2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 どうやらオリンピックらしい

テレビのスイッチを入れるとオリンピックの話題だらけ。あまり興味がないが、開会式は生と録画で2回視聴した。Mr.ビーンのおとぼけとエリザベス女王の洒落っ気、あれを受け入れる英国人、ロンドン交響楽団、ベルリン・フィルの指揮者の寛容さには感嘆した。…

 弥勒菩薩半跏思惟像(3)左足の作成

台座の前面に見える左足の先を作る。まずは、足の指先、これだけで3つパーツが組み合わさっている。裏側はこんな感じ、微妙な曲がりが表現されている。踵を作る。「差し込み面」とあるのは、台座に差し込み固定する箇所。足の甲と足首を付ける。意外に小さい…

 弥勒菩薩半跏思惟像(2)台座を作るよ

まずは、半跏思惟像なので、台座を作る。難易度は、5段階中の2らしい。台座の裏側の写真だが、順番に貼り付けをしていくとこうなる。すべての辺にのりしろがあるので面倒だが、かっちりと組み上がる。部品点数はそれほど多くない。組み上げてからも記号番号…

 弥勒菩薩半跏思惟像(1)21世紀ペーパークラフト

ひこにゃんに続くペーパークラフトは、弥勒菩薩半跏思惟像だ。恥ずかしながら「半跏思惟」が読めなかったので調べてみると「はんかしい」だと(←ATOK単語登録した)。つまりは「台座に腰掛け,左足だけ垂下するが右足は足先を左大腿部にのせて足を組み,折り…

 土用の丑の日

定時終了15分前からエアコン(冷房)を止めてしまう蒸し風呂のような職場で3時間残業して帰宅した私の前に白米と一緒に出されたのがこれ。今日は、土用の丑の日だと知っていたが、まさか。これパンだよね、パンだよね。ご飯とパン。いくらヲレの稼ぎが良くな…

 ネコバスもどき

そう言えば、先日、高速道路を通行中にネコバスを見つけたのだよね。ちょっとミニだったけれども、なんとなく嬉しかったぞ。

 観光でもなく仕事でもない沖縄(首里城)

歴史が唯一の得意教科だった。戦国時代はオタク並に興味がある、お城も大好きっていうヲレなんで、今回も首里城に寄ってみた。ゆいレール首里駅から歩いて行くと、こんな風景からアクセスすることになる。レンタカーで地下駐車場に入れてしまうと、これは見…

 観光でもなく仕事でもない沖縄(3日目)

今日は、静岡に戻る日、あっという間の3日間だ。観光でも仕事でもない沖縄行きだが、空港に行く前に世界遺産の識名園に寄る。ここは、琉球王国の迎賓館のようなもの。静かで落ち着いたところ。木造の広い平屋の建物は、オープンエアで通り抜ける風が心地よい…

 観光でもなく仕事でもない沖縄(2日目)

ホテルの環境が快適すぎ、朝方2度寝して巻き返しが効く範囲で寝坊する。遅れついでに、朝食は、時間をかけてじっくりと食べる。ここのレストランはワールド・グルメ・バイキングAlettAが入っていて料理の種類が実に多い。特に、沖縄料理もたくさんあって、と…

 観光でもなく仕事でもない沖縄(1日目)

観光でもなく仕事でもなく、所用により沖縄に来ている。沖縄は、3年ぶり3回目。極めてすてきな県で何度でも来たくなるところ。今回は、観光目的でもなく仕事でもないので(←くどい)、某所用をこなせば後はフリーで気楽だ。静岡空港から那覇まで2時間20分、…

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(5) 仕上げ、完成、ギャラリー

流石、500円のキットなので部品数も少なく、すでに完成の領域に入る。手と足だが、それぞれ難しい。足のつま先部分は工夫が必要、のりしろは切り落として組み合わせる。手の曲がりなども設計図を見ただけでは想像ができない。なんども仮組をして完成イメージ…

