2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 セーラー服と牡蠣のチゲ鍋

先週、牡蠣フライにして食べた浜名湖の牡蠣。食べきれない量だったので、一部を冷凍して保存してあったが、これをチゲ鍋にして食する。こんな感じで、牡蠣は30個程度あった。豆腐は、焼き豆腐。ニラを買い忘れた。おー、旨そう。というか、事実、旨い。今週…

 語源大辞典

久しぶりにブックオフに出かけたら、単C棚で『語源大辞典』を見つけ、105円ならと購入した。昭和63年初版だが、購入したのは平成17年13版で、とても綺麗な状態。辞書として使用するには語彙が少なすぎるので、ほんとうに必要なときには役に立たないかもしれ…

 Amazonの箱が相変わらずデカイ。スイッチを治したいのだが

トイレのスイッチが壊れたので治そうととしている。分解したりして配線器具の型番を調べる。どうやらパナソニック電工の「ワイド21コスモシリーズ」のようだ。スイッチの中の薄い小さな金具の一部が折れていることによる不具合と判明する。たぶん、こんなも…

 義兄弟

静岡シネ・ギャラリーで『義兄弟』を観る。初めてだった、45席って狭いなあ。椅子の前後の幅も狭い。映画が始まってしまえば気にならないのだが。南北ドラマということで、『シュリ』『JSA』と比較がされているようだが、なんで『クロッシング』が入らないの…

 浜名湖の牡蠣を食す

今朝、浜名湖の牡蠣を大量に戴いた。おー、凄い。ざっと数えても60個以上ある。半分をジッパー付きの冷凍パックで保存し、残りはカキフライにすることにする。大根おろし汁で洗った後、小麦粉、溶き卵、パン粉と標準的フライの作り方どおりの段取りで、180度…

 ジーン・ワルツ

海堂尊の『ジーン・ワルツ』は映画化され、公開間近だ。だからという訳ではないが、海堂作品を順に読んでいったらこれに行き着いたので読んでみた。ジーン・ワルツ作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 7…

 ソーシャル・ネットワーク

藤枝シネ・プレーゴのレイトショーで映画『ソーシャル・ネットワーク』を観る。Facebook創設にかかる舞台裏を描いたものだ。急遽、観に出かけることにしたのでほとんど内容についての前知識なし。知っていることといえば、 Facebook創設者が主人公、金持ち、…

 Light LOUPEと老化現象

レーシックで視力が回復したら、途端に老眼がきつくなった。12ポイント程度の通常文書なら問題ないが、9ポイント以下だと辛い。特に薄暗くなると、悲しいほど見えない。若い頃は、見えない見えないと言う高齢の方の気持ちがわからなかったが、いやはや、こん…

 foursquareとスマートフォン

iPhone4を手に入れて半年以上経過したが、最近、頻繁に使うアプリは次のとおり。 「さいすけ」なんか不完全なんだけれどもやめられない。 「モノリス」機会があればスキャン、若干飽きてきたが使える機会が多いので楽しめる。 「Remember The Milk」Web版は…

 MacBook Airってマジ欲しい

はてなの「MacBook Air 11インチ欲しい!」キャンペーンが始まった。25日までにブログに「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書き込めば良いとのこと。すでに登録したブログを少し見てみると、ほんとうに「MacBook Air 11インチ欲しい!」しか書いてないブロ…

 インサイトのルーフモールが走行中に外れる

先週の日曜日の午後2時過ぎ、我が家の唯一の車両ホンダ・インサイトで出かける。映画「瞳の中の秘密」を観ることが目的。何ら問題なく高速道路に入り、浜松に向けて走行。搭乗者は、運転手であるヲレ一人。で、東名高速道路下りの走行車線を100km/hで走行中…

 2011年の年賀状

今年出した年賀状です。名前などの個人情報の部分は言い換えてあります。 明けましておめでとうございます。2010年の家族の状況です。波乱の一年でした。2011年は、家族みんなで少しのんびりしたい。<1月>同居人と長女が初日の出、男組は熟睡◎REGZA 32R900…

 リピトール錠5mgの効果が凄い

今日は、某総合病院心臓血管内科で診察。ヲレにとっては、2ヶ月に一回のリラックスタイム。年寄りみたいだが、病院内は暖かい。湿度も温度も快適で外の冬空が嘘のよう。ほとんど待ち時間なしの血液検査をして、ラウンジでホットココアを飲みながらとっておき…

 2011年の10の目標

今年の目標を定める。っていうか、遅いって、もう今年は始まっているよ。 Illustratorをそれなりに習得すること 痩せる。体重55キロ以下。特に顔と腹を痩せさせること 映画館で12本の映画を観ること。レンタルで12本の映画を観ること。 本を100冊以上読むこ…

 LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 1TB LCH-DB1TU と、初めてのTime Machine

Lacie(ラシー)はフランスの企業で、日本では2010年1月からエレコムがストレージ事業の協業・販売をしている。というのは後付の知識なんだけれども、この1TBのハードディスクがAmazon価格で6818円であれば、必ずしもBUFFALO製品でなくてもいいかなあと思っ…

 瞳の奥の秘密

浜松 CINEMA e-ra にて観る。いやー、映画『瞳の奥の秘密』、素晴らしいではないか。文句なしに映画の醍醐味を味わうことができる。同居人が仕事をしている間に、子供達に1000円渡して夕食は勝手に食べろと家事放棄をして一人で観に行くだけの価値はある。映…

 PHILIPS sonicare Easy Clean 500シリーズ HX6511/02

フィリップスの「ソニッケアー・イージー・クリーン、音波式電動歯ブラシ」をLOKAさんを通してフィリップスからプレゼントをして戴いた。思いがけないことで多謝、感激。今まで使用していた電動歯ブラシが壊れて半年ほど手磨きでやっていたので、今回の電動…

 オリンパスPENとパナソニックGF1の撮り方手帖

久しぶりに立ち寄ったブックオフで購入。多分、才能もセンスもないので今更あらためてカメラの勉強をしようと思わないが、それでももはや旧型となってしまった愛用機LUMIX GF1の本が出ているとなると気になる。ブックオフの本としてはかなり程度がよく、表紙…

 iPhone/iPod用スタンド型充電器 radus DOCK STAND RK-DKF11W

今更って感じの話題だが、iPhone4/iPodの充電は毎回コード手差しという地味な方法で行ってきた。理由は、あまり大げさなものも嫌だし、ケースを付けていると使えなかったり、費用対効果の点で納得できなかったということ。今回、偶然見つけたのがこれ。ラデ…

 七曜表と日日是好日

除夜の鐘を撞きに行った先でいただいたものから覚えとして記録しておく。七曜表「私の一週間 お釈迦さまの教え法句経に学ぶ」から。 日曜日 心はことばにあらわれる(遅筆堂曰く:うっ、猛反しなければ) 月曜日 心がけひとつで変わる(遅筆堂曰く:ほんとう…

 大晦日の夜の過ごし方

大した話題ではない。昨年末の大晦日の夜、紅白歌合戦がつまらないので、いつもとはちょっと変わったことをしたので記録しておく。といっても大したことではない(←しつこい)。除夜の鐘を撞きに行っただけ。行った先は、高尾山石雲院、富士山静岡空港のター…

 2010年の読書メーター

2010年の読書メーターの集計。多分、これ以外にも読んだ本がありますが、記録と記憶がありません。読んだ本の数:97冊 読んだページ数:28390ページ■愛情省 ■岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス) ■岳 12 (ビッグコミックス) ■あの戦争から遠く離れて―私につ…