2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 2012年7月の読書メーター

読んだ本の数:7冊読んだページ数:2054ページナイス数:238ナイス記事を掲載するのが遅いが7月分。7冊しか読んでいない。仕事も忙しく、私用も多々あり、落ち着かないな。暑いし。重松清が4冊、『その日の前に』が再読だ。同じ本を2度読むことは珍しい。た…

 知覧特別攻撃隊

ちょっとした切っ掛けで、書棚にあったこの冊子『知覧特別攻撃隊』(1998年版)を手に取り、読み始めたら止まらなくなった。ついでに涙も止まらなくなった。ある遺書の一部に、 死後の事に関し、二、三書きます。 一、私の体は一片の肉も残らんのが普通です…

 Adobe Acrobat のアップデートができない

Adobe Acrobat のアップデートだとオンライン通知が来たので、インストを試みると、「Adobe Acrobat アプリケーションのコンテンツがインストール時の状態から変更されたため、このアップデートは適用できませんでした」だと。わけわからん。今まで散々アッ…

 夕焼けとピンクい

最近、若い人が「ピンクい」って言ったりする。最初は抵抗あったけれども今は許せるようになった。歳をとって、かなりハンドルの遊びが出たというか許せるようになったというか。で、この話題は、今日の夕焼けは肉眼で見た感じが「おー、ピンクいじゃないか…

 部屋が暗い

ヲレの部屋だけが北側のに位置してる。だらか冬は寒い。夏の西日は暑い。昼間でも暗い。家族の中のヲレの位置づけが明確だ。そんことはどうでもいい。問題は、最近、頓に部屋が暗いことなのだ。原因は明らか。中身は空。数得たら65箱あった。でも、崩れても…

 裏切りのサーカス

サーカス=MI6=英国防諜局秘密情報部のこと。ストーリは、簡単に言えば、サーカスの中の裏切り者、つまりソ連の二重スパイをいろいろあって明かすというもの。原作者は、元MI6のスパイのジョン・ル・カレで、実体験、実話を元に書いたという。もちろん、制…

 横浜港クルーズと横浜ベイブリッジ

旅行でもなく観光でもなく所用により、横浜まで自家用車で出かけた。往復一人での運転であったので、慣れない都会の運転に疲れ果てる。それでも所用を午前中にこなし、昼食は中華街。極暑、冷房がガンガン効いている中でのんびりと中華料理を愉しみ、さてこ…

 弥勒菩薩半跏思惟像(3)腰から右足の制作

台座が完成すると、制作マニュアルでは、次に首回りから上半身を組み立てることになっているが、下から順に積み上げるように作りたいので、いきなり難易度5の下半身の制作に入る。腰から右足の順で作っていく。半跏思惟像なので、右足は台座に座って足を組ん…

 煮込みハンバーグと五穀米

少し前にも書いたかもしれないが、ここ1年ほど、条件が整えば休日の独りランチを嗜んでいる。といってもその条件が整うのは1ヶ月とか2ヶ月に1度くらいで、年に数回といった程度なんだが。そうなるとたまにはの贅沢ということになるので、ランチを摂る場所は…

 だるま

小さな達磨が転がっている。いくつあるのだろうか。この達磨の数だけ想いがある。一つ一つの願い、祈り、感謝、そしてそれに伴うそれぞれの人生。しかし、それはほんの一部だけで、本当は地球上の人の数だけある。いや、過去に遡れば天文学的な数字になる。…

 根上がり松

市内にある静岡県指定の天然記念物であるが、業務上必要があったので初めて訪れてみた(というほど遠くにあるわけではない)。宝永4年(1707年)の大津波で根元の砂がさらわれて根が地上に出たと伝えられているが、東日本大震災の津波から想像するに、そんな…

 三ヶ日みかんパン

新東名NEOPASA浜松で見かけた三ヶ日みかんパンだ。まったくみかんの様子。リアルだ、表面のシワというかつぶつぶ感が若干影を落として、本物っぽく見せている。空豆みたいなヘタはよく見れば違うのだけれど、全体の姿が印象深くて細かいヘタまで気にならない…