2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山田太一著『空也上人がいた』

出た!今年一番の傑作(私が読んだ中では)で、久々の借金をしても買え本です。空也上人像のペーパークラフトを作っているので、たまたま目に止まった小説なんですが、山田太一の集大成ではないかと思えるような作品です。 まずは、脚本家が書く小説らしく、…

ペーパークラフト空也上人像(右脚)

仕事が忙しくて、一日1パーツという遅々たる進捗状況であるが、それでも継続すれば形になる。 意外に小さいのだよな。比較のために1円玉を置いてみた。けれどもキットの精度が高いので組み立て自体はあまり難しくない。ただし、ペーパークラフトの悲しい性…

第53回静岡ホビーショーで感じたこと

第53回静岡ホビーショー(静岡ツインメッセ)の一般公開に行ってきた。私が訪れるのは、10数年ぶりの2度目。世界最大級の模型展示会が静岡で行われるということは誇らしいこと。 そもそも私は、根気もないし手先も器用でないので模型を作る(作り上げる)こ…

ペーパークラフト空也上人像(台座)

いよいよ取り掛かる。まずは台座の作成。四角の箱を作るだけなので簡単だ。 でも、カチッと作るには台座とはいえ手を抜くとだらっとした感じになる。よって正確なカットが必要なのだが、台座の場合には直線が長いのでカッティングには定規を使う。左上の穴(…

仏像コレクションシリーズ "空也上人像"取り掛かりますよ

次は、これを作ります。仏像コレクションシリーズ "空也上人像"、かっこいい。 このキットは、ペーパークラフト設計者さんと「21世紀ペーパークラフト」さんから贈呈されたものなので、いい加減には作れません。心して取り掛かります。

ペーパークラフト"バルタン星人"ギャラリー

完成したので、燃えるゴミに出す前に記念写真。燃えるゴミになっちゃうのは、ペーパークラフトの儚い運命。 正面から、カニ爪が大きい。体長57センチと大きい。本物は50メートル、体重1万5000トン。 後ろ姿。スカートがね、綺麗だが意外に小さい。 試合前の…

ペーパークラフト"バルタン星人"の完成

くもんのシリーズは、安けれど(安いから?)非常に作りにくいキットだと思うけど、このバルタン星人の脚部はうまくできていてなかなかの優れもの。 このパーツ切り出しから こういう部品を淡々と組み立てていくと、 こんなに綺麗に組み上がる。ステキだ。 …

アナと雪の女王

ディズニー恐るべし。福島県南相馬市にいる時は、「けっ、アニメなんか観ねーよ」と豪語していたのに、土曜の夜、レイトショーで家族揃って観ちゃったですよ。まあ、理由はそれなりにある。端的に挙げてみれば、 上映が2Dから3Dに変更された。 松たか子の歌…

GWの孤独な作業、バルタン星人の腕と蟹爪を作る

GWはどこも混んでいる(=待つのが嫌い)、渋滞だらけ(=渋滞嫌い)、泊まりがけで出かけるほどお金がない(=貧乏)などの理由により、GW中、何もやることない。なので、暇に任せてバルタン星人の腕と蟹爪を作ってみる。 この10センチほどのバンドを繋ぎ合…

BURGER KING

GW初日(5月3日)、ちょっと仕事に行ったりしたが、大きな収穫は、帰省中の長男と二人でBURGER KING(島田店)に行ったこと。 15年ほど前、ラスベガスのBURGER KINGに入った記憶(多分)があるが、日本では初めて(大袈裟な表現です)。取り敢えずアドバイス…

そろそろ捨てようか(その3)

まだまだ、いろいろ出てくる。というか、これまで写真を撮っているのはほんの一部で、この10倍、20倍のものを捨てている。とっておいても仕方がないものばかりであるが、今まで何故か捨てられなかったのだよな。モノを持たない生活はできないけれどもモノを…

そろそろ捨てようか(その2)

GWも断捨離を実行中なんですが、いろいろ想い出深くて進まない。まあ捨てるにしても記録ぐらいはと思う。 まずは、この4月、家族全員がiPhoneになったので、ガラケー全て捨てる。デジカメも2つ、Xiルータ、CD Walkman、PSPなど。 その他捨てたモノ、いろいろ…