2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 BE-PAL 28周年記念感謝号のLEDライト

昨日のエントリで、オマケのアイテムは貰うべきではない的な記事を書いたが、早速、新しいオマケだ。(反省)『BE-PAL 28周年記念感謝号』680円のオマケ。「オリジナル野遊びポケットライト」が付いてくると(ZEAKさんが)いうので、速攻で書店に行ったら山…

 お〜いお茶20周年記念キャンペーン

オリジナルアイテムが必ずもらえる!けれども、先着20万名様だ。「必ずもらえる」に、偽りあり。しかもだ。実際にはポイント制で、毎回ポイントを登録し貯まったポイントによってアイテムが選べるという。1ポイントで貰えるのは、「オリジナルゲーム」という…

 稲庭手造り饂飩(うどん)

秋田の銘品「稲庭うどん」を食べた。このところ、同居人が留守なので昼食の材料を仕入れに行った先のスーパーで、 限定、2年ぶりの入荷、稲庭うどん! のPOPを見て思わず衝動買い。350円(定価500円?)讃岐うどんは、金比羅山の下の食堂で食べたことがある…

 激安IPSiO SP4000を購入したので、MP700を分解する

定価から88%引きの激安モノクロレーザープリンタRICOH IPSiO SP4000を購入したので、故障したキャノン複合機MP700を分解した。まずはネジが見えるところからインパクトドライバーでネジを取っていく。次は、マイナスドライバーで鈎を外したり、コード類を外…

 緑のカーテン(6)順調に育っていますが・・・

5月の中旬に植えたオーシャンブルーだが、順調に育っている。6月7日にエントリ(緑のカーテン(5)元気がいいような、悪いような感じ http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20090607/1244368370)した葉っぱが枯れてことについては、ベルメトリン・テトラコナゾール液…

 山中彷徨、市道、携帯電話

仕事で一日中、山の中に入る。里山なので、いい感じの尾根すじ。竹林を見上げる。木漏れ日が美しい。今度は、鉄塔を見上げる。不思議だ。山城の空堀かなと思ったが、訊いてみるとなんと某市道とのこと。愛すべき田舎だな。薄暗い山中で携帯電話。こんな山の…

 RICOH IPSiO SP4000、なんと9824円也

数日前、平成15年末に購入したキャノンのプリンタ複合機MP700が壊れた。ヲレは、毎日A4数ページを必ず打ち出しをする。印刷は黒字のみ。したがって、カラーのインクジェットプリンタはいらないのだけれど、モノクロ印刷のインクジェットプリンタは格安では売…

 タバコの害、肺がん、心筋梗塞、脳卒中、ニコチン中毒

ヲレは、パチンコは嫌いだ。死ぬほどやった麻雀は今ではやらない。お酒も飲まない。女色に溺れることもない。ギャンブルも競輪をちょっと嗜むだけ。そして、タバコも吸わない。なんてつまらない男だと思うが、仕方がない。安くできているのだ。で、タバコだ…

 どくとるマンボウ回想記

少し前、北杜夫とその長女、阿川弘之の長女で作家の阿川佐和子の対談を偶然テレビで観た。北杜夫がものすごい年寄りになっていてびっくりした。記憶も曖昧になっていて、呆けてしまったのかと心配になった。1927年(昭和2年)生まれだもんなあ。【送料無料】…

 校長を出せ!

モンスターペアレントって、本当にいるのだよね。信じられない世界が学校現場で繰り広げられている。実際には、学校だけではないのだけれど。校長を出せ! バカ親とクソガキのワガママが学校を襲う作者: 堀和世出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/19…

 イスとパソコンをなくせば会社は伸びる!

キャノン電子(株)社長の書いたもの。会議室にイスを無くすのは、スズキ(株)が最近マネしたね。机の脚を延長してある。ヲレも立って打ち合わせをしたよ。椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)作者: 酒巻久出版社/メーカー: 祥…

 33歳ガン漂流 LAST EXIT

『32歳ガン漂流エヴォリューション』に引き続いて読んでしまった。余命2年とガン宣告を受けた著者 奥山貴宏の、宣告期限を過ぎてから死を迎えるまでの闘病記。その期間は約4ヶ月。33歳ガン漂流ラスト・イグジット作者: 奥山貴宏出版社/メーカー: 牧野出版発…

 パチスロひとり旅

647万円の借金を抱え、家を捨て、パチスロ旅打ちを始めた著者の記録。車で全国を移動し、その月に儲かった分をサラ金の借金に充てるというシリアスなものだ。400ページ、ブックオフ105円。[rakuten:book:12067910:detail]著者は、基本的にだらしない。寝坊ば…

 32歳ガン漂流エヴォリューション

余命2年とガン宣告を受けた著者の2年目の日記。32歳ガン漂流 エヴォリューション作者: 奥山貴宏出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (64件) を見る1年目の日記は『31歳ガン漂流』という…