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(4) 胴体の完成

3連休は、ひこにゃんの制作が進んだように感じる。これが生きた証か。胴体の制作に入る。胴体は白色パーツなので、切り出す時は切り取り線をのりしろ側に残なさいと胴体に筋が現れてしまう。しかも、このキットの極悪なところは、のりしろにグレー色を付けて…

 新東名を走行した、圧倒的に走りやすい

新東名を走行した。第一の感想としては、圧倒的に走りやすい。東名と比較して走行台数も少ないと思われますが、それにしても余裕のある幅員が安心感をたまらなく醸し出している。基本は3車線で、一部2車線に規制している。理由がわからない。整備してあるの…

 ペーパークラフト人体骨格模型ボーニー、遂に嫁ぐ

もう一ヶ月以上前のことだが、実はボーニーが我が家から嫁いでいる。インサイトの荷台に横たわったボーニー、我が家から運ばれるところ。餞は何もない。世話にならなかったが、充分愉しませてくれた、家族も愛してくれたと思う。幸せだったね、ボーニー。な…

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(3) かぶとなど頭の完成

雨ばかりで何も出来ないので、今は、ひこにゃんのペーパークラフトに集中している。かぶとの制作に入る。まずは、赤と橙のはちを組み立てる。はちは、のりしろを切り取る方法をとったので手間が掛かっている。これに、眉庇を取り付けるのだが、これが難しい…

 スペシャル焼きそば

もう20年も30年も同じ味、同じ盛り付けのスペシャル焼きそば。うまいんだなあ。硬めの麺、熱々の鉄板で焦げた麺、ピリ辛のケチャップソースにマヨネーズ、焼きそばには似合わないコーン、ベーコン、卵・・・、具だくさんで贅沢。時々、無性に食べたくなる、…

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(2) 顔と角

ひこにゃんを作り始めた。ひこにゃんの顔の部分、2枚を貼り合わせて作る。ひこにゃんは白い肌なので紙が重なった部分(のりしろ)に紙の厚みだけの段差ができ、意外に目立つことが予想される。したがって、今回初めての試みで、のりしろ部分を切り落とし、裏…

 山田照明のZ-LIGHT Z-10SL

老眼親父には灯りは貴重。アームスタンドがヘタレなので新しいのを買った。以前から使用していたZライトがヘタレ。どんな風にヘタレなのかというと、アームに根性ないので、机上20センチ以上に位置することが困難。上に持って行ってもだら〜と下がってくる。…

 サツキとメイの家 (10) ジオラマ風にしてみた

サツキとメイの家は、既に完成していたのだけれど、これだけではつまらないので、ジオラマ風にしてみた。これは、キットの素組したもの。作ることは楽しかったけれども、あまりにも素っ気ない。さて、どうしようか。ジオラマって作ったことがないのでどうし…

 Vixen ニューヘッドルーペ(スペアレンズ付)

ペーパークラフト作りは、段々と深みにはまっている。知らない間にいろいろとアイテムも増えた。これもその一つ。老眼がきついのでどうしてもこういうアイテムが必要となる。スタンドルーペを使っていたが、どうにも不自由なので、ヘッドルーペに変更という…

 天おろし蕎麦、ミニネギトロ丼

2ヶ月に1度、血圧とこれストロール管理、狭心症のために総合病院の心臓血管内科に通院している。このつまらない通院の代償として、病院が終わった後、近くの蕎麦のチェーン店で食事をしている。これが愉しみなのだ。天おろし蕎麦。46歳を過ぎてメニューの中…

 2012年6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:2957ページナイス数:402ナイス東日本大震災関係が4冊、伊勢神宮関係が2冊というのが今月の特徴か。震災関係は、動もすればその記憶が途切れそうになる。そんな自分への戒めのため、ずっと読み続けたい…

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(1) 次はこれっす

やまがら工房製のペーパークラフト「ひこにゃん」だ。ひこにゃんは、滋賀県彦根市のマスコット、ゆるキャラの火付け役になったキャラクター。これは、5月に長浜のお土産物やさんで購入したもの、500円。でも、不思議なのはどこにも「ひこにゃん」という表記…