2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 琵琶湖の夕焼けとびわ湖クルーズ

三重県鈴鹿市に出張したついでに滋賀県長浜市に寄ってみた。まあ正直、寄ってみたという位置関係ではないが、おそらく17、18年前、北国街道黒壁1号店ができた頃、一度訪れたことのある長浜がどんな風に変わっているかどうしても見てみたかったということ。知…

 毛利志満の近江牛

近江牛の毛利志満、これも長浜店。江戸末期の庄屋を利用したお店で入り口から店内に入っていくところの雰囲気が良いぞ。気分が高まる。このお店もここに来てから仕入れた情報だけで訪れたもの。長浜でお薦めはと問えば「毛利志満の近江牛と鳥喜多の親子丼」…

 長浜「鳥喜多」の親子丼

滋賀県長浜で行列の出来るお店との情報を現地で仕入れて訪れてみる。正午近かったがお店の前には警備員がいるけど行列は出来ていない。なんじゃ、ラッキーと思いきや、警備員に「お入りになるなら、あちらに並んで下さい」と言われた。あちらとは、お店の道…

 行かずに死ねるか!

何気に立ち寄った書店で何となく購入した文庫本であるが、非常に楽しく印象深い。著者は、世界一周95000kmを自転車で一人旅をした石田ゆうすけ氏。その筋では有名な方であろうが、ヲレはこの本を通じて初めて知った。旅に出発するところから帰国するまでの7…

 2011年10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:4405ページナイス数:350ナイスサラリーマン金太郎 7 (ヤングジャンプ・コミックス)読了日:10月30日 著者:本宮 ひろ志サラリーマン金太郎 6 (ヤングジャンプ・コミックス)読了日:10月30日 著者:本…