気になる歌、富士山静岡空港

小学生の娘の音楽発表会で4年生が、日立グループのCMソング『この木なんの木』を歌った。静岡県では、実にタイムリーな選択。

♪この木なんの木 気になる木、勝手に切れない 木ですから♪

なんて歌詞を替えたりして!いえいえ、小学生は歌いません。私が勝手に歌っているだけなんですよ。

富士山静岡空港は、来年3月の開港を目指して整備を行ってまいりました。この結果、本年8月までに滑走路や誘導路等の基本施設の整備が完了しましたが、空港西側の一部地域に航空法で定める「制限表面」を超える立木や土地が残り、現状のままでは開港できない状況にあります。このため、円滑な開港に支障が生ずる事態となり、県民の皆様には心からお詫び申し上げます。(平成20年10月31日 静岡県知事談話室より)

何やっとるんかい、静岡県。ほんと、替え歌の一つも歌いたくなってしまうのさ。