2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『茶ーズクリームパイ』が1ヶ月限定販売だよ(静岡県内のみ)

サークルKサンクスと静岡県立相良高等学校との共同開発の『茶ーズクリームパイ』が今日から1ヶ月限定で販売されている。物好きだし、高校生が頑張っているので買ってみた。静岡県限定で県内サークルK全店舗(350店舗)で購入することができる。売れ行きがよ…

 ホンダ新型インサイト、iPhone5で音楽を聴く(再生する)方法、J-Force Bluetooth対応FMトランスミッター JF-BTFM2

iPhone4までは、次のような方法で接続をしていた。これについては、以前の記事「ホンダ新型インサイトでiPodを接続する方法、iPod用カーオーディオケーブル」http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20090429/p1に掲載したが、iPhone5になったらLightningコネクタにな…

 横浜中華街 東光飯店別館の中華料理

夏に出かけた横浜中華街での昼食。下調べもなく適当に入った狭い路地にある小さな店舗「東光飯店別館」、意外に賑わっていた。ここの人気料理は「東光炒飯」(あんかけチャーハン)らしい。店の前に雑誌の記事が貼ってあった。比較的細かく刻んだたくさんの…

 アスパラをバター醤油で食べる、ついでにシラス丼

アスパラなんて単なる茎だし、若干先っぽの方がグロいしと、子供の頃(48歳くらいまで)は絶対に食べなかったのだが、最近、こればかり食べている。たっぷりのバターで炒めながら塩・胡椒、最後に醤油をジュッと廻して香り付け。簡単だけれどもバター醤油の…

 ほぼ日手帳2013WEEKS

過日、来年の3月までの某日程を組んだので2013年の手帳が必要となったので、今回で3年目となる『ほぼ日手帳WEEKS』を注文して、本日届いた。どんなものでも新しいモノはいいなあ。2011年版では糸綴じ部分が割けてしまいダメダメであったが、2012年版ではそれ…

 iPhone5のAppleCare+の登録は30日以内なんで注意!

Mac

香港からAIR MAILが届いたので開封してみたら、AppleCare+の登録書だった。iPhone5は、購入日から30日以内しかAppleCare+に入れないので注意すること。 iPhone4の場合は、1年以内に登録すれば良かったことから、割合に知らない人が多い。Appleも積極的にそ…

 第6回やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ

昨年に次いで、浜松やらフェスにいってきた。2日目(10月14日)の午後から見て回ったが、まあ、おっさんが多いね。こっちもおっさんなので何にも問題がないが、若者に対してどうなのかなとも思う。写真は、多分、”SINDBAD”というバンド。いきなり"いとしのレ…

 吹奏楽、座礁船、オヤジのこと

中学3年生の娘が、一度は辞めるとまで決断した吹奏楽部の演奏があったので聴きにいったら、なかなか素晴らしくて感動しちゃった。良かったなあ、続けて。演奏会の帰りに海岸に寄って、台風17号で座礁した貨物船のチェック。カンボジア船籍の座礁船、洒落にな…

 夕焼け、百億の昼と千億の夜

都会(浜松市内)の夕焼けも悪くない。乱立するビルや雑然とする店舗も家屋も、極悪な電柱や電線も闇の中に埋没する。空の色彩だけが目立つようになる。刻々と変化する夕焼け空は慌ただしい。職場から長男が通う高校を眺める。昼から夜に変わる瞬間。萩尾望…

 iPhone5、ほぼ日手帳WEEKS 2013

ほぼ日手帳WEEKSの出荷案内がiPhone5にメールで届く。とわざとらしくiPhone5なんて言ってみるが、手に入れて24時間経過したが、所有満足度はかなり高い。裏面も手を抜いていない。iOS6はどうかと思ったが、iPhone5 Blackのデザインについては、スティーブ・…

 iPhone5 32GB black 、buzz-house design. ハンドメイドフェルトケース

もう旬は過ぎたような時期であるので、今さらレビュー的なこと(薄いとか軽いとか)はつまらない。したがって、自分の覚えとして、思ったことをメモ的に記録をしておく。 美しいのう。計算し尽くされた面取り加工とノングレアな黒色。ヲレ的には、この精度に…

 ビバ、祭り灯籠と提灯、和のテイスト、日本万歳!

2010年にこの灯籠を手に入れて一度、記事にしているが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20100808/1281276406)、あれから提灯が手に入らず蔵の奥にしまい込まれていたもの。3分割で組み立ているのだが、固定は楔を差し込むというのが、かっこいい。微妙な角度…