 低額給付金

確かに高額ではない定額給付金。こういうアイデアもあったのかというチラシ。誤植で無ければであるが。停学給付金なんていうのもありそうか。

 おばあちゃんの市の工夫

地方には、こういった無人販売が所々にある。ここは、「おばあちゃんの市」という名称で、1コイン(100円)で新鮮な野菜などを買うことができる。おばあちゃんが農協や青果市場などで取り扱ってくれない作物(ものが悪いということではなく、収穫量が少ない…

 ホンダ新型インサイトの燃費32.9Km/L(番外編)

ZEAKさんからコメントを頂きましたが、レーシングカーデザイナーの由良拓也のブログ(http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/)で、新型インサイトと新型プリウスによる燃費テストが行われた。ブログでは、実況中継的に状況がリポートされ、面白い。結…

 バックホーを初めて使う

今日は、お休みなのに一日中、小型バックホーで掘り起こし。これ、一度やってみたかったのですよ。男の夢の一つですかね。一度掘ってみたいというか、そんな憧れ。バックホーとユンボとパワーショベルの違いがわからない。ヲレの使ったのは、KOMATSUのミニ・…

 人工水晶体

LASIK(レーシック)手術を受ける前に再読。購入したのは、昭和61年頃か。珍しく再読を定期的に繰り返している本。ヲレは、この吉行淳之介という作家の体質と共通する部分が多々あって、この本もそういった意味でとても共感が持てる。吉行淳之介が亡くなって…

 恋文の技術

書簡の体裁で成り立っている小説であるが、書簡として文章に違和感が感じられ、感情移入できない。これでもかというくらいしつこく出てくる軽口も激しくくだらない。全体が安っぽくなってしまっている。恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社…

 生命保険の外交員は嫌いだ(3)続き

前回の続き。コールセンターからは、上写真のとおり、「お詫びかね、約款をお持ちさせていただく」ということ、営業所に指示が出ている。「社外持出禁止、用済後廃棄」の文書がどうしてヲレの手元にあるのかというと、問題の外交員が持ってきた約款(下記参…

 生命保険の外交員は嫌いだ(1)

生命保険の外交員(「生保レディ」なんて死んでも言いたくないよ)は、薬剤師以上に嫌いだ。現在、トラブっている。事の発端は、レーシック手術による手術給付金。手術給付金の対象となることは情報として持っていたので、手術前に外交員を呼んで診断書の用…

 生命保険の外交員は嫌いだ(2)続き

前回の続き。翌日、外交員から電話がある。内容は、次のとおり。 約款は手元に無い。支店にもない。大阪(本社)にはある。取り寄せると3日ほど掛かる。 この辺でキレ始める。約款が手元に無いってどうゆうことよ。契約内容の判断基準は約款だろうが。それで…

 無線LAN USBアダプタ「子機」PCi GW-US300miniS

道の向こう側に住むお袋のパソコンは、ADSLでインターネットに接続していた。ところが回線が安定しない。月の3分の2程度が通信不能で3700円の通信料がほとんど無駄になっていた。素人のヲレには原因がわからない。NTT電話の音声にかなり雑音が入るので、その…

 緑のカーテン(5)元気がいいような、悪いような感じ

オーシャンブルーをプランターに植えてから25日が過ぎる。成長はしているのだが、元気がいいような悪いような感じで、どうもよくわからない。2週間ほど経った頃、葉っぱが枯れてきたので、ホームセンターで買ってきた薬を散布。原因が害虫なのか病気なのか不…

 富士山静岡空港が開港

6月4日に富士山静岡空港が開港した。ヲレが就職をする年の初春、この地が建設候補地の一つに決まったというニュースを東京のぼろアパートで見たのが25年前、四半世紀が経過した。感慨深いものがある。自分が住んでいるこの田舎の街に空港が本当にできるとは…

 持たない暮らし

風呂で読んでいて湯船に落とした本だ。惜しみはない。「持たない暮らし」というタイトルが気に入ってハイウェイバスに乗る前に東京駅で購入したもの。著者の基本的な姿勢には激しく同意するが、「都会の暮らしの煩雑さを避けるため夏の間は軽井沢の山荘で暮…

 改正薬事法はザル法、嫌いなのは薬剤師

ドリエルと同じ睡眠改善薬。ヲレが知る限りでは、 カローミン おやすみーな ネオデイ マイレストS グ・スリーP などがある。ドリエルは暴利をむさぼっているので、とても使えない。どれも同じ成分で同じ効果なので、一番安値で買えるカローミンを使う。使う…

 緊急雇用、職員募集中!

静岡労働局メールマガジンというのがある。昨日配信された文章中に、 ■■新着情報■■ ※ ハローワーク等の職員を募集しています のがあって、ヲレは「面白い!」と気に入ったのだけれど、廻りの反応は鈍かった。隣の女性からは「そういうふうに感じる貴方が面白…

 ホンダ新型インサイトの弱気

プリウスと張り合おうとも比較しようとも思わないが、それにしてもホンダの某ディーラー店長の言葉が頼りない。 プリウスの納期を待てない顧客をうちに取り込めるチャンスである。 ぜんぜんダメじゃん。もっと説得力のある言葉はないのか。プリウスも凄いけ…