2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 新型インサイト、夜の車内はこんな感じ

年度末で忙しい。人事異動の時期で、今日は退職者の挨拶もあった。その多くが定年又は自己都合の退職で、勤め上げたという安堵感かこれからの自由な日々を思ってか、ほとんどが満面の笑みだ・・・うらやましい。で、ヲレは残業。帰りがけに、新型インサイト…

 新型インサイト、初通勤の燃費はいかに!

新型インサイトの初の通勤だ。片道約8キロ。田舎の国道で直線の道が続く。片側一車線なので、ちょっとしたことで車の停滞が起こる。信号をうまくやり過ごせるかが勝負って感じだ。今までのハイエース・レジアスでは、燃費が6km/Lだったので往復3リッターのガ…

 新型インサイトが納車される、そして車体デザイン

2月8日に注文したホンダ新型インサイトが、やっと納車される。今日は大安ですな。代わりにダイハツのタントを下取り車として置いてくる。こいつもいろいろ思い出があるのだが、新しい車がくる感動の方が大きくて、タントの方はどうでもよくなる。いや、世話…

 スズキ"レッツ5G"

スクーターを買う。4月からの生活改善の一つとして行ったもの。つまり、バックに写っているダイハツのタントに代わる足として使われる。タントは、明日29日にインサイトの下取りとしてお別れ。4月からは、ハイエース・レジアスはインサイトに、タントはレッ…

 ジウ(3)新世界秩序【NWO】

日曜日に一気読み。第2巻でその世界は一気に広がったので、さてどう収めるのかと気にしながら読み進めたのだが、ある意味残念だったかな。最初からの伏線なども巧く絡めながらも、結果としては強引にゴールまで突っ走ったという感じ。ジウ〈3〉新世界秩序 (…

 ぼくの心をなおしてください

ヲレの原田宗典デビューは『スメル男』で、その当時、コイツは面白いと確信した記憶がある。その後、エッセイばかりで息が長い割には飛ばず吹かず。小説については『平成トム・ソーヤー』は読んだが、それ以外話題になるような傑作はなく、身辺のことを書き…

 俺は、中小企業のおやじ

スズキ会長兼社長である鈴木修著『俺は、中小企業のおやじ』は、新刊で買ったにも関わらず、ヲレよりも先に読んだ輩がいるという曰く付きの本。【送料無料】俺は、中小企業のおやじ [ 鈴木修(実業家) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・…

 ジウ(2)警視庁特殊急襲部隊【SAT】

アルコールは1滴も飲まないのに終業後の内輪の懇親会が続き(楽しいのだけれど)、様々なことがおろそかになっている。ブログの更新も滞りがち。オマケに『ジウ(2)』が面白すぎて、他のことが手に付かない。ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)作者: 誉…

 ジウ(1)警視庁特殊犯罪捜査係【SIT】

警察小説に思い入れはないが、こいつは面白い。無理のない展開、巧みに散りばめた伏線、『武士道シックスティーン』に通じるキャラの造成、どれもがうまくかみ合い、抜群のスピード感を生み出している。結構、生々しい描写や重要な登場人物が簡単を死なせた…

 Op.ローズダスト

やっと読み終わった。「やっと」だよ、やっと。いつからこんなに読みにくくなったのだ、福井晴敏の小説。文庫本で読んだからかな。少なくとも『亡国のイージス』『終戦のローレライ』は傑作だった。ぐいぐい引き込まれた。すると読む気もなくなった『戦国自…

 家庭でもできるパラパラ炒飯の作り方

我が家ではお父さんが作ったチャーハンじゃなければイヤだ、と同居人を逆なでする発言を子供たちがする。この問題のパラパラのキャベツ炒飯の作り方だ。なお、以下の写真は説明を判りやすくするに撮ったが、実は失敗している。理由は作り始める前から判って…

 筆記具のノックキャップを失うことについて

筆記具、特にシャープペンシルのノックキャップが失うと、ほんと使う気が無くなる。実は、ここ1週間の内に、Clip-on malti(改)とクルトガのキャップを失った。どちらも出先でキャップを取って消しゴムを使った後、そのままになってしまったようだ。外した…

 本は貸してはダメな理由、そして『浮上せよと活字は言う』

最近、判っていたけど失敗したことがある。それは、本を貸したことだ。本は貸してはならないと、随分と前から心に誓い、ずっと守ってきたけど、ここ数ヶ月で3冊の本を貸して、2冊が戻ってこない。もう1冊も何となく返ってきたという感じ。 『ハリーポッター』…

 カフェモカ

出張先で、スタバに。最近のスタバは、不景気のためか空いているので快適だ。カフェモカを注文。ちょっと高いけど、疲れがとれるような気がする。午前中の会議まで1時間ほど余裕があったので、午後の会議資料の下調べ。使ったものは、 ロディアNo11 キャップ…

 カニチャーハン中華+ネギ鶏唐揚げ、蟹味噌汁付き

これ、チェーン店ですか。以前食べたときは、美味しいと感じたのだけれど今日はまったくだ。 味が薄い。ヲレが作ったパラパラキャベツ炒飯の方が絶対に美味しい。 チャーハンの上にのっている蟹が冷たい。 注文体系がよくわからない。 蟹味噌汁、チャーハン…

 鍋焼きうどん定食

今日も仕事先での昼食。寒かったので、思わず「鍋焼きうどん」を注文。運ばれてきて判ったのが、定食だったということ。ここの鍋焼きうどんは、10年ほど前に食べてムチャクチャ美味しかった記憶があって、それをふと思い出して寄ってみたわけ。今回も美味か…

 勝利とは何だ。KEIRIN-CMの会話を反訳

最近の競輪のイメージ戦略は、素晴らしい。ギャンブルという気配を無くしている。競輪を見たことない人には判らないだろうけど、競輪の激しく格好いい部分がうまく描かれている。映像って凄いね。所謂、「そそる」のだよ。佐藤慎太郎を初めとする競輪選手が…

 ベル食品のスープカレー

北海道では定番らしいベル食品のスープカレーの素(中辛)を貰ったので、早速、作ってみる。昼食だ。材料としては、台所に残っている食材でいいと思ったのだが、でもピーマンと牛肉は外せないということで、歩いて3分のスーパーに買いに行く。高知産のナス…

 幕の内弁当

一日中、出先にこもりきりなので、某洋食店の幕の内弁当を注文して食べる。この幕の内弁当、ホント、美味しいんだよね。女性向き。おかずがたくさんでご飯が足りないというか、おかずが余る。おかずの中身はその時によって変わる。実は、クリームコロッケの…

 SDカードの裏表を間違えない方法

ほとんど捨て値になりつつあるSDメモリーカード(以下「SDカード」)。薄くて小さくて扱いやすくて大容量で安価、ほんとうに重宝するなんて今更書いても仕方がない。それよりもだ、ちょっと前までイライラしていたのは、このSDカードを抜き差しする時の表裏…

 若鶏の唐揚げと細切り野菜のナッツ炒め、醤油ラーメン

普段の昼食は自家製弁当なのでお金が掛からず助かっているのだが、出張先とかでは外食になることがある。今回は、出張というほどではないが、出先から職場までお昼に帰って来れない状況だったので、久しぶりに外食。これは「若鶏の唐揚げと細切り野菜のナッ…

 Microsoft Word のマクロ

ワードのキーボードマクロを設定すると格段と効率が上がる。マクロと言ってもなんの知識はいらない。メニューから追っていけば簡単にできる。簡単に説明すると、 メニューから「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択。 「マクロ名」は適当に。…