2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 住宅に係る消費税

消費税を巡る動きの覚え。 平成26年4月1日から8% 平成27年10月1日から10% 住宅の場合は、 平成25年9月までに請負契約をするか、平成26年3月末までに引き渡しを受ければ、値上げ前の5%の消費税となるが、引き渡しが平成26年4月以降になると8%となる。つま…

 八方塞がり

初詣に行った神社で見たものだが、1歳で八方塞がりは嫌だなあ。どうしたらいいの。しかも平成25年生まれって今年じゃん。生まれたばかりなので慎重に過ごせってことか。それにしてもどうよ。

 天錦の天丼

食べるのは2度目だが、これ逸品。実に美味しい。箸袋には「喰べるたのしみ、生きるよろこび」とある。浜松市内の有楽「天錦」。小さくて素っ気ない店構え。看板の奥に洗濯物が・・・。でもいいんだよな、そんな些末なこと。店内は奥に細長くカウンターのみで…

 96時間 リベンジ

まったく予備知識なしに観た今年2本目の映画『96時間 リベンジ』文句なしに面白い。スピード感たっぷり、見せ場多しでドライバーズ割引1000円の元は充分に回収できる。主人公ブライアンの冷静さ、迅速さ、危機管理、判断力、分析能力・・・かっこいい。iPhon…

 豚ロースの生姜焼き(自炊)

これから、自分で作ったものは(自炊)とタイトルを付けることにする。で、生姜が半かけあったので、豚ロース肉で生姜焼きを作ってみた。レシピは当然、COOKPADを参照。子供たちも喜んで食べてくれたのでとても嬉しい。生姜の擦りたては、香りも良くて食欲が…

 味玉子(煮玉子)について

味玉子を作るに当たっての注意事項をレバレッジメモ的に記録しておく。煮玉子と表現して良いのか味玉子が馴染むのかわからないが、ここでは煮ていないので味玉子という表現に統一。理想の味玉子の姿は、 白身は固く、黄身はトロトロ 味は、濃いめにしっかり …

 備蓄食料・備品が半端ない

災害用の備蓄食料、備蓄備品の入れ替えをする。半端じゃない量になってきた。備蓄場所は、GF1の広角でも入りきれないくらい広い。我が家は浸水区域からギリギリはずれている所で、この備蓄食料は大事を取って中二階に置いてある。備品リストは作ってないが、…

 レ・ミゼラブル

外国文学・世界史が苦手なヲレとすると、基本的な素養がないため非常にハードルが高かった映画だが、観て良かったよ。同日から上映が始まった『96時間』を横目に、少ない観客の中たっぷり158分、眠らず楽しめた。こういうミュージカルもあるのだな。予告編か…

 2012年の読書メーターのまとめ

読んだ本の数:84冊 読んだページ数:23691ページ ナイス:2982ナイス 感想・レビュー:83件 月間平均冊数:7冊 月間平均ページ:1974ページ ふーむ。ペーパークラフトに嵌まっていた割には、意外に読んでいたな。今年は、状況が微妙だが100冊は読むぞ。まず…

 iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムの顛末

Mac

Appleの"iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム"を適用して、iMac27インチの修理(HDDの交換)をした。実際にAppleからお知らせメールが届いたのは2012年10月20日だが、仕事が忙しくて放置してあったもの。それでもいい加減、この無料交換期間が終…

 カワイイ区民になる

平成24年9月30日、遂に福岡市カワイイ区の区民になった。。だからなんだと言われてもどうにも答えられない。損得、理屈ではない。参加してみることに意義があると思っている。区長は、篠田麻里子・・・誰だ?と調べてみたら、血液型A型、カフェっ娘出身のAKB…

 年末年始は誘惑多し

年末年始は、食への誘惑が多く困る。でもね、高価なものばかりじゃない、じっくり向き合うことでありふれた素材も美味しくなる。普段の生活の中で、食とどう向き合うかは大切なのかもしれない。今年は、一汁一菜としてみようか。自分で作ったナポリタンだが…

 2013年の10の目標

昨年2012年の10の目標として掲げたのは次のとおり。 Illustrator、Photoshop、InDesignをそれなりに習得すること 痩せる。体重55キロ以下。体を動かすことに躊躇しないこと 映画館で20本の映画を観ること。本を100冊読むこと ペーパークラフト「ゴジラ」を完…

 はがきデザインキット2013に一言

昨年、2012版についてブログ記事を書いたが、残念ながら、2013版も昨年指摘した問題の解決はされていない。特に2012版で指摘した事項の内、次の3点は大きな問題。 あて名面作成で、住所を修正し保存すると、住所録一覧表示が先頭(あ)に戻ってしまう。 一覧…

 2013年の年賀状

年が明けました。本年もよろしくお願いします。一部、個人情報などを書き換えてありますが、基本的にこんな内容です。あえて、「おめでとう」という言葉は使いませんでした。被災地では帰る家も土地も失い、よりどころは仮設住宅。このような状態のまま新し…