2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢市探訪(上杉神社、御廟、米沢牛の牛丼など)

東北に来て初めての山形県米沢市、福島市から意外に近くて約40キロ、飯坂温泉から約1時間で来ることができる。山深いが快適な道を走り、わっと視界が開けたところが米沢市。三連休の初日であるが、交通量は少なく快適なドライブができる。というか、ほとんど…

食堂浜町の喜多方ラーメン

喜多方で食べたいかにも喜多方ラーメンらしい喜多方ラーメン(表現が稚拙、非常に諄い)。 あっさりスープで私のようなお年寄りでも大丈夫。残念なのがチャーシューがとろとろでないこと。それ以外は、ザ・喜多方ラーメン、王道です。もちろん、漬け物も付い…

すべてがあの日のまま放置されている

所用により臨時通行証を申請して浪江町に入る。福島県浪江町は、平成25年4月1日に区域見直しが適用され、原子力災害により3区域(避難指示解除準備区域、居住制限区域、帰還困難区域)に再編されている。 沿岸から500メートルのところにある浪江町請戸小学校…

本格・簡単・デリシャスのソラチ札幌スープカレー

今日の夕食は、涼しくなってきたのでスープカレー。 野菜(ナス、アスパラ、タマネギ、しめじ、ピーマン、ジャガイモ)をたくさん摂取しました。冷蔵庫の在庫一掃です。肉を買えないため、ソーセージを投入、電子レンジで作った茹で玉子と、一見、豪華絢爛な…

ピオーネ、これはデカイ!

そう言えば、冷蔵庫の中にこんなモノが!デカイ!我が家で一番大きなお皿からはみ出るサイズです。 これはキラウエアか(←それは火山)、ピレーネか(←それは山脈)、マスカレードか(←それは仮面舞踏会)・・・諄いなあ。ピオーネですね、多分。独りで食べ…

揚げ出しナス

自主研修で出かけた会津若松。その夜、居酒屋らしきところで食べた揚げ出しナスがとても美味しかったので作ってみました。うんめー。お友達の「塩揉みしないと油を吸っちゃうよ」のアドバイスどおり一手間掛けました。 以下、自分の覚えのためのメモです。 …

福島民友と読売新聞の号外、被災地の気持ち

新聞を購読していないのに、偶然、福島民友と読売新聞の号外を手に入れました。 オリンピックの開催が決まってしまえば受け入れるし、日本人として嬉しい。しかしながら、被災地を出汁に使ったり、事実でないことを国際社会に訴えるのは如何なものか。具体的…

貧乏カレーピラフとエビフライ、春雨スープ

このところ体調が悪い。朝っぱらから激しい下痢。思い当たる理由がないが、仕事に行きたくない病かな。 さて、いよいよ冷蔵庫の中身が寂しくなってきた。おかずになるものがない。仕方が無いのでありあわせのもので済ます。 冷凍庫にわずかに残っていたミッ…

岡本太郎展(諸橋近代美術館)と午後の日

もう3ヶ月も経つのか。サルバドール・ダリの収録で有名な裏磐梯の諸橋近大美術館で岡本太郎展が開催された。岡本太郎は、ヲレの心の師匠なんだよ。 諸橋近代美術館から見る荒々しい姿の磐梯山。素晴らしい環境に心が洗われる。 絵画、写真、版画、彫刻など60…

2013年8月の読書メーター

今月は10冊、月末はちょっと思い単行本に取りかかったのでペースが落ちた。濫読気味の選択だが、『森のくまさん』以外は、概ね面白かったかな。あちこち忙しかった割には読んだのは、単身赴任も5ヶ月目に入って精神的に多少、落ち着いたから。本の内容に集中…

薄皮たい焼き、志太梨の豊水、トンテキ風生姜焼き黒胡椒風味

薄皮たい焼き(小豆) 夕方5時に鯛焼きを食べてはダメだよな。全然、お腹が空かない。お腹が空かないからご飯を作る気が起きない。齢50歳になってもこんな道を誤るようなことをしている。情けない。 因みにこのたい焼き、あんこは北海道の小豆で甘さ控えめ、…

JiNS PC ハイコントラストレンズを購入、効果は如何に

齢50歳、PCやっていてとても目が疲れるのでJiNS PCを買った。ハイコントラストレンズ、3980円。 眼鏡がコンプレックスだったのでレーシックを受けたのに、眼鏡を買ってどうするという感じでもないが、あくまでも自宅でPCを触る時だけ。iMac 27インチは画面が…