこの写真を「車止めが無いことに気がつかず、もうちょい、もうちょいと前に出して駐車したら、こんな状態だった。あー、ぶつかっていませんよ。」と説明を付けて掲載したのだが、信頼できる友人から「クルマが地面に刺さってるようにしか見…

 2012年8月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:1368ページナイス数:177ナイス4冊か、内1冊は漫画ときた。私的にも仕事も忙しかった。年間100冊は、ちと苦しいか。 M8 (集英社文庫)単行本で読んでいるのだが、すっかり内容を逸失しており、新鮮な気持ちで読めた。ただし…

 弥勒菩薩半跏思惟像(4)左膝、すね、前垂れの制作

仕事が忙しいので、一日1パーツということもあるが、日が経った分だけ進捗率は上がる、当然だ。手順の説明は省略するが、膝小僧を作っているところ。大きな曲がりの部分があるので、ここは折り目を付けずに組み込む。膝小僧の丸みが表現できれば良いなと。…