2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不正利用されるのはお客様が対策が悪いみたいなYahoo!JAPANのメールに苛つく

Yahoo!JAPANからのメール。不正アクセスによりIDなど2200万件も流出させたのに「すみません」の一言もなく、いきなり 大切なIDと情報が不正利用にあわないために、お客様自身でできる対策方法をご紹介します。 という、IDなどが不正利用されるのはお客様がし…

ブルーインパルス、凄いぞ

大井川に架かる太平橋で車を運転中のことである。 突然、後方からキーンという金属音と同時に機影が数機、橋をなめるように腹を見せて旋回しながら通り過ぎる。ブルーインパルスだ。慌てて撮影。明日は、静浜基地でブルーインパルスの展示飛行が行われる。事…

重松清著『また次の春へ』で放射性物質のことを毒と表現したことについて

東日本大震災における家族のそれぞれを描いた重松清らしい優しい短編小説集です。必要以上に劇的に描いていないソフトなストーリ。過剰に悲惨に表現せず、感情の琴線にやわらかくゆるやかに触れます。この辺の機微な筆遣いが絶妙です。 ここからが本題です。…

静岡に帰郷、二度目

単身赴任後、二度目の帰郷です。 路線バスで一時間半、東北新幹線やまびこで1時間半、東海道新幹線で1時間、自家用車で迎えに来て貰って40分で自宅です。今日は、仕事を定時で終了して出発し、午後11時20分に自宅着でした。前回から1時間の短縮です。 路線バ…

お風呂の扉が、突然、外れるの巻

おー、びっくりした。お風呂から出てスッポンポン(←方言か?)で体を拭いていたら、突然、もの凄い音がして風呂の扉が外れた。 これでは困るではないか。ヲレの入浴中のお姿が脱衣所から丸見えではないか。は、は、恥ずかしいと思いながらここでふと気がつ…

諸橋近代美術館での岡本太郎展

福島県北塩原村にある諸橋近代美術館で4月20日から6月30日まで開催している岡本太郎展には、なんとしても行きたいと思っています。 どうですか、このチラシ。いいですねえ。岡本太郎は人生の師ですよ。 福島県北塩原村ってどこにあるのかと調べてみると、浜…

食材王国みやぎのうーめん

東北に来たなら必ず食べようと思っていた宮城県のお米で作ったうーめんを食べました。 うーめんは宮城県の特産品ですが、私が食べたのは丸森町で購入した半生「う米米めん」というササニシキ100%の麺です。 保存が利くようにパッキングされていましたが、中…

はてなポイントに苛つきます

Hatenaのサービスは、随分と長い間利用しています。人力検索とか始まった頃からです。ダイアリーは2000年1月から書いて、現在、ブログ日数1546日、投稿数2180記事です。でもね、なんか不満が多いのですね。ダイアリーの切り捨て姿勢とか有料化のシステムの在…

両口屋是清の旅まくらと一人暮らし

単身赴任はしかたがないと理解・納得はしていますが、不安なのは、ここでの生活よりも元の職場での自分の存在感とかがなくなって忘れられることかもしれません。業務報告で久しぶりに元の職場に行った時、「最近、見かけないけどなにしているの」なんて言わ…

 白石市のシバザクラ(スパッシュランドパーク)

朝からもの凄い霧で布団も干せず、やることねー、話す人もねーと鬱々していたが、午後には晴れるだろとここは見切って、宮城県白石市まで出かけてみる。目的はもう見頃終盤のシバザクラ。凄い霧でね。水田から湿気が発生している感じ。でも、1時間ほど走って…

 珈琲亭いこい、San Festa

知人が一人もいない地に来てひと月以上経過し、生活用品が揃い、部屋の中や職場との動線も一定化し、生活のリズムなどもパターン化されてきた。GW以降、夕食の自炊と弁当男子を完遂し、若干、一人暮らしに自信も出てきた。でも、頑張りすぎると疲れるので、…

 こどもの日、被災、鯉のぼり、原発事故

こどもの日、「集慈、祈りのモニュメント」の脇には、お花とお線香が添えられていた。そして、風車がカラカラと回り、小さな鯉のぼりが泳ぐ。もう、ここで何があったのかは想像するまでもない。津波で家族や自宅を失い原発事故で故郷を失った人々は、GWに帰…

 原発事故と制限区域の再編

昨日、福島県双葉町の福島第一原発事故による規制区域が28日に再編されると発表があったが、その手前(南相馬市側)の浪江町では4月に再編されている。帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域と区分けされ、国道6号沿いは避難指示解除準備区域。…

 集慈、祈りのモニュメント(南相馬市)

南相馬市の原町区海岸近くにあるモニュメント、「慈しみの心ここに集う」と書かれた碑には、花やお線香などが添えられてる。ゴールデンウィーク中、全国各地に避難されている被災者が帰省しここに寄られたものと思われる。咲き広がる菜の花が悲しみを誘う。…

 国道6号、常磐線跡を北上、被災地の現状を見る

所用により仙台空港、名取市のイオンモールまで行きたかったので、国道6号を北上した。福島県から宮城県にかけての移動だが、いずれも東日本大震災の津波により甚大な被害を受けた地域。時々、国道を海岸側に外れて常磐線跡を北上したりして現地の状況を確認…

 旨いとんかつ「末広亭」原町店のとんかつ

このお店、再開したのか。以前、閉店中だったような気がするが、気のせいか。国道6号を北上した時に開店をしていたので入店。ロースかつ(中)は、150gで十分なボリューム、衣が大柄。胡麻を摺ってソースに付けて食べるタイプ。胡麻の香りが良い。漬け物、キ…

 Pepper Lunch のビーフペッパーライス

所用により仙台空港に行ったついでに宮城県名取市イオンモールで映画『図書館戦争』を観て、そのついでに Pepper Lunch のビーフペッパーライスを食べてきた(←まわりくどい)熱々の鉄板に載ったライスがジュージュー焼ける音がたまらなく食欲をそそる。石焼…

 お墓周りの草刈りと親父

これだけ休むと(26日から今日まですでに7日)もうGWも終わりだな、寂しいな、悲しいなと思う今日この頃だが、帰郷中であるので、ひとりでお墓周りの草刈りをする。作業前で作業後。親父を亡くして4年経過しているが、まさかヲレが東北に単身赴任で仕事をし…

 2013年4月の読書メーター

2013年4月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2214ページナイス数:482ナイス3月分のデータを単身赴任騒ぎで取得しわすれちゃった。ということで4月分。新しい環境の中で本を読むほど集中できなかったのだが、それでも後半は少し余裕ができたか…