2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 憚りながら

言っていること、もうむちゃくちゃなんだけれども、よくこれだけの人がこれだけ語ったという感じ。背景の広さは組織の巨大さ・強靱さを示す。静岡県に住むものとして馴染みのある後藤組であるが、特に中に出てくる某組織については30年も前から近所の方々み…

 「はちこう」を食べたよ

はちこうを戴いた。「はちこう」とは5月下旬に出てくるタケノコのこと。ハチクからの派生語か、静岡県だけかな。ググってもあまり出てこない。引っかかるのは「忠犬ハチ公」ばかり。 はちこうの煮物 http://nipponsyokuiku.net/kenko/17/005/aji4.html まる…

 docomo STYLE series SH-02C

ガラケーを機種変更した。3年近く使ったが、前機種Docomo N705iμは、表面塗装が剥がれ、8のキーが効かなくなり、FeliCaが時々反応しなくなった。この携帯電話は、災害用・緊急用・業務用として使っている上に、無料の家族通話用でもありiPhone4持っていても…

 東京物語、鉄のライオン

奥田英朗著『東京物語』は、1978年4月から、重松清著『鉄のライオン』(『ブルーベリー(改題)』は1981年3月からが舞台となっている。ヲレもほぼ同時期に上京し、似たような生活をした。どちらも今考えると地味にのんびりしていたけれども、ある面では熱い…

 英国王のスピーチ

ぐいぐいと引き込まれる判りやすいストーリと地味な映像は、俳優の演技だけに頼ることになる。地味な映画であるが、丁寧に作り込んである。俳優の中では、特に映画『シャイン』でデイヴィッド・ヘルフゴットを演じたジェフリー・ラッシュ(ライオネル役)が…

 岳

映画『岳』をレイトショーで観た。関心がないので俳優の名前とか顔、経歴などまったく判らないのだが、小栗旬という名前くらいは知っている。でも、福山雅治との区別がつかなかったりする。原作コミックはずっと読んでいた。普段から映画に原作の印象を持ち…

 木漏れ日に泳ぐ魚

細かい部分で詰めが甘いと感じるが、それでも恩田陸らしい洒落た展開がいい。じゃあ、この小説が好きかと問われれば好きだとは言えない。木洩れ日に泳ぐ魚作者: 恩田陸出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 24回この商品…

 iPhone4 Vapor ELEMENT CASE

一時期は、輸入するしか手に入れられなかったELEMENT CASEだが、今はAmazonからでも購入できるようになったので、若干、プレミア感はなくなったかな。それでもAmazonでも9300円から15000円程度という価格なので、なかなかハードルが高い。ヲレの場合、USA並…

 THERMOS 真空断熱タンブラー

職場用と自宅用のタンブラーが欲しかったので、真夜中にAmazonでポチる。で、届いたのだが、2つ届いているじゃん。しかも、同じものなのに箱の大きさが違うという相変わらず発送タスクの統一感ないし。東北大震災以降、Amazonのシステムが安定していない。「…