2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の帳の中、怪しい灯りが浮き上がる(福島県浜通り)

福島に来てから夜の景色でとても気に入っているのが、これ。名取でレイトショーの映画を楽しみ帰宅する途中に見かける風景だ。ほぼ日が変わる頃の国道6号沿い新地町・相馬市境、かなり幻想的。 もう一カ所は、これ。 この2カ所は、それぞれ別のプラントだが…

赤貧、牛肉の肉じゃがで堪え忍ぶ

独り身、寂しい単身赴任の夕食(自炊)は、牛肉が安かったので食材整理の肉じゃがです。常に野菜を摂らないとと意識をしています。写真、色合いが美しくないのが残念だなあ。 野馬追の3日間で散財したので赤貧、忍の一字は衆妙の門ですよ。

鐘崎の笹かまと田丸屋のワサビ漬、仙台と静岡のコラボや

今日の夕食は、鐘崎の笹かま・かま揚げと、田丸屋のわさび漬、静岡本わさび「瑞葵」、キムチに残り物のキャベツの塩もみ。うーん、これでは自炊とは言えないな。 宮城県仙台と静岡のコラボ、どれも頂き物であるが、美味しい。田丸屋の本ワサビも辛さの刺激が…

道頓堀のお好み焼き(福島県南相馬市)

コナモンの代表格、お好み焼はどこで食べても美味しいね。単身赴任4ヶ月目で初めてのお好み焼きは、南相馬市内にある「道頓堀」。チェーン店なので安定した美味しさがある。ただし、テンション高めの演出が痛い。 あと、床ね。靴を脱いで上がる店内だが、油…

キャベツとキュウリの塩もみ、美味しい!

この歳になるまで世間知らずなので「塩もみ」というものを自分でやったことがありませんでした。ということで、単身赴任4ヶ月目にして記念料理。ってほどではないですね、やってみれば。 ピーラーでキュウリに4本筋を入れて、キャベツのざっくりとした千切…

風立ちぬ

諸用事の合間を縫って、映画『風立ちぬ』を観た。ジブリものを映画館で観るのは初めて。以下、感想。 堀越二郎の声(庵野秀明)が最悪。棒読み。なぜ素人を起用する? 時代背景はなんとなく雰囲気は出ていたが、戦争の悲惨さは表現できていない。 零戦や日本…

600マイル投票

随分と昔の漫画、多分30年以上前に『ケンタウロスの伝説』という漫画があって、その中で特に印象的な逸話が「600マイルブレンド」というもの。一杯のコーヒーを飲むため横浜から神戸までバイクで走る(もちろん往復)。こういう一見無駄で無茶なことを平気で…

日本三景「宮城県松島」に行く

東北は、好きになったり嫌いになったりであるが、せっかく東北に住んでいるのだから梅雨の合間の天候を見極め、日本三景の一つ松島を楽しむ。比較的、朝早く自宅を出たので、松島には10時前に着く。この時間だと松島巡り観光船もまだ混んでいなく、予約無し…

2013年6月の読書メーター

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1993ページナイス数:207ナイスいとしのヒナゴン〈上〉 (文春文庫)の感想比奈町、リアルにこの町に住むとなると若干引けるが、小説としては魅力的な町に描かれている。豊かさをどこに求めるかの価…

横浜家系らーめん あづま家(福島県南相馬市)

ついに福島県南相馬市に家系ラーメンの進出です、と言っても詳しくないのですが。今日、プレオープンしたのは「横浜家系らーめん あづま家」で、本格オープンは6日(土)からです。場所は、国道6号のビジネスホテル高見の隣、元「ラーメン麺屋はる」(震災…

今野畜産のメンチカツとヒレカツ

南相馬市原町の今野畜産、福島第一原発事故の影響で運行休止中のJR常磐線の磐城太田駅近くで頑張っています。 今日は午後、3ヶ月間放置してあった粗大ゴミを処分するため時間休をとったので、その流れで再び今野畜産で名物メンチカツとヒレカツを買いました…

サテライト鹿島が再オープン、賑わっている

南相馬市は、震災直後から原発事故による避難指示・屋内待機指示、集団避難、自主避難という経過をたどり、7万人以上あった人口は、平成23年3月末には1万人程度となりました。その後、国によって警戒区域、緊急時避難準備区域、特定避難勧奨地点の設定が立…