2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 New Yonda? Club の Zipper付きブックカバー

申し込んで随分と時間が経過し、そして忘れた頃に届いた『New Yonda? Club の Zipper付きブックカバー』だ。普段、単行本を買うことが多いので、Yonda? Club には初めて申し込んだ。忘れた頃に届いたので、封筒の「賞品在中」の文字には一瞬興奮した。なんだ…

 Dolce Gustoの専用カプセルが値上げ

プリンタ商法ほど悪辣ではないと思うが、ネスレのNESCAFE Dolce Gustoも専用カプセルで儲ける商法。これは判っていたことで、ヲレの使用頻度(月に10回、500円程度)であれば何ら問題ないと想定していたもの。なので、文句を言うことではないが、2月から価格…

 中西屋食堂の焼きそば

@fukusuke_san さんに教えてもらった静岡県掛川市の住宅街にある中西屋食堂に行ってきた。想像していた以上の住宅街(笑)、車のすれ違いも大変なくらい狭い道路で、あの場所に食堂がある理由がわからない。カーナビで電話番号を入れたら表示されたので到達…

 動脈瘤だとおっ、くも膜下出血をぶっ飛ばせ

ほぼ毎年、人間ドックを受けているが、今回の検査の中で一番の心配は、胃カメラだった。しばらく胃に異物感があったり、胃痛があったりして、巨大な腫瘍があったらいやだなあと思っていた。ところが、医者は「きれいな胃ですねえ、十二指腸も大丈夫、普通こ…

 私の自慢とこれからについて

今日は、ちょっと違う雰囲気で書きましょう。私には、あまり自慢できることがありません。小さな頃からあれこれ目移りばかりして、見栄・体面で行動し、ものごとをつき詰めることなく表面的な満足で良しとしてきました。好きなこと、楽なことに走りがちで、…

 ギターアンプ YAMAHA THR5

35年ぶりくらいにギターアンプを手に入れた。高校生の時に買ったアンプもヤマハで随分と堅い音がしたものだと記憶している。お金がないのでエフェクターも買えなかった。今回手に入れたのは、YAMAHA THR5という昨年10月に発表された製品。上位機種のTHR10は…

 ゴジラ手順17から19まで(爪、指、かかとの組み立て)

いよいよ、足先の作成に入る。まずは、爪から。爪は、部品43、44、45、46(左足の場合)とそれぞれ微妙にサイズが違うので、足の平と組み合わせる時に間違わないよう足の平に番号を振っておいた。ゴジラの爪って4本なんだね、知らなかった。写真の黒いアイテ…

 ギターシールド Fender California Cable

20年ぶりくらいにギターのシールドを買った。これだけ時間が経過すると、何が良くて何が悪いのかが判断できない。価格と見た目、イメージで選ぶしかないという感じ。購入したのは10feet(約3m)。イメージとしては、iMacのあるパソコンテーブルの上に置いたY…

 電子メモパッド Boogie Board BB-1

最近、やたらと気になる製品を発表するキングジムが取り扱う電子メモパッドBoogie Boardだ。もう話題になって久しいので価格もこなれてきた。KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1出版社/メーカー: キングジム発売日: 2010/11/12メディア: Perso…

 人間ドックのまとめ

1年半振りに人間ドックを受けた。1年ごとやっていたのだが、仕事が忙しくて予約が出来なかったこと、予約をしたら半年後を指定されたこと、という理由で遅れた。受診結果、指摘事項、感想を忘れないうちに記録をしておく。 体重が前回より800グラム減ったよ…

 ゴジラ手順14から16まで(腿の取り付け)

前回作成した胴体(腰か)に腿を取り付ける。左右の腿を先に組み立てる。ちょっと説明図だけではわからないが、それぞれ輪(筒)になるよう組み立てる。部品が大きいので、接着する順をよく考えて組み立てること。左右の腿を取り付けたところ。手順14に「左…

 はがきデザインキット2012

Mac OSXの最大の弱点(じゃないか)は、はがき印刷ソフトがないということ。宛名職人というソフトがあるが、これが酷い使い勝手で、いわゆる使えないソフトウエア。一昨年末、安くない価格で購入したのだけれど、OSがLionになったら使えなくなった。対応もし…

