2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャプテン・フィリップス』を観た(ネタバレ注意)

ヲレは、狭心症と動脈瘤という突然死タイプなので緊張・ストレスはあまり好ましくないのだが、映画『キャプテン・フィリップス』は最初から最後まで息が詰まるような緊張しっぱなしという素晴らしい作品。「求められるリーダーの在り方」みたいな似非ビジネ…

映画『スティーブ・ジョブズ』を観た

iPhone5、iMac、MacBook Airを使っているが、それほどジョブズに思い入れがあるわけではない。自伝も読んでいない。この映画で描かれているのは、ヲレがパソコンを使い始めた30年前から現在に至るまでのコンピュータに対する葛藤というか想いと同時並行なの…

映画『清洲会議』

三谷幸喜作品とヲレとの接点は、映画・ドラマを通してほぼ皆無。唯一、ちょうど自分の家を建てる時期と重なり映画「みんなのいえ」は観たくらいかなあ。大泉洋もそうだな、『水曜どうでしょう』でさえ一度も観たことがない。唯一の接点は、スープカレーかな。…

大根の煮物と静岡温室アローマメロン

浜通り、おっそろしく寒いというか冷たい。仙台は、初雪とのこと。うーむ。地元の方に「まだまだ寒くなるよー、だいじょうぶぅ〜」と楽しそうに言われて帰ってきましたが(要するに、寒さに軟弱な静岡県民をからかっている)、いやはやこの寒さはマジ辛い。 …

Kazunoli Mulata(宮城県多賀城市)のモンブランとマカロン

職場のかなり年齢が違う(若い)後輩に、本物のモンブランを食べたいと言ったら80キロ近く離れている(往復160キロ)宮城県多賀城市の"バティスリー Kazunoli Mulata カズノリムラタ"というケーキ屋さんまで出かけて買ってきてくれました。カズノリムラタと…

福島県浜通りで食べる静岡おでん日記

静岡おでん(1日目) 福島県は浜通りの南相馬市で静岡おでんを作る。なぜかというと、職場で「静岡はおでんが美味しいのだよ。食べに来なよ」なんてコミュニケーションを取っていたら、「うん、行く行く、何日にアパートに行けばいい」と言われ、「へっ、ア…

2013年10月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:1559ページナイス数:144ナイス あらら、4冊か。読みかけの本が2冊あったが言い訳に過ぎない。結局、地味に忙しかったのだよな、10月も。土日に用事を入れると本を読めない。平日も家事があり本が読めない、主婦の気持ちが…

東北新幹線グランクラス(GranClass)が素晴らしい

東北に単身赴任して7ヶ月、静岡と福島を何度も往復しているが、今回の帰省ではちょっとした冒険をした。それは、JR東日本の東北新幹線だけにあるグランクラス(GranClass)に乗車すること。生涯に一度だけの贅沢と位置付けてみた。というか、体験してみなけ…