2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてなダイアリーブック、ブログの二重化

このブログ、はてなダイアリー『遅筆堂本舗 デパスな日々』の書籍化(はてなダイアリーブック)を毎年行っている。写真の下から、2005年分、2006年分、2007年分と1年1冊。書籍化の理由は、一つは記念に。活字への憧れの部分が大きい。そして、もう一つの理由…

 Wii専用LANアダプタ

Wii専用LANアダプタを購入した。2800円。子供たちが欲しいということであったので、小学生の息子と娘から1000円ずつ徴収しての購入だ。Wiiは無線LANには標準で対応しているが、有線LANはオプションでの対応。今時、LANコネクタをケチるなよと言いたい。ちな…

 タイトル画像、インフルエンザA型

長い間、やりたいことリストに入っていた「タイトル画像を作る」が実現できた。出来映えは・・・冴えないなあ。所詮、文系・事務職・サラリーマンの中年男性。イラストレータもフォトショップも使えない(そもそも所有していない)。あきらめるしかない。タ…

 MONO one 限定パック

消しゴムが小さくなって使いにくいので、新たに購入。以前から欲しかったスティック型のタイプがあったのでこれを購入。262円、高価なモノではありません。あまりにも長く使った消しゴムの買い換えなのでうれしいだけ。限定パックで、ミニ鉛筆8900がおまけ。…

 ATOK2008 for Windows

ATOK2008へのバージョンアップのお知らせが届く。「一太郎」は使わないが、ATOKはもう随分と長い間使っている。その経過については、うっすらと残っている記憶だと、VJE → WXP → IME → ATOKかな。IMEを使った期間はかなり短い。すぐ捨てた。「VJE」「WXP」は…

 仕事を成し遂げる技術

いろいろ忙しかったのでなかなか手に取れなかったが、やっと読み終わる。正直言えば、読み終わるというよりも、読み飛ばし終えた(笑)。この本、確かに翻訳に難があって何を言わんとしているかわからない部分が多く、その意図を推し量っていると思考が中断…

 モレスキンのゴムバンド

モノの良し悪しは、自分で手にして使ってみて判断する。自腹を切ることで丁寧に使いもするし、それに対する姿勢も真剣になる。何事も、とりあえず「試してみる」が大切ではないかということで、何年も気になっていた『モレスキン(MOLESKINE) ルールドノー…

 PILOT HI-TEC-C Putimo(プチモ)とロディア No.11

HI-TEC-C のミニ版を手に入れる。と言ってもそんな大げさなことではない。PILOT HI-TEC-C Putimo、210円。0.4mmのゲルインキボールペンで、書き味はHI-TEC-Cなので悪くないだろうという経験則での購入だ。さて、これをどう使うかであるが、このサイズである…

 涙の川を渉るとき

仕事中に読んだ業界紙に掲載されていたブックレビュー。紹介者は、日テレ『ズームイン!!SUPER!」に出演している読売新聞特別編集員の橋本五朗だった。その紹介文を読んで、これは読まなければいけないぞと、仕事中であったがほぼ日手帳にその場でメモをした…

 特定財源、従来どおり、暴れ方マニュアル

国会。暫定税率の廃止でガソリン25円の値下げ。いいの?特定道路財源をどうするつもりか。無責任ではないか。アンケートの結果、72%の人が廃止すべきという。そりゃそうだ、そこだけを問えば皆賛成と答える。まあ、最大限の妥協点は、一般財源化だな。病院…

 バチスタ総合病院とモンスターペアレント

今日も仮称バチスタ総合病院。マスクを忘れたので売店で立体マスクを購入。院内感染は避けたいところ。時間があったので、院内の掲示板を眺めていると「ご意見ご要望」にこんなものがあった。 個室料を払っているのだから、食事の時、おしぼりを持ってくるく…

 石破防衛大臣の対談

『週間文春』1月17日新春特別号に掲載されている阿川佐和子と石破茂の対談が面白い。正確には、阿川が面白いのではなく石破大臣が秀逸なのだ。今までも、意見も態度もはっきりして良いなと思っていたが、そのとおりの対談になっている。石破大臣は、軍事オタ…

 病院内の携帯電話使用不可はウソ

少し前までは、病院内では携帯電話使用不可だというので、院内に入るには電源を切ったり、わざわざ外に出て携帯電話を掛けたりしていた。ところが今は、集中治療室など使用不可の場所が限られていて、一般病棟ではマナーさえ守れば何ら問題がない。ヲレは以…

携帯電話使用不可はウソ、石破防衛大臣

 サンヨー・コードレスクリーナー SC-JX1

7畳程度のヲレの部屋には、パソコンデスク2台、机1台、椅子1台、カラーボックス、踏み台、電器ストーブ、マッサージチェア、エレキギターZO-3などがバラバラとあるので、床面は狭く入りくんでいる。掃除機はコードがあちこちに引っかかり、掃除機のヘッドや…

 バチスタ病院で薬師丸ひろ子

ヲレは、映画『チーム・バチスタの栄光』を撮影した近くの総合病院のことを勝手に「バチスタ病院」などと言っているが、入院しているお袋の用事ででかけると、薬師丸ひろ子が玄関口で撮影していた。『バラエティ』の創刊号を購入したヲレとしては感動だ。ち…

 ロディアは胸のポケット

普段からロディア no.11 を胸のポケットに入れる癖をつけている。もちろん、ボールペンもセットだ。ロディアは、職場、普段持ち歩くカバン、自宅にそれぞれ用意している。朝、職場に着いて最初の作業は、ロディアとボールペンを胸のポケットに入れることだ。…

 バチスタ病院

映画《チームバチスタの栄光》を撮影した総合病院に来ている。お袋が正月早々、左足の骨折をして、今日はその手術日。医者から立会いを求められたので午後から休暇をとる。しかし、3時間の手術の間は何もやることがない。ところが、このバチスタ病院。便利な…

 ライフハックとGTDの定義

ライフハック関連の書籍、年末年始が意外に忙しく、ほとんど手を付けることができなかった。とりあえず、ライフハックの定義としては、『LifeHacks PRESS』の最初に説明してあった 仕事や生活全般に係る「自分だけのやり方」 「仕事をシンプルかつ楽しくする…

 エビ天、長山洋子、はてなサーバー

過ぎたことを3点。 大晦日のエビ天ぷらの値段は、スーパーでも350円。良心というものはないのか。 紅白歌合戦の長山洋子、その迫力にゾクゾクする。やっぱり演歌歌手はすごい。 相変わらず「はてな」のサーバは安定しない。

 ゴーストリコン・アドバンス・ウォーファイター2【Xbox360】

D4で出力される画像は、前作より細部の表現までされていて、キレイでよろしい。液晶テレビでなければもったいない。ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト発売日: 2007/11/08メディア: Video Game購入: 1人 クリ…

 ゴーストリコン・アドバンス・ウォーファイター【Xbox360】

Xbox360のプラチナコレクション。トム・クランシー監修の軍事アクションということであるが、それほどのストーリ性は感じらない。[rakuten:gdex:10000414:detail]設定が2013年ということで次世代ハイテクシステムである「クロスコム( 通信衛星を利用した最先…

 初日の出、長い影

元日だというのに、朝6時起床。今年は、家族で自転車で初日の出を拝みに行く。風もなく、うっすらと汗をかく。冬になってから自転車に乗ることを敬遠していたが、なんだそれなりの装備をすれば、寒くもなく快適に乗ることができるのではないかとわかる。とて…