2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田、再び。意識すること・・・(記録)

さて、訪れて早くも一ヶ月が経とうとする陸前高田ですが、写真が散逸する前に、また機会を逃す前に記録をしておきます。目的は、やはり津波の・・・自然の恐ろしさを知ってもらうこと。そして、この震災を忘れないということ、怖さを知って備えてもらうこと…

気仙沼市の港にあった「港町ブルース」のオブジェ

『港町ブルース』は、森進一が歌った曲です。歌詞の二番では「港 宮古 釜石 気仙沼」と歌い、旅情を醸し出しています。石碑の歌詞は、「気仙沼」の部分だけ太字・フォントサイズ大で表記されています。 で、おっと、三番では我が故郷、静岡県の「港 三崎 焼…

気仙沼市を訪れたときのことの記録

※まずは、注意書き。 どうやら私があちこち遊び回っているように思っている人がいるようだが、一度の旅を分割して書いているだけですから勘違いしないようにお願いします。 さて、気仙沼について。かなり遠い自治体から気仙沼市へ災害派遣で来られている方に…

プラモデル(田宮模型 YAMAHA XV1600)エンジンマウント(6)まで

プレゼントしてもらったのプラモデル「YAMAHA XV1600」を作り始めました。 プラモデルを作るなんて小学校以来だから30数年ぶりです。ただし、時間も道具も無いので塗装なしとします、これやり始めると際限なく時間とお金が掛かりますので。それでも、ヤスリ…

裏磐梯の景観、緩やかな時間が流れている

磐梯高原を軽自動車でドライブ。磐梯高原ではなくて裏磐梯というのかな。猪苗代湖からみて磐梯山の裏側になる。まずは、磐梯山ゴールドラインで猪苗代湖から桧原湖方面へ。有料道路(普通車730円)だが、現在、無料開放中。お得感あり。諸橋近代美術館(北塩…

映画の備忘録(6月まで)

記憶力が極端に落ちているので備忘録として記録。まずは、監督がスティーヴン・スピルバーグということで、単身赴任前に慌てて観た『リンカーン』。疲れていたこともあって、一瞬、寝落ちした気がする。つまらないわけではない。面白いが、万人向けかという…

気仙沼市内、頑張っています。モウカの星、食べました。

気仙沼市内ですが、未だ○やら×やらが消えずに残っていますが、これを見ると、実際に知識でしか知らない震災直後のことを想像できるのですね。一軒一軒、瓦礫の中で生存者を確認していった自衛隊や警察などの姿。涙が出てきそうです。でも、皆さん、頑張って…

陸前高田を訪れての感想

陸前高田市街の全景。この光景を実際に見た時、何一つとして適切な言葉が出ませんでした。知識としては判っているつもりでしたが、目の前に広がる無の世界には、知識だけでは説明ができない脅威と悲しみ、無念さ、不条理を感じました。そして、自然と対等に…

陸前高田の奇跡の一本松

陸前高田の奇跡の一本松、いや、希望の一本松・・・時々どちらか判らなくなりますがそんならこん関係ありません。思うにこの一本の松の木は、この震災を忘れるなという後世への語り部、そしてこの松を見て頑張るぞという想いの象徴じゃないかと・・・とここ…

2013年5月の読書メーター

本、あまり読めなかったね。単身赴任というか業務のストレスで半分ノイローゼ気味だったが、後半は復活気味。今月も忙しいのであまり読めないかな。比較的、寝る時間は遅くなってきたので、本を眺めている時間は、長めになってきた。楽しい本を読みたい。読…

八重バブルに沸く会津若松、鶴ヶ城、飯盛山、さざえ堂

まずは、鶴ヶ城、若松城とも言う。うっかり鶴ヶ岡城といいたくなるが、それは山形県鶴岡市の方。なかなか立派であるが、鉄骨で再建された張りぼて。土台の石積みだけが当時のもの。にしても優雅な天守閣のお姿に涙する。会津戊辰戦争で猛攻に耐え抜いた堅牢…

福島県南会津の大内宿がいいぞ

朝、東北六魂祭を見に行くために自宅(アパート)を出たのだが、渋滞・人混み・行列・順番待ちが嫌い(要するに短気)だったということに気がつき、急遽、会津方面に方向転換する。多くの観光客が東北六魂祭に行くのだろうから逆に有名観光地は空いているか…