2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 GW(その3)、桜エビ、掻き揚げ、由比漁港

駿河湾の由比漁港は桜エビの漁獲高日本一。5月3日には、桜エビ祭りが行われるが、そんなときに行ったら収拾つかないので、ゲリラ的にちょっと前に出かけてみる。もちろん家族でだ。朝食はヨーグルトのみで午前10時半に着くように出発。11時からの昼食注文受…

GW(その3)、桜エビ、掻き揚げ、由比漁港

 GW(その2)、静岡競輪

ゴールデンウィーク期間中、同居人に「一日だけ翼をください」とお願いしてゲットした今日一日の自由。大空に羽ばたくが如く、静岡競輪にゴー。10レース中4レースが10万車券、1レース8万車券という大荒れで面白い。内、3レースはその頭から買っているのに悔…

GW(その2)、静岡競輪、翼をください

 SHARP AQUOS LC20D10

液晶テレビでは、先頭を切っているシャープのアクオス亀山モデル。6畳程度のヲレの隠れ部屋用であるので20インチで我慢。でも、このサイズが一番キレイに見えると思うのだがどうであろうか。取り敢えず強烈に満足度は高い。素晴らしい。大枚叩いただけの価値…

 GW初日、AQUOS購入、地デジ初体験

死ぬほど待ちこがれたゴールデンウィーク初日。体力的にも精神的にも疲れ果てているので、何もやらないと朝一番で誓う。この休みの間は充電期間。それと休みが明けてから取り組みたいと考えている事の準備期間と考えている。その第一段として、液晶テレビを…

GW初日、SHARP AQUOS LC20D10

 あと一日でお休み

サッカーはよく判らないし興味もない。けれども、TOTO_BIGの繰越金が645,541,920円。ロクオクヨンセンマンエン!誰も困らないけど困ったものだ。医者に行きたいけど行く暇がない。あと一日でお休み。医者もお休み。困ったものだ。雨が定期的に降るので自転車…

 新幹線ガール

先日、久しぶりに東京への出張。日帰りなので慌ただしかったのだが、往復の新幹線で楽しみにしていたのが、もしかして徳淵真利子さんに会えるかもなんていう淡い期待。新幹線ガール作者: 徳渕真利子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メ…

 猛スピードで母は

芥川賞の俎上に載ってくるような小説は、金原ひとみ著『蛇にピアス』や綿矢りさ著『蹴りたい背中』あたりが出てくるまではかなり読んでいたのだが、それ以後まったく食指動かず。【送料無料】猛スピードで母は [ 長嶋有 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小…

 RHODIA No.11

昨年末に買った"RHODIA No.11"、10冊まとめ買いだが意外に長持ちして、まだ未使用がこんなにある。いつでも使える環境は精神的に安心。ロディアは、No11から19まで様々なサイズがあるが、胸のポケットに入れておいてササッと使うには、やっぱりNo.11のサイズ…

RHODIA No.11

 金の亡者、値札シールに季節感

さて、昨日の皐月賞には仰け反りましたな。いや、言い訳はしません。競輪は、土日で1勝1敗。そんなもんでしょ。サッカーくじTOTOの繰越金が、なんと503,939,160円という情報。シャレにならない金額、ゴオクです。思わず3口購入。当たるはずはないが買わなけ…

金の亡者、503,939,160円、値札シールに季節感、

 現状分析、プレステ壊れる

統一地方選挙第一弾が終わって一週間。県議会議員選挙に出馬した友人は落選。理由は色々あるだろうが、失敗を恐れずに挑戦する姿勢は凄いと思う。ヲレにはできない。4月に入ってますます雑多な仕事をしている、ヲレは何者だって感じだ。ぐずぐず今の状況に文…

 Fleetwood Mac - Big Love

久しぶりの音楽事業部。子供会の内職をしながら取り出したCDが Fleetwood Mac の『THE DANCE』、1997年再結成ライブで、感動の一枚。恐ろしく完成度が高い内容。Danceアーティスト: Fleetwood Mac出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1997/08/11メディア:…

 技術空洞

非常に読みにくい光文社ペーパーバックス。英語混じりの4重表記。光文社は、日本語表記の未来形と言っているが、あきらかに改悪。特にこの本のように製品名や型番が英数字で表記されているものでは、そこに意味のない英単語が併記されると思考が中断する。…

 1万円の世界地図

祥伝社新書。図解 日本の格差、世界の格差。今流行の『格差社会』本。1万円の世界地図 (祥伝社新書)作者: 佐藤拓出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る格差があることが統計資…

 編集者という病い

言わずと知れた見城徹だ。角川春樹のもとで編集者を務め、角川春樹コカイン密輸疑惑事件で退社、幻冬舎を設立し今に至っている。幻冬舎は、不況といわれる出版界で未だ勢い盛ん。見城徹は、角川書店では、『野性時代』『月刊カドカワ』を担当。数多くの作家…

編集者という病い、見城徹、月刊カドカワ

 他人の10倍仕事をこなす私の習慣

基本的に他人の10倍の仕事をやろうと思わないが、10倍の趣味をこなせたら、10倍暇ができたらと思ったらつい手に取ってしまった。[rakuten:book:11251489:detail]現状はといえば、春は希望に満ちているのがフツーであるが、ヲレは低空飛行の曇り空。一昨夜は…

 太陽

こんな映画があるなんて驚き。天皇ヒロヒトが主人公。しかも、終戦間際から終戦直後の現人神から人間ヒロヒトになるまでの思いっきりグレーな時期だ。まず、映像化されたというだけで価値がある。太陽 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2007/0…

 ザ・インタープリター

アフリカのある小国の大統領暗殺計画を偶然聞いてしまった通訳の国連職員はニコール・キッドマン・・・ってな感じの内容だが、正直言って、登場人物の顔と名前が一致しないために、前半のほとんどが理解できなかった。説明不足ではないかね。ザ・インタープ…

 BEYOND BORDERS すべては愛のために

最悪だ。政情不安な途上国の難民問題をテーマにしているのに、あまりにも安直なストーリ展開に途中挫折。すべては愛のために~Beyond Borders~【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/06/16メディア: VHSこの商品を含むブログ (…

 グッドナイト&グッドラック

疲れるので「です・ます」止めることにする(笑)。なんか書いていて気持ちが悪い。読んでいる人はそれ以上か。で、この映画、素直に感動する。「こういった映画を観たかったのです」と表で大きな声で宣言したくなるような映画、完璧。[rakuten:book:1190130…