2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Ray

盲目のソウルの神様「レイ・チャールズ」。全編に渡ってかっこよさがにじみ出ている映画です。[rakuten:book:11898191:detail]私の音楽的な嗜好とは異なるわけですが、それでもぞくぞくする感動が随所にみられます。演じているジミー・フォックスも素晴らし…

 シュリ

映画を色々観ているので、まとめて感想を書きます。『シュリ』を観るのは2度目です。初めて観た韓国映画だったのではないでしょうか。韓国映画もやるではないかと思った記憶があります。今回は、細かい部分の内容を忘れてしまったので、もう一度観てました。…

 私は暇ではありません

春は忙しいですね。年度末、地域の会合や各種総会、歓送迎会など、時間もお金も大変です。何を言いたいかといいますと、くだらないコメントに付き合っている暇はないということです。匿名性を良いことに、元となる記事を理解しようとする努力を怠り、身勝手…

 親より稼ぐネオニート

ニートは定職に付かず必要なだけアルバイトなどをしている引きこもりに近い若者だとヲレは勝手に定義をしている。そしてこの本では、ネオニートをニートの中でも成功をしているニートだと定義をしているようだ。ちょっと調べてみると、内閣府は、 高校や大学…

 キム・ヨナ、落車、自力でぞーさん ←姑息な手段(笑)

今日もアクセス数500オーバー。キム・ヨナ効果だ。検索語を見ると「キム・ヨナ かわいい」などはあるだろうなと思うが、自分とキム・ヨナの相性などを知りたいのか「キム・ヨナ 血液型」で検索を掛けてくる方も多い。一番笑えるのは「安藤美姫 下痢」で、そ…

キム・ヨナ、落車、自力でぞーさん

 忙しい!キム・ヨナはグエムル、真央シンドローム

忙しくて、ブログで遊んでいられない。午前中、仕事。来年度に向けて手一杯な状態。4月に入っても駄目そうで、デパスな日々が続きそう。時間がないので思いつくまま。「遅筆堂本舗 デパスな日々」にキム・ヨナ効果。今日は「フィギュアスケート世界選手権最…

 静岡パルコ(2)ハイテックCコレト

静岡パルコで買ったもの、『PILOT ハイテックCコレト』。かなり以前から極細文字のペンといえば、長い間、HI-TECだった。その後、ボールペンの0.5mm以下では、三菱鉛筆ユニボールシグノ0.38mmが発売され感動した覚えがある。粘質の高いゲルインクは、実に書…

ハイテックCコレト

 静岡パルコ(2)ほぼ日手帳2007 SPRING

静岡パルコで買ったもの、『ほぼ日手帳2007 SPRING』。SPRINGとは、手帳の始期と終期が4月から3月というもの。このタイプがたくさん店頭に並んでいる。本体だけを購入して切り替える。理由としては、今年は子供会の役員になって年度行事を把握しなければな…

ほぼ日手帳2007 SPRING

 静岡パルコ(1)路線バス

昨年12月から使っているほぼ日手帳2007を年度版(SPRING)に変更しようと午前10時に思いつき、30分後には静岡パルコに向かう。珍しく激しい行動力を発揮。なぜなら、通販分は売り切れで、手に入れるにはLOFTに行くしかない(ほぼ日手帳はLOFTのみ販売)。お…

 シンデレラマン

ビューティフル・マインドで好演をしたラッセル・クロウが主演。これも実在のボクサーとして華やかな戦歴を持つジム・ブラドックを映画化したモノ。[rakuten:ais-tuhan:10012884:detail]今も昔も、ボクシングは素晴らしいね。道具を使わず素手で闘うというシ…

 世界最速のインディアン

どうしても観たかったので、ロードショー最終日(2月28日)最後の上映を観る。家に帰ったのが10時過ぎだったけど、観て良かった。気が弱いので、流血・恐怖ものは観ることができないので、主役のアンソニー・ホプキンスの『羊たちの沈黙』は観ていない。記憶…

世界最速のインディアン、シンデレラマン

 体調悪し、デザイン

ここ数日、体調悪い。木曜日の夜には、天井がグルリと回るような目眩、廊下をまっすぐ歩けないような浮遊感(実際に壁にぶつかる)があって不安。喉の痛み有り。風邪と睡眠不足、血圧を測ると高い。145-96、これが原因か。仕事を抜けて、かかりつけ医に行く…

体調悪し、デザイン

 まれに見るバカ

これは、書名である。バカにしているわけではない。まれに見るバカ作者: 勢古浩爾出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る著者が、世の中のバカを、こんなのがバカだ、有名人ではこいつがバカの中のバカだ、…

 確定申告、はてなロディア

面倒なので、毎年なかなか手を付けるのが遅くなる確定申告を3時間ほど掛けて作成。家族4人分。今年は、国税庁サイトの確定申告作成コーナーを利用する。昨年だかその前だかに同サイトを試してみたのだが、全く使いものにならず、途中断念した記憶がある。今…

 部屋の電化製品などを整理

DVDプレイヤーが調子が悪いので、思い切って買い替えた。贅沢はできないので、廉価品 Panasonic DVD-S50という機種、11000円。もっと安いのがあったのだが、それでもD1/D2映像出力端子、光端子などが付いていないとと数千円であるが廉価品の中でも高めのヤツ…

 住宅金融支援機構、スプーン付き携帯ストラップ

住宅金融公庫からハガキが届く。催促かなとびびって開けると、平成19年4月から名称が変わるとのこと。新しい名称は「住宅金融支援機構」。思いっきり役所ぽい名称で、○○機構って、「債権回収機構」のイメージと連動し、あまり良い感じはない。実際には、債権…

宅金融支援機構、スプーン付き携帯ストラップ

 お気に入り、V字雲と夕焼け

小学5年生の息子の頼みごと。「ねえねえ、お父さん、お願いがあるのだけれど。」とあらたまった言い方。すわ ゲーム欲しい。 ヲレ、ロックやりたいからギター買ってくれ。 やくざに脅されて困っている。 子供ができた。 宿題、教えて、因数分解なんだけど。 …

気に入り、V字雲と夕焼け

 駄菓子屋

自分の住んでいる街なのに、こんなノスタルジックな駄菓子屋があることを知らなかった。正確に言えば、駄菓子屋の存在は知っていたのだけれど、それを記憶に留めず、ごく普通のお店として認識していただけ。某マスコミ(地方テレビ局)の方から教えてもらっ…

駄菓子屋、スローライフ

 すぐに稼げる文章術

すぐに稼げる文章術=著述業になろうではなく、メール・ブログ・企画書・稟議書・ネットオークションなど、文章如何によって成功するかが決まって来るというのが、この本の内容。だが、やっぱりフリーライターであるよなとヲレの素直な読後の感想。すぐに稼…

 定点観測、手押し信号

数年前から定点観測をしている市内の手押し信号。前回見たときは、ここまで首反っていなかったと思うが、かなりきている。緩んだ番線が悲しい。おそらく地元の人が取れてしまわないように補強してくれたのだよね。ボタンを押して、生きているのか試してみた…

定点観測、手押し信号、文章術

 決断力

世界一受けたい授業で羽生善治が決断力について話をしていたが、この本は正に勝負師の決断力について明瞭に書かれている。決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商…