 おじいさんと草原の小学校

『エンディングノート』を観て、重々しい雰囲気になってしまったので、続けてなにか希望が持てそうなこの映画を観る。いや、観て良かったよ。ケニア政府が小学校無料化政策を発表したことにより、それまで白人に迫害を受けてきたキクユ族の80歳を過ぎたマル…

 エンディングノート

父の癌告知から死に至るまでのドキュメンタリー。新年初の映画にしては重い。残された時間をどう過ごすのか、営業一筋で働き続けてきた父親の死への段取りが描かれている。おもしろ可笑しく、そして悲しい。この人、有名人でも何でもない。普通のサラリーマ…

 The Magic Numpad for the Apple Magic Trackpad

Mac関係で、過去もっともつまらない買い物だったのがこれかな。Pleiades'の信用がた落ち、残念。要するに、 Apple Magic Trackpad に専用フィルムを貼りテンキーとして使用するというもの。3種類の専用フィルムが入っている。好みのフィルムを選ぶことができ…

 2012年の10の目標

昨年2011年の10の目標として掲げたのは次のとおり。 Illustratorをそれなりに習得すること 痩せる。体重55キロ以下。特に顔と腹を痩せさせること 映画館で12本の映画を観ること。レンタルで12本の映画を観ること。 本を100冊以上読むこと 料理を極める。煮物…

 スキー、TIGERホットプレート CPV-G130-TH

三連休の中日、忙しい一日だったが充実、たまにはこういう過ごし方も良い。順を追って記録しておく。平日と同じように起床。起き上がったら天井がグルグル回る。回転性の激しい目眩、まっすぐに歩けない。トイレに行くため廊下をよろよろ歩いて壁にぶつかる…

 シネマe-ra会員の有効期限が切れる

静岡県浜松市のシネマe-raの会員になって1年、明日で有効期限となる。入会金10000円で年間8本の映画を観ることができる。入会記念で無料招待券も1枚戴いた。そうすると、1本の映画が一般1800円なので×9本=16200円となり、年間6本の映画を観れば元が取れると…

 幼なじみとの新年会

新年会をやりました。私はお酒が飲めないのでどうしてもそういう機会が少ないわけですが、今日は幼なじみ3人での新年会で、お酒を飲まなくても楽しいひとときでした。幼なじみと言っても、中学2年、3年が同じクラスであった友人で、30年来の信頼できる仲間で…

 ゴジラ(番外編)デスク周りはこんな感じ

ペーパークラフト、わずかな時間を見つけては、少しずつ取り組んでいるが、なんだか遅々として進まない。その割には、いくつかの道具が増えた。年が明けて新たに加わったツールは、「スクリーン定着ツール」と「ステンレス製精密ハサミ125m/m」「鉄筆No.50 …

 年賀状もそれぞれ

おー、こんな年賀状が届きました。とっても元気が出ます。というか、もはや年賀状じゃありません。本年もよろしくお願いいたします。

 ゴジラ手順11から13まで(胴体の組み立て)

腰と腹を組み合わせて胴体を作る。部品28と29(腰)と部品30と31(腹)をそれぞれ貼り合わせ、前後組み合わせたところ。完成したゴジラの頭と比べてかなり大きい。その分、作業は楽である。落ち着いて組み立てること。妊婦の腹のようだ。上の写真を反対側か…

 2012年の年賀状

いつやめるかと思いながらも長年続いている年賀状です。今回も12月30日に郵便局に駆け込みました。一年を振り返る良い機会になっています。これを作るには、1年間のこのブログを見なおし、twilogで年間ツイートを確認します。Twitterを見ると、私の生活が滲…

 ゴジラ手順8から10まで(顎の取り付け)

細かいことは書きませんが、かなり苦労しました。とにかく写真と説明図では、出来上がりが想像できない。順に組み上げて行くにしても、どの程度の精度で作れば良いのか。思うに、このペーパークラフト、1冊1300円と安価なのでもう一つ用意して、1冊目で試作…