2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 アマゾン・ドット・コムの光と影

実に面白かった。いつも利用しているAmazon.comであるが、早ければ翌々日には自宅に届く配送や物流態勢がどうなっているのか不思議であったのだが、この本を読むと納得することができる。なぜなら、この本はAmazon側から出された情報で書かれたモノではなく…

クロネコメール便

今日もクロネコメール便で本を2冊、送付手続きをした。送付手続きをしたのは、ヤマト運輸の集配所ではなく、セブンイレブンだ。 店員は、初めて見た若いバイトであるが、そのバカっぽい姿に嫌な予感がしたのだが、やっぱりそのとおりで、本当に荷物が届くの…

タイムカプセル

長男は小学4年生である。息子が通学している小学校は、ヲレも30年前に通った小学校であるが、今年の夏からその小学校の体育館の建替工事が始まった。その体育館はヲレが小学生の頃、建築されたものであるから、自分が歳をとったという実感と、新しい体育館…

テレビと電話と郵政民営化

普段はあまりテレビを見ない。映画は絶対にテレビでは見ない。なぜなら見たくもないCMを見なければならないから、またそれに思考を中断されられるからだ。同じ理由で電話も嫌いだ。こちらの都合に関係なく掛かってくる。「急がしいところ悪いね」くらいの配…

サラリーマン増税について

サラリーマン増税について思うこと。もちろん決定していないことであるが、政府税制調査会のいい加減さに腹が立つ。 つまりは、これまでの税制は税調の答申に基づいて整えてきたものであり、何をいまさらサラリーマンだけが優遇されているからという理由が